燃費&ガソリン価格 報告専門板
(車種、形式、ガソリンは消費税込価格を入れてください)
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)
【お知らせ】迷惑投稿対策として、燃費専門板の禁止ワードに「http://」を設定しました。投稿の際はご注意ください。(by管理人)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費

35 / 134 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] 回生ブレーキについて 堤黒30型GC 09/7/27(月) 2:19 ペンギン

Re:回生ブレーキについて HAL1000 09/7/28(火) 23:00 おじさん
Re:回生ブレーキについて HAL1000 09/7/29(水) 20:15 おじさん
Re:回生ブレーキについて 09/9/27(日) 23:49 ペンギン
Re:回生ブレーキについて HAL1000 09/9/27(日) 23:52 おじさん
Re:回生ブレーキについて 09/9/27(日) 23:57 ペンギン
Re:回生ブレーキについて HAL1000 09/9/28(月) 0:45 おじさん
Re:回生ブレーキについて HAL1000 09/9/27(日) 21:14 おじさん

Re:回生ブレーキについて
おじさん  HAL1000  - 09/7/28(火) 23:00 -

引用なし
パスワード
   ▼堤黒30型GCさん:
>▼うらしまんさん
>▼HAL1000さん
>
>返信ありがとうございます。
>チャージエリアいっぱいギリギリが効率いい回生ブレーキなんですね。
>早速実践していきます。
>
>バッテリーをどんどん充電するのでよろしければ
>HAL1000さんのおっしゃる高速ではなく普通の道路でしたら
>いわゆる滑空と言う走り方と、加速は必ずエンジンで行って
>極力モーター走行しないでおくと充電されていきますよ。
>ECOモードでインジケーターのエコエリアいっぱいくらいの加速で
>十分充電されると思います。

重力加速度で充電すれば、燃費無限大なので... (^_^ゞ

Re:回生ブレーキについて
おじさん  HAL1000  - 09/7/29(水) 20:15 -

引用なし
パスワード
   >>バッテリーをどんどん充電するのでよろしければ
>>HAL1000さんのおっしゃる高速ではなく普通の道路でしたら
>>いわゆる滑空と言う走り方と、加速は必ずエンジンで行って
>>極力モーター走行しないでおくと充電されていきますよ。
>>ECOモードでインジケーターのエコエリアいっぱいくらいの加速で
>>十分充電されると思います。
>
>重力加速度で充電すれば、燃費無限大なので... (^_^ゞ

まあ、位置エネルギー(高度)もガソリンで稼いだ物なんでポンピング・メカニカルロスで熱エネルギーにしてしまうより出来るだけ回収して、CHG オーバーになりそうななら速度に変えておけば空走距離がかせげて燃費良くなるかな... と。

誤りがあればご指摘下さい。

Re:回生ブレーキについて
おじさん  HAL1000  - 09/9/27(日) 21:14 -

引用なし
パスワード
   ▼L1000さん:

>重力加速度で充電すれば、燃費無限大なので... (^_^ゞ

今日、フツーの国道の峠からの下りで「回生失効」になってしまいました。
「B」で下っていたのですが、ヘアピンでブレーキを踏むとインバータの音がせずメカニカルな振動音が発生しました。あれ!と BL を見ると Full になっていました。その後はエンジンが起動しエンジンブレーキ状態となり下りきりました。(エンジンの回転を上げておいてエンジンブレーキ利用となるようです)下った交差点の信号で POW OFF でエンジンを停止し POW ON で EV として 55kmh で走りましたがブレーキを踏むと初期が滑る感じで弱いですね。 BL8 で「回生回復」しました。燃費トータルは行き帰りで 29km/l でした。( BL Full からの EV だと 60kmh 程度まで出ました)

Re:回生ブレーキについて
ペンギン    - 09/9/27(日) 23:49 -

引用なし
パスワード
   ▼HAL1000さん:
>まあ、位置エネルギー(高度)もガソリンで稼いだ物なんでポンピング・メカニカルロスで熱エネルギーにしてしまうより出来るだけ回収して、CHG オーバーになりそうななら速度に変えておけば空走距離がかせげて燃費良くなるかな... と。

>誤りがあればご指摘下さい。

誤りを指摘というわけではありませんが・・・
位置エネルギーを稼げない道はどーするんですか?
まぁ、答えは、ぷりんうすさんがすでに書いていますが・・・(^_^;)
#自宅直前でEVにするってのは、自宅環境にもよるので正解とはいえませんが

Re:回生ブレーキについて
おじさん  HAL1000  - 09/9/27(日) 23:52 -

引用なし
パスワード
   ▼8さん:
>▼HAL1000さん:
>>まあ、位置エネルギー(高度)もガソリンで稼いだ物なんでポンピング・メカニカルロスで熱エネルギーにしてしまうより出来るだけ回収して、CHG オーバーになりそうななら速度に変えておけば空走距離がかせげて燃費良くなるかな... と。
>
>>誤りがあればご指摘下さい。
>
>誤りを指摘というわけではありませんが・・・
>位置エネルギーを稼げない道はどーするんですか?
>まぁ、答えは、ぷりんうすさんがすでに書いていますが・・・(^_^;)
>#自宅直前でEVにするってのは、自宅環境にもよるので正解とはいえませんが

フツーに運転で...

Re:回生ブレーキについて
ペンギン    - 09/9/27(日) 23:57 -

引用なし
パスワード
   ▼HAL1000さん:
>フツーに運転で...

なにをもって普通とするかわ議論の余地はあると思いますが、この掲示板をみていると、万年バッテリー欠乏症(大げさすぎ?(^_^;))の方が多いと判断できないでしょうか・・・

Re:回生ブレーキについて
おじさん  HAL1000  - 09/9/28(月) 0:45 -

引用なし
パスワード
   ▼8さん:
>▼HAL1000さん:
>>フツーに運転で...
>
>なにをもって普通とするかわ議論の余地はあると思いますが、この掲示板をみていると、万年バッテリー欠乏症(大げさすぎ?(^_^;))の方が多いと判断できないでしょうか・・・

フツーに運転しても 20km/l 割ったりすることが無いので...

35 / 134 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free