(SS)C−BOARD    メーカーに要望&提案専門板
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費

31 / 264 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] パッシング ベンプリ 10/3/8(月) 17:53 白プリ

Re:パッシング ベンプリ 10/4/2(金) 17:40 白プリ
Re:パッシング エコドライバー 10/4/2(金) 20:59 パパ
Re:パッシング ベンプリ 10/4/3(土) 1:35 白プリ
Re:パッシング 張子の寅 10/4/3(土) 11:27 ペンギン
Re:パッシング ベンプリ 10/4/13(火) 18:23 白プリ
Re:パッシング murasaki 12/1/9(月) 11:42 白プリ

Re:パッシング
白プリ  ベンプリ  - 10/4/2(金) 17:40 -

引用なし
パスワード
   >自分の癖を直せば良いだけ。
>9割以上のドライバーはそんな癖持っていないでしょうね。
>あとの1割はその癖を持っているが、そんなこと気にしないって事。

考え方はひとそれぞれですので、はげさんの主張も一理あるかもしれませんね。
ただ、わたしは車側の癖と考えています。意味のない癖は無いほうが良いと思って
います。コストが余分にかかるわけでもないですしね。

>Dサービスは、ドライバーの癖までメンテナンスしなければならないのか。

これはディーラが判断することと思います。私はディーラに自分の不便さを伝え、
無理のない範囲の要求と考え依頼をしました。ディーラー側はその気持ちを理解し、譲歩できる範囲だから譲ってくれたのでしょう。そして、ディーラの対応に満足すれば現在の車の整備点検はもちろん、次の車を買う際にもそちらのディーラで購入する確率が高くなり、ディーラーにも具体的に利益として還元することになります。そのようにして双方の信頼が高まり、長い付き合いが出来ると信じています。

ちなみに、先日いただいたレバーを分解し、今回の現象を改善するべく一部改造を
おこないました。まだ車両に取り付けていませんが単体の操作の感じではたぶん改善されるでしょう。
ちなみに改造の為に8千円のルーターを購入。ばらしたら、結構細かい部品や、ばねが多く悪戦苦闘しました。(^^;)

Re:パッシング
パパ  エコドライバー  - 10/4/2(金) 20:59 -

引用なし
パスワード
   ▼ベンプリさん:
>>自分の癖を直せば良いだけ。
>>9割以上のドライバーはそんな癖持っていないでしょうね。
>>あとの1割はその癖を持っているが、そんなこと気にしないって事。
>
>考え方はひとそれぞれですので、はげさんの主張も一理あるかもしれませんね。
>ただ、わたしは車側の癖と考えています。意味のない癖は無いほうが良いと思って
>います。コストが余分にかかるわけでもないですしね。
>
>>Dサービスは、ドライバーの癖までメンテナンスしなければならないのか。
>
>これはディーラが判断することと思います。私はディーラに自分の不便さを伝え、
>無理のない範囲の要求と考え依頼をしました。ディーラー側はその気持ちを理解し、譲歩できる範囲だから譲ってくれたのでしょう。そして、ディーラの対応に満足すれば現在の車の整備点検はもちろん、次の車を買う際にもそちらのディーラで購入する確率が高くなり、ディーラーにも具体的に利益として還元することになります。そのようにして双方の信頼が高まり、長い付き合いが出来ると信じています。
>
>ちなみに、先日いただいたレバーを分解し、今回の現象を改善するべく一部改造を
>おこないました。まだ車両に取り付けていませんが単体の操作の感じではたぶん改善されるでしょう。
>ちなみに改造の為に8千円のルーターを購入。ばらしたら、結構細かい部品や、ばねが多く悪戦苦闘しました。(^^;)

あなたは、本当に!? 普通の人はそんな操作はしません、それを車のせいとかに、するあなたはエコじゃない、エゴドライバーです。販売店側の人もお気の毒です、いい言い掛かりで店側も迷惑。改造し事故にでもつながったらそれこそ大変です。自己責任でお願いします。(^^;)

