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[記事表示] パッシング ベンプリ 10/3/8(月) 17:53 白プリ

Re:パッシング toys 10/3/10(水) 14:16 白プリ
Re:パッシング ベンプリ 10/3/10(水) 14:44 白プリ
Re:パッシング プリマドンナ 10/3/11(木) 22:42 Girl2
Re:パッシング ベンプリ 10/3/12(金) 16:20 白プリ
Re:パッシング 10/3/12(金) 22:09 ペンギン
Re:パッシング shirokuma 10/3/13(土) 0:06 白プリ
Re:パッシング ベンプリ 10/3/13(土) 6:17 白プリ
Re:パッシング プリマハム 10/3/13(土) 19:40 パパ
Re:パッシング ノックス将軍 10/3/13(土) 20:32 銀プリ
Re:パッシング shirokuma 10/3/13(土) 23:52 白プリ
Re:パッシング プリマハム 10/3/14(日) 7:38 パパ
Re:パッシング shirokuma 10/3/14(日) 20:18 白プリ
Re:パッシング ベンプリ 10/3/15(月) 19:44 白プリ
Re:パッシング ベンプリ 10/3/22(月) 19:31 白プリ
Re:パッシング Terra 12/1/9(月) 19:05 白プリ

Re:パッシング
白プリ  toys  - 10/3/10(水) 14:16 -

引用なし
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   自分は納車されてから今まで幸い?パッシングをする機会がなかったのと、普段パッシングを積極的に利用することもなく使い方次第でなんとでもなるとも思ってしまいますが、、、
どう思うかは人それぞれですね。

Re:パッシング
白プリ  ベンプリ  - 10/3/10(水) 14:44 -

引用なし
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   ▼toysさん:
>自分は納車されてから今まで幸い?パッシングをする機会がなかったのと、普段パッシングを積極的に利用することもなく使い方次第でなんとでもなるとも思ってしまいますが、、、
>どう思うかは人それぞれですね。

おっしゃるとおり、人によっては全く使わない方もいるでしょうね。ただ個人的にはパッシング&アッパーを非常に頻繁に使います。理由は使用したほうが視界確保できるし、相手にこちらの存在をアピールでき、より安全に運転できると考えるからです。私の使用方法を(たぶん)多い順にあげると

1.夜間の街中走行中の信号の無い交差点や曲がり角
  理由:車、歩行者や自転車にこちらの存在を知らせるため
2.夜間走行で現在対向車はいないがすぐ対向車が来ると予想される場合
  理由:短い時間の視界確保
3.夜間の狭い曲がり角などの進入時
  理由:対向車、自転車、歩行者にこちらの存在を知らせるため
4.他の車に道を譲るとき
5.高速他、前を走る車をあおるとき

となります。なお他の車等の迷惑にならない場合には夜間走行は全てアッパーです。ご参考まで。

Re:パッシング
Girl2  プリマドンナ  - 10/3/11(木) 22:42 -

引用なし
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   ▼ベンプリさん:
>▼toysさん:
>>自分は納車されてから今まで幸い?パッシングをする機会がなかったのと、普段パッシングを積極的に利用することもなく使い方次第でなんとでもなるとも思ってしまいますが、、、
>>どう思うかは人それぞれですね。
>
>おっしゃるとおり、人によっては全く使わない方もいるでしょうね。ただ個人的にはパッシング&アッパーを非常に頻繁に使います。理由は使用したほうが視界確保できるし、相手にこちらの存在をアピールでき、より安全に運転できると考えるからです。私の使用方法を(たぶん)多い順にあげると
>
>1.夜間の街中走行中の信号の無い交差点や曲がり角
>  理由:車、歩行者や自転車にこちらの存在を知らせるため
>2.夜間走行で現在対向車はいないがすぐ対向車が来ると予想される場合
>  理由:短い時間の視界確保
>3.夜間の狭い曲がり角などの進入時
>  理由:対向車、自転車、歩行者にこちらの存在を知らせるため
>4.他の車に道を譲るとき
>5.高速他、前を走る車をあおるとき
>
>となります。なお他の車等の迷惑にならない場合には夜間走行は全てアッパーです。ご参考まで。

 パッシング操作について通常無意識に操作しているため、じっくり考えてみると、右手中指と人差し指辺りで、手前に引いて指(手)から離さずそのままゆっくり戻す、二三度連続パッシングの場合も引いて戻す引いて戻すといった形で、レバーから指(手)は離しません。引っ張って離す引っ張って離すこんな操作は普通しません、他にこのような操作をする方がいるかも知れませんがほとんどいないでしょう。念のためその操作を私もやってみましたが、勢いよくやると確かにハイビームまでいってしまいます。そんなことで今まで気がつかなかったのでしょう。

ベンプリさんは結構さまざまな場面でパッシングをお使いですね、全然使わないというのも、どうかと思いますが、私の場合は1,2,3とも特に必要性の有無は?ですが、基本的に夜間対向車が来ないところでは常にハイビームで(これは安全走行には絶対です、人や無灯火自転車等の発見遅れはあってはなりません)、対向車が来そうな(対向車のライトが完全に見える前に)ときに、ハイビーム解除です。パッシングに関しては4,5のみですね。5はあおるというより、追い越し車線をずっとゆっくり走っているような車がいた場合限定ですね。 

そうそう、1〜5の他にもありますよ、私はほとんどやりませんが、昼間対向車がトンネルの後ライトを消し忘れているとき、パトカーやねずみ取り等を対向車に知らせる等です、でもパッシングに関しては、やり過ぎると相手によってはムットされる場合もありますからお気を付けあそばせ。

Re:パッシング
白プリ  ベンプリ  - 10/3/12(金) 16:20 -

引用なし
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   > パッシング操作について通常無意識に操作しているため、じっくり考えてみると、右手中指と人差し指辺りで、手前に引いて指(手)から離さずそのままゆっくