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[記事表示] 回生ブレーキについて 堤黒30型GC 09/7/27(月) 2:19 ペンギン

Re:回生ブレーキについて さく 09/9/28(月) 0:42 オヤジ
Re:回生ブレーキについて 白のEPV 09/9/28(月) 0:55 白プリ
Re:回生ブレーキについて 見落としていませんか? 極楽 09/9/28(月) 20:45 アクアプリ
Re:回生ブレーキについて 見落としていませんか? 09/9/28(月) 21:19 ペンギン
Re:回生ブレーキについて 見落としていませんか? 極楽 09/9/28(月) 21:50 アクアプリ
Re:回生ブレーキについて 見落としていませんか? 09/9/28(月) 22:28 ペンギン
Re:回生ブレーキについて 見落としていませんか? 極楽 09/9/28(月) 22:52 アクアプリ
Re:回生ブレーキについて 見落としていませんか? ぷりお 09/9/28(月) 23:08 青プリ
Re:回生ブレーキについて 見落としていませんか? 極楽 09/9/28(月) 23:22 アクアプリ
Re:回生ブレーキについて 見落としていませんか? ぷりお 09/9/29(火) 1:17 青プリ
Re:回生ブレーキについて 見落としていませんか? 白のEPV 09/10/10(土) 23:34 白プリ
Re:回生ブレーキについて 見落としていませんか? ぷりお 09/10/11(日) 0:23 青プリ
Re:回生ブレーキについて 見落としていませんか? いち 11/9/28(水) 15:31 おじさん
Re:回生ブレーキについて 見落としていませんか? ぷりん 11/10/22(土) 22:54 白プリ
Re:回生ブレーキについて さく 09/9/30(水) 0:01 オヤジ
電気を溜め込む力は20型より強力になった 白のEPV 09/9/30(水) 2:29 白プリ

Re:回生ブレーキについて
オヤジ  さく  - 09/9/28(月) 0:42 -

引用なし
パスワード
   ▼堤黒30型GCさん:
>30型が納車されてまだ10日目の初心者です。
>燃費向上を目指して回生ブレーキを活用したいのですが信号で止まるときなど、どの程度踏むまでが回生ブレーキのみなのでしょうか。
>強く踏むと回生ブレーキ+機械ブレーキになるそうなのですが加減がわかりません。

裏技があります。

40km/h以上でしたらクルコンブレーキをすればいいですよ。
どうやらクルコンは回生ブレーキだけやっていそうです

40km/h以上でセットして即設定速度を下限に張り付かせれば。。。
そして、43km/hを下回ったらBレンジで回生

一切ブレーキを踏まずに、効率よく回生できますよ

Re:回生ブレーキについて
白プリ  白のEPV  - 09/9/28(月) 0:55 -

引用なし
パスワード
   ▼さくさん:
>>30型が納車されてまだ10日目の初心者です。
>>燃費向上を目指して回生ブレーキを活用したいのですが信号で止まるときなど、どの程度踏むまでが回生ブレーキのみなのでしょうか。
>>強く踏むと回生ブレーキ+機械ブレーキになるそうなのですが加減がわかりません。
>
>裏技があります。
>
>40km/h以上でしたらクルコンブレーキをすればいいですよ。
>どうやらクルコンは回生ブレーキだけやっていそうです
>
>40km/h以上でセットして即設定速度を下限に張り付かせれば。。。
>そして、43km/hを下回ったらBレンジで回生
>
>一切ブレーキを踏まずに、効率よく回生できますよ

そんな事しなくてもHSIの−20%=ギリギリ振り切れまでは回生ブレーキのみ。
30型では多分世界で初めての電流計を装着しましたが、回生能力は結構強力です。
20型の比ではありません。
100Aを超える回生を平気でこなします。