Re:パッシング
白プリ  ベンプリ  - 10/4/3(土) 1:35 -

引用なし
パスワード
   >あなたは、本当に!? 普通の人はそんな操作はしません、それを車のせいとかに、するあなたはエコじゃない、エゴドライバーです。販売店側の人もお気の毒です、いい言い掛かりで店側も迷惑。改造し事故にでもつながったらそれこそ大変です。自己責任でお願いします。(^^;)

もちろん自己責任でおこないます。
今回の改造が原因で悪影響が出ても、パッシングが出来なくなる範囲です。
走行不能や、暴走する危険があるわけではないと判断していますし、異常が出た
場合には、最後の手段としてノーマルに戻すというリカバリープランも用意済みです。

仮に1%のドライバーしか行なわない操作方法であれ安全に関わることであれば
万全を尽くすことがメーカーとして最良と考えます。ましてや今回の内容はコストがかかるわけでもなく、設計思想段階でのメーカー側の思慮不足と考えています。
また、こちらの掲示板で書き込みをする中で、
  ディーラーと交渉する = エゴやわがまま
と考える方が多くいることに驚きを隠せません。交渉がわがままというならば値引き交渉もユーザー側の要求をディーラに呑ませるエゴそのものということになると思います。ちなみに私は購入の際に値引き交渉を行いました。

Re:パッシング
ペンギン  張子の寅  - 10/4/3(土) 11:27 -

引用なし
パスワード
   ▼ベンプリさん:
>>あなたは、本当に!? 普通の人はそんな操作はしません、それを車のせいとかに、するあなたはエコじゃない、エゴドライバーです。販売店側の人もお気の毒です、いい言い掛かりで店側も迷惑。改造し事故にでもつながったらそれこそ大変です。自己責任でお願いします。(^^;)
>
>もちろん自己責任でおこないます。
>今回の改造が原因で悪影響が出ても、パッシングが出来なくなる範囲です。
>走行不能や、暴走する危険があるわけではないと判断していますし、異常が出た
>場合には、最後の手段としてノーマルに戻すというリカバリープランも用意済みです。
>
>仮に1%のドライバーしか行なわない操作方法であれ安全に関わることであれば
>万全を尽くすことがメーカーとして最良と考えます。ましてや今回の内容はコストがかかるわけでもなく、設計思想段階でのメーカー側の思慮不足と考えています。

4代目のトヨタ車としてプリウスに乗ってますが、今までで一番レバー周りが緩いような気がしています
私も一度パッシング後に手の離し方が悪かったみたく、気がついたらアッパーに固定されていた事がありました。
別にレバー周りとして、ウィンカーリレーをICタイプにして左右どちらかにワンタッチで3回点滅する回路が入ってますが、右ウィンカーを出そうとしてワンタッチして勢いよく離すと勢いよく戻って今度は左ウィンカーが点灯した事もありました。

なので、全体的に緩いのかなぁ、今のはやりはちょっとの操作で動くように緩くするのが流行なのかなって思ってます。

私も頻度が高ければ同様にディーラーに相談をしていたと思いますよ

Re:パッシング
白プリ  ベンプリ  - 10/4/13(火) 18:23 -

引用なし
パスワード
   本日、自分にて修正を行なったレバーを取り付けしました。
ハンドルの取り外しが必要で、工具が無かったためディーラーにてお借りし
作業をおこないました。作業時間約1時間

数十回程度テストしましたが、全ての動作が問題が無いのはもちろんですが、
パッシングー>アッパー固定の問題動作が完全に解消しました。!!!!!

やっと(自分にとって)フツーに乗れる車となりました。

Re:パッシング
白プリ  murasaki  - 12/1/9(月) 11:42 -

引用なし
パスワード
   ベンプリ 様

私のSTもパッシングで困っています。
やはり、パッシングの後 ハイビームになってしまい他車に迷惑をかけています。
Dには、何度か対策をお願いしましたが 2年たっても変化なしです。
こんな車見たこと(体験したこと)ありません

トヨタの姿勢に疑問を感じます。(もうけ主義1点)

パッシングについては、ゆっくり(パッシングは緊急時)やることにしています。

安全性の問題なのにあきらめるのは。。。

次の車は、トヨタ車意外にします。
私の車歴
トヨタクレスタ(中古)
ホンダ×4台
三菱1台

ほんと疲れるメーカーです

31 / 264 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free