燃費&ガソリン価格 報告専門板
(車種、形式、ガソリンは消費税込価格を入れてください)
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)
【お知らせ】迷惑投稿対策として、燃費専門板の禁止ワードに「http://」を設定しました。投稿の際はご注意ください。(by管理人)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費

35 / 134 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] 回生ブレーキについて 堤黒30型GC 09/7/27(月) 2:19 ペンギン

Re:回生ブレーキについて 見落としていませんか? 09/9/28(月) 22:28 ペンギン
Re:回生ブレーキについて 見落としていませんか? 極楽 09/9/28(月) 22:52 アクアプリ
Re:回生ブレーキについて 見落としていませんか? ぷりお 09/9/28(月) 23:08 青プリ
Re:回生ブレーキについて 見落としていませんか? 極楽 09/9/28(月) 23:22 アクアプリ
Re:回生ブレーキについて 見落としていませんか? ぷりお 09/9/29(火) 1:17 青プリ

Re:回生ブレーキについて 見落としていませんか?
ペンギン    - 09/9/28(月) 22:28 -

引用なし
パスワード
   ▼極楽さん:
>>これ
>>h ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=18232;id=prius3x
>>の可能性(音が出ているかどうかが問題でわないです)を完全に排除しての事でしょうか?
>
>この現象はブレーキをかけていないときに発生していますから
>ブレーキの引きずりによっておこるものと思われます
>まあ、ほとんど無視できるエネルギー損失で、リヤディスクの
>温度の上昇はほとんどないものと思われます。

えー?
でも、引きずりっぱなしだと冷却だけの時間がなく、蓄熱する一方だと思うんだけどなぁ・・・?


>このため、今回の議論には関係ありません。

もしかしたら不毛な議論でわないかと自覚しています。(核爆)


ところで・・・
プリウスってすごく弱いブレーキでリヤブレーキを動作させているんですかね・・・
#仮定のレスは無用です
##30プリってリヤの制動要求/実行トルクって持っているのかなぁ・・・

Re:回生ブレーキについて 見落としていませんか?
アクアプリ  極楽  - 09/9/28(月) 22:52 -

引用なし
パスワード
   ▼8さん:
>▼極楽さん:
>>>これ
>>>h ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=18232;id=prius3x
>>>の可能性(音が出ているかどうかが問題でわないです)を完全に排除しての事でしょうか?
>>
>>この現象はブレーキをかけていないときに発生していますから
>>ブレーキの引きずりによっておこるものと思われます
>>まあ、ほとんど無視できるエネルギー損失で、リヤディスクの
>>温度の上昇はほとんどないものと思われます。
>
>えー?
>でも、引きずりっぱなしだと冷却だけの時間がなく、蓄熱する一方だと思うんだけどなぁ・・・?
>
>
>>このため、今回の議論には関係ありません。
>
>もしかしたら不毛な議論でわないかと自覚しています。(核爆)
>
>
>ところで・・・
>プリウスってすごく弱いブレーキでリヤブレーキを動作させているんですかね・・・
>#仮定のレスは無用です
>##30プリってリヤの制動要求/実行トルクって持っているのかなぁ・・・


ブレーキの仕事は押し付け力(油圧)*制動半径で決まりますから
単なる引きずりの場合は熱変換が少ないので温度の上昇ほとんど
はありません

制動力はブレーキ踏力に比例して得られます
フロントは回生できるエネルギーを超えると機械式が
作動しますが、リヤははじめから機械式ブレーキが作動します

Re:回生ブレーキについて 見落としていませんか?
青プリ  ぷりお  - 09/9/28(月) 23:08 -

引用なし
パスワード
   ▼極楽さん:
>
>制動力はブレーキ踏力に比例して得られます
>フロントは回生できるエネルギーを超えると機械式が
>作動しますが、リヤははじめから機械式ブレーキが作動します

トヨタの技術がその様なリヤブレーキを設計する筈がありません。
回生中はリヤブレーキは作動しないと考えます。

Re:回生ブレーキについて 見落としていませんか?
アクアプリ  極楽  - 09/9/28(月) 23:22 -

引用なし
パスワード
   ▼ぷりおさん:
>▼極楽さん:
>>
>>制動力はブレーキ踏力に比例して得られます
>>フロントは回生できるエネルギーを超えると機械式が
>>作動しますが、リヤははじめから機械式ブレーキが作動します
>
>トヨタの技術がその様なリヤブレーキを設計する筈がありません。
>回生中はリヤブレーキは作動しないと考えます。


どのようにでも考えるのは自由ですが、
低μ路での制動停止距離を考えると自明です。
燃費以上の安全上の問題ですので。

もう、この件にかんしましてはレスはしません。

Re:回生ブレーキについて 見落としていませんか?
青プリ  ぷりお  - 09/9/29(火) 1:17 -

引用なし
パスワード
   ▼極楽さん:
>▼ぷりおさん:
>>▼極楽さん:
>>>
>>>制動力はブレーキ踏力に比例して得られます
>>>フロントは回生できるエネルギーを超えると機械式が
>>>作動しますが、リヤははじめから機械式ブレーキが作動します
>>
>>トヨタの技術がその様なリヤブレーキを設計する筈がありません。
>>回生中はリヤブレーキは作動しないと考えます。
>
>
>どのようにでも考えるのは自由ですが、
>低μ路での制動停止距離を考えると自明です。
>燃費以上の安全上の問題ですので。
>
>もう、この件にかんしましてはレスはしません。

弱い制動時は回生のみ、強い制動時は回生と機械制動を行い、
低μ路ではABSが動作すると後輪制動も起きるでしょう。

35 / 134 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free