心配でしたらブレーキローターを触ってみて調べて下さい。
多分?冷たいままですよ〜

Re:回生ブレーキについて 見落としていませんか?
アクアプリ  極楽  - 09/9/28(月) 20:45 -

引用なし
パスワード
   ▼白のEPVさん:
>▼さくさん:
>>>30型が納車されてまだ10日目の初心者です。
>>>燃費向上を目指して回生ブレーキを活用したいのですが信号で止まるときなど、どの程度踏むまでが回生ブレーキのみなのでしょうか。
>>>強く踏むと回生ブレーキ+機械ブレーキになるそうなのですが加減がわかりません。
>>
>>裏技があります。
>>
>>40km/h以上でしたらクルコンブレーキをすればいいですよ。
>>どうやらクルコンは回生ブレーキだけやっていそうです
>>
>>40km/h以上でセットして即設定速度を下限に張り付かせれば。。。
>>そして、43km/hを下回ったらBレンジで回生
>>
>>一切ブレーキを踏まずに、効率よく回生できますよ
>
>そんな事しなくてもHSIの−20%=ギリギリ振り切れまでは回生ブレーキのみ。
>30型では多分世界で初めての電流計を装着しましたが、回生能力は結構強力です。
>20型の比ではありません。
>100Aを超える回生を平気でこなします。
>
>心配でしたらブレーキローターを触ってみて調べて下さい。
>多分?冷たいままですよ〜


ブレーキをかけた場合の回生ブレーキはフロント輪では回生されますが
、リヤブレーキはそのまま熱に変換されるはずです。
フロントとリヤの制動力配分を7対3としますと、
ブレーキをかけると3割はリヤブレーキで熱損失に使われる
はずですから、運動エネルギーの最大70%しか回収されない
はずです。
このため、なるべくブレーキをかけないで回生するほうが
効率的です。
白のEPVさんは、モータにつながっていないリヤ輪のブレーキ
の作用を見落としているようです。
たぶん、低減速度でブレーキした後にフロントブレーキと
リヤブレーキを触ってみると理解できると思いますよ。
リヤブレーキが熱くなっているはずです。
焼けどに気をつけてください。

Re:回生ブレーキについて 見落としていませんか?
ペンギン    - 09/9/28(月) 21:19 -

引用なし
パスワード
   ▼極楽さん:
>たぶん、低減速度でブレーキした後にフロントブレーキと
>リヤブレーキを触ってみると理解できると思いますよ。
>リヤブレーキが熱くなっているはずです。
>焼けどに気をつけてください。

1つ判らないので教えてください。
「リヤブレーキが邪魔している。」
その可能性を否定するわけではないのですが、
これ
h ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=18232;id=prius3x
の可能性(音が出ているかどうかが問題でわないです)を完全に排除しての事でしょうか?

Re:回生ブレーキについて 見落としていませんか?
アクアプリ  極楽  - 09/9/28(月) 21:50 -

引用なし
パスワード
   ▼8さん:
>▼極楽さん:
>>たぶん、低減速度でブレーキした後にフロントブレーキと
>>リヤブレーキを触ってみると理解できると思いますよ。
>>リヤブレーキが熱くなっているはずです。
>>焼けどに気をつけてください。
>
>1つ判らないので教えてください。
>「リヤブレーキが邪魔している。」
>その可能性を否定するわけではないのですが、
>これ
>h ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=18232;id=prius3x
>の可能性(音が出ているかどうかが問題でわないです)を完全に排除しての事でしょうか?

この現象はブレーキをかけていないときに発生していますから
ブレーキの引きずりによっておこるものと思われます
まあ、ほとんど無視できるエネルギー損失で、リヤディスクの
温度の上昇はほとんどないものと思われます。

このため、今回の議論には関係ありません。

Re:回生ブレーキについて 見落としていませんか?
ペンギン    - 09/9/28(月) 22:28 -

引用なし
パスワード
   ▼極楽さん:
>>これ
>>h ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=18232;id=prius3x
>>の可能性(音が出ているかどうかが問題でわないです)を完全に排除しての事でしょうか?
>
>この現象はブレーキをかけていないときに発生していますから
>ブレーキの引きずりによっておこるものと思われます
>まあ、ほとんど無視できるエネルギー損失で、リヤディスクの
>温度の上昇はほとんどないものと思われます。

えー?
でも、引きずりっぱなしだと冷却だけの時間がなく、蓄熱する一方だと思うんだけどなぁ・・・?


