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[記事表示] 回生ブレーキについて 堤黒30型GC 09/7/27(月) 2:19 ペンギン

Re:回生ブレーキについて マンボウ@福島 09/7/30(木) 6:38 ペンギン
Re:回生ブレーキについて 惰ポンテ 09/7/30(木) 17:42 白プリ
Re:回生ブレーキについて マンボウ@福島 09/7/30(木) 23:16 ペンギン

Re:回生ブレーキについて
ペンギン  マンボウ@福島  - 09/7/30(木) 6:38 -

引用なし
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   ▼惰ポンテさん:
>▼うらしまんさん:
>ニッケル水素バッテリーの理想的な使い方は、
>半分充電した状態を中心に、充放電を繰り返すのが
>良いようです。
>
>こうすると、寿命が飛躍的に伸びるのをトヨタが見つけた
>と図書館で借りた本(すみません、題名忘れました)。
>

たぶんこの本だと思います。
「ハイブリットカーの時代」碇義郎著書の'バッテリーの戦い’に図解入りで記載があります。

>パソコンのバッテリがすぐヘタるのは、フル充電、放電を繰り返すためです。
>
>プリウスの場合大きめバッテリが積まれていて、通常の運転では
>半分の充電で稼動するようにしているのでは無いかと想像します。

SOC(充電状態)管理を見ると制御目標SOCが下限・上限にいかない制御のようですね。

>>とはいえ、私もできるだけそうなるように早めにブレーキをかけたり注意しながら運転しているのですが、バッテリレベルがなかなか上がらなくて困っています。

私もBL2〜BL6の表示しか見たときありません。

Re:回生ブレーキについて
白プリ  惰ポンテ  - 09/7/30(木) 17:42 -

引用なし
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   ▼マンボウ@福島さん:

>たぶんこの本だと思います。
>「ハイブリットカーの時代」碇義郎著書の'バッテリーの戦い’に図解入りで記載があります。

有り難うございます。

この本です。
バッテリーは、目から鱗でした。
そう言えば、パナソニックのノートパソコンには、
バッテリの使用モードで、フル充電しないモードが有ります。
最もリチウムイオンですが、ニッケル水素と同じなのかも
知れませんね。

技術の奥が深く感心しています。

Re:回生ブレーキについて
ペンギン  マンボウ@福島  - 09/7/30(木) 23:16 -

引用なし
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   ▼惰ポンテさん:
>そう言えば、パナソニックのノートパソコンには、
>バッテリの使用モードで、フル充電しないモードが有ります。
>最もリチウムイオンですが、ニッケル水素と同じなのかも
>知れませんね。
ちょっと気になったので調べてみました。
エコノミーモード(ECO)があるんですね、初めて聞きました。
フル充電せず、約80%までの充電で使用するとバッテリー耐久年数が1.5倍になるとは、
バッテリの種類が変わっても共通する部分があるものだと感心しました。
本当に技術は奥が深くおもしろいものです。

ふと思いましたが、プリウスのバッテリーがリチウムイオンに変わってもバッテリー制御は変わりそうもないですね。
今までメモリー効果がないので、100%使用できるのではと思っていましたが、耐久年数を考えると従来どおりの制御になるんでしょうね。

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(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free