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[記事表示] 回生ブレーキについて 堤黒30型GC 09/7/27(月) 2:19 ペンギン

Re:回生ブレーキについて さく 09/9/30(水) 0:01 オヤジ
電気を溜め込む力は20型より強力になった 白のEPV 09/9/30(水) 2:29 白プリ

Re:回生ブレーキについて
オヤジ  さく  - 09/9/30(水) 0:01 -

引用なし
パスワード
   ▼白のEPVさん:
>▼さくさん:
>>裏技があります。
>>
>>40km/h以上でしたらクルコンブレーキをすればいいですよ。
>>どうやらクルコンは回生ブレーキだけやっていそうです
>>
>>40km/h以上でセットして即設定速度を下限に張り付かせれば。。。
>>そして、43km/hを下回ったらBレンジで回生
>>
>>一切ブレーキを踏まずに、効率よく回生できますよ
>
>そんな事しなくてもHSIの−20%=ギリギリ振り切れまでは回生ブレーキのみ。
>30型では多分世界で初めての電流計を装着しましたが、回生能力は結構強力です。
>20型の比ではありません。
>100Aを超える回生を平気でこなします。
>
>心配でしたらブレーキローターを触ってみて調べて下さい。
>多分?冷たいままですよ〜


本当ですか?

私は実際に電流計を付けたわけではありませんが
下り坂をクルコン設定した場合、
急な下り坂でもある一定のHSI(-15%くらい?)までで止まって減速しようとします。
減速しきれず、加速して行く場合もそれ以上減速かけようとしません。
その位置が、機械ブレーキなしで回生がMAXできる量ではないかと感じています。

それは、43km/h付近でBレンジにしたときにHSIが一瞬振れる位置と同じくらいです。

それ(HSI-15%)以上は、さらに回生量を増やすことも出来るが、機械ブレーキと併用しているのではないかと考えています。

電気を溜め込む力は20型より強力になった
白プリ  白のEPV  - 09/9/30(水) 2:29 -

引用なし
パスワード
   ▼さくさん:
>本当ですか?

本当だと思います。

>私は実際に電流計を付けたわけではありませんが
>下り坂をクルコン設定した場合、
>急な下り坂でもある一定のHSI(-15%くらい?)までで止まって減速しようとします。
>減速しきれず、加速して行く場合もそれ以上減速かけようとしません。
>その位置が、機械ブレーキなしで回生がMAXできる量ではないかと感じています。
>それは、43km/h付近でBレンジにしたときにHSIが一瞬振れる位置と同じくらいです。
>それ(HSI-15%)以上は、さらに回生量を増やすことも出来るが、機械ブレーキと併用しているのではないかと考えています。

Bレンジブレーキやクルコンブレーキはその程度の制動力しか設計上持たせていない
のであって、そこから先が機械ブレーキと併用している証明にはならないです。

証拠になるかならないかは個人の判断に委ねますが、HSI-15%から踏み足して
電流値が増加します。どの速度域からもです。もちろん速度が高いほど電流値も
大きくなります。

ではギリギリのHSIマイナス20%から踏み足した場合はどうでしょうか?
わずかに増える兆しを見せるだけで微増に留まります。
やはりHSIマイナスMAXが回生のMAXであると電流計を見る限り判断できます。

これはインバーターが処理できるMAXであって物理的な限界であろうと考えます。
このインバーターが処理できるMAXレベルが20型より進化して回生量増加に
繋がったのでしょう。
バッテリーの空きがある限り電気を溜め込む力は20型より1.5倍から2倍
強力になったと思われます。

メーカーの出来うる限りの素人対策です。
素人が乗って燃費の数字を出しやすくなったのが30型の特徴。
逆に燃費運転が出来る(ブレーキをあまり踏まない)人にとっては燃費の向上は
あまりありません・・・

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(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free