>このため、今回の議論には関係ありません。

もしかしたら不毛な議論でわないかと自覚しています。(核爆)


ところで・・・
プリウスってすごく弱いブレーキでリヤブレーキを動作させているんですかね・・・
#仮定のレスは無用です
##30プリってリヤの制動要求/実行トルクって持っているのかなぁ・・・

Re:回生ブレーキについて 見落としていませんか?
アクアプリ  極楽  - 09/9/28(月) 22:52 -

引用なし
パスワード
   ▼8さん:
>▼極楽さん:
>>>これ
>>>h ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=18232;id=prius3x
>>>の可能性(音が出ているかどうかが問題でわないです)を完全に排除しての事でしょうか?
>>
>>この現象はブレーキをかけていないときに発生していますから
>>ブレーキの引きずりによっておこるものと思われます
>>まあ、ほとんど無視できるエネルギー損失で、リヤディスクの
>>温度の上昇はほとんどないものと思われます。
>
>えー?
>でも、引きずりっぱなしだと冷却だけの時間がなく、蓄熱する一方だと思うんだけどなぁ・・・?
>
>
>>このため、今回の議論には関係ありません。
>
>もしかしたら不毛な議論でわないかと自覚しています。(核爆)
>
>
>ところで・・・
>プリウスってすごく弱いブレーキでリヤブレーキを動作させているんですかね・・・
>#仮定のレスは無用です
>##30プリってリヤの制動要求/実行トルクって持っているのかなぁ・・・


ブレーキの仕事は押し付け力(油圧)*制動半径で決まりますから
単なる引きずりの場合は熱変換が少ないので温度の上昇ほとんど
はありません

制動力はブレーキ踏力に比例して得られます
フロントは回生できるエネルギーを超えると機械式が
作動しますが、リヤははじめから機械式ブレーキが作動します

Re:回生ブレーキについて 見落としていませんか?
青プリ  ぷりお  - 09/9/28(月) 23:08 -

引用なし
パスワード
   ▼極楽さん:
>
>制動力はブレーキ踏力に比例して得られます
>フロントは回生できるエネルギーを超えると機械式が
>作動しますが、リヤははじめから機械式ブレーキが作動します

トヨタの技術がその様なリヤブレーキを設計する筈がありません。
回生中はリヤブレーキは作動しないと考えます。

Re:回生ブレーキについて 見落としていませんか?
アクアプリ  極楽  - 09/9/28(月) 23:22 -

引用なし
パスワード
   ▼ぷりおさん:
>▼極楽さん:
>>
>>制動力はブレーキ踏力に比例して得られます
>>フロントは回生できるエネルギーを超えると機械式が
>>作動しますが、リヤははじめから機械式ブレーキが作動します
>
>トヨタの技術がその様なリヤブレーキを設計する筈がありません。
>回生中はリヤブレーキは作動しないと考えます。


どのようにでも考えるのは自由ですが、
低μ路での制動停止距離を考えると自明です。
燃費以上の安全上の問題ですので。

もう、この件にかんしましてはレスはしません。

Re:回生ブレーキについて 見落としていませんか?
青プリ  ぷりお  - 09/9/29(火) 1:17 -

引用なし
パスワード
   ▼極楽さん:
>▼ぷりおさん:
>>▼極楽さん:
>>>
>>>制動力はブレーキ踏力に比例して得られます
>>>フロントは回生できるエネルギーを超えると機械式が
>>>作動しますが、リヤははじめから機械式ブレーキが作動します
>>
>>トヨタの技術がその様なリヤブレーキを設計する筈がありません。
>>回生中はリヤブレーキは作動しないと考えます。
>
>
>どのようにでも考えるのは自由ですが、
>低μ路での制動停止距離を考えると自明です。
>燃費以上の安全上の問題ですので。
>
>もう、この件にかんしましてはレスはしません。

弱い制動時は回生のみ、強い制動時は回生と機械制動を行い、
低μ路ではABSが動作すると後輪制動も起きるでしょう。

Re:回生ブレーキについて
オヤジ  さく  - 09/9/30(水) 0:01 -

引用なし
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   ▼白のEPVさん:
>▼さくさん:
>>裏技があります。
>>
>>40km/h以上でしたらクルコンブレーキをすればいいですよ。
>>どうやらクルコンは回生ブレーキだけやっていそうです
>>
>>40km/h以上でセットして即設定速度を下限に張り付かせれば。。。
>>そして、43km/hを下回ったらBレンジで回生
>>
>>一切ブレーキを踏まずに、効率よく回生できますよ
>
>そんな事しなくてもHSIの−20%=ギリギリ振り切れまでは回生ブレーキのみ。
>30型では多分世界で初めての電流計を装着しましたが、回生能力は結構強力です。
>20型の比ではありません。
>100Aを超える回生を平気でこなします。
>
>心配でしたらブレーキローターを触ってみて調べて下さい。
>多分?冷たいままですよ〜


本当ですか?

私は実際に電流計を付けたわけではありませんが
下り坂をクルコン設定した場合、
急な下り坂でもある一定のHSI(-15%くらい?)までで止まって減速しようとします。
減速しきれず、加速して行く場合もそれ以上減速かけようとしません。
その位置が、機械ブレーキなしで回生がMAXできる量ではないかと感じています。

それは、43km/h付近でBレンジにしたときにHSIが一瞬振れる位置と同じくらいです。

それ(HSI-15%)以上は、さらに回生量を増やすことも出来るが、機械ブレーキと併用しているのではないかと考えています。

電気を溜め込む力は20型より強力になった
白プリ  白のEPV  - 09/9/30(水) 2:29 -

引用なし
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   ▼さくさん:
>本当ですか?

本当だと思います。

>私は実際に電流計を付けたわけではありませんが
>下り坂をクルコン設定した場合、
>急な下り坂でもある一定のHSI(-15%くらい?)までで止まって減速しようとします。
>減速しきれず、加速して行く場合もそれ以上減速かけようとしません。
>その位置が、機械ブレーキなしで回生がMAXできる量ではないかと感じています。
>それは、43km/h付近でBレンジにしたときにHSIが一瞬振れる位置と同じくらいです。
>それ(HSI-15%)以上は、さらに回生量を増やすことも出来るが、機械ブレーキと併用しているのではないかと考えています。

Bレンジブレーキやクルコンブレーキはその程度の制動力しか設計上持たせていない
のであって、そこから先が機械ブレーキと併用している証明にはならないです。

証拠になるかならないかは個人の判断に委ねますが、HSI-15%から踏み足して
電流値が増加します。どの速度域からもです。もちろん速度が高いほど電流値も
大きくなります。

ではギリギリのHSIマイナス20%から踏み足した場合はどうでしょうか?
わずかに増える兆しを見せるだけで微増に留まります。
やはりHSIマイナスMAXが回生のMAXであると電流計を見る限り判断できます。

これはインバーターが処理できるMAXであって物理的な限界であろうと考えます。
このインバーターが処理できるMAXレベルが20型より進化して回生量増加に
繋がったのでしょう。
バッテリーの空きがある限り電気を溜め込む力は20型より1.5倍から2倍
強力になったと思われます。

メーカーの出来うる限りの素人対策です。
素人が乗って燃費の数字を出しやすくなったのが30型の特徴。
逆に燃費運転が出来る(ブレーキをあまり踏まない)人にとっては燃費の向上は
あまりありません・・・

Re:回生ブレーキについて 見落としていませんか?
白プリ  白のEPV  - 09/10/10(土) 23:34 -

引用なし
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   ▼極楽さん:
>白のEPVさんは、モータにつながっていないリヤ輪のブレーキ
>の作用を見落としているようです。
>たぶん、低減速度でブレーキした後にフロントブレーキと
>リヤブレーキを触ってみると理解できると思いますよ。
>リヤブレーキが熱くなっているはずです。
>焼けどに気をつけてください。

怖かったですけど、(笑) 触りました〜

峠を降りて、ナなんと5分間に400WHも回生しました〜20型では考えられない数字です。
で、休憩して写真をパチリ。
ご覧になりたい方はプリウスな日々SNSにございます。

ついでにディスクブレーキのローターを触ってみました〜
さすがに前輪のは熱くなっていました〜
と いっても触ってやけどをするレベルではありません。
長く触っていられる熱さであった でご理解いただけますか?

そして問題の後輪側であります。
結果は、拍子抜けするようなレベル=冷たいままであった!!
体温以下です。間違いありません。

燃費運転するかぎり前輪は多少メカブレーキを使っても後輪は使用せず です。
後輪は保険ですね

ちなみにこの峠、ばっちりバッテリーマネージメントが出来まして麓でちょうど
満充電になったという模範的降坂であった事を申し添えます。
すなわちメカブレーキの使用は最小であった と。

皆さんも触ってみれば直ぐ判ります。
前輪は多少熱くても後輪は冷たい事を・・・

Re:回生ブレーキについて 見落としていませんか?
青プリ  ぷりお  - 09/10/11(日) 0:23 -

引用なし
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   ▼白のEPVさん:
>
>怖かったですけど、(笑) 触りました〜
>
>峠を降りて、ナなんと5分間に400WHも回生しました〜20型では考えられない数字です。
>で、休憩して写真をパチリ。
>ご覧になりたい方はプリウスな日々SNSにございます。
>
>ついでにディスクブレーキのローターを触ってみました〜
>さすがに前輪のは熱くなっていました〜
>と いっても触ってやけどをするレベルではありません。
>長く触っていられる熱さであった でご理解いただけますか?
>
>そして問題の後輪側であります。
>結果は、拍子抜けするようなレベル=冷たいままであった!!
>体温以下です。間違いありません。
>
>燃費運転するかぎり前輪は多少メカブレーキを使っても後輪は使用せず です。
>後輪は保険ですね
>
>ちなみにこの峠、ばっちりバッテリーマネージメントが出来まして麓でちょうど
>満充電になったという模範的降坂であった事を申し添えます。
>すなわちメカブレーキの使用は最小であった と。
>
>皆さんも触ってみれば直ぐ判ります。
>前輪は多少熱くても後輪は冷たい事を・・・

そんなの触っちゃだめだよ。
今は赤外線温度計と云う文明の利器があるのです。

Re:回生ブレーキについて 見落としていませんか?
おじさん  いち  - 11/9/28(水) 15:31 -

引用なし
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   >そんなの触っちゃだめだよ。
>今は赤外線温度計と云う文明の利器があるのです。

残念ながら非接触赤外線温度計は、金属光沢のある部分は測定できませんです。

ディスクブレーキがかかる前に回生ブレーキが先に働きますから、エコ運転している時は、停止直前以外にはディスクブレーキは余り動作していないでしょうね。
後輪ディスクの発熱は、そのまた10分の3しかないわけで。

Re:回生ブレーキについて 見落としていませんか?
白プリ  ぷりん  - 11/10/22(土) 22:54 -

引用なし
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   ▼いちさん:
>>そんなの触っちゃだめだよ。
>>今は赤外線温度計と云う文明の利器があるのです。
>
>残念ながら非接触赤外線温度計は、金属光沢のある部分は測定できませんです。
>
>ディスクブレーキがかかる前に回生ブレーキが先に働きますから、エコ運転している時は、停止直前以外にはディスクブレーキは余り動作していないでしょうね。
>後輪ディスクの発熱は、そのまた10分の3しかないわけで。

10分の3ってなぜ分かりますか?
開発者ですかぁ・・?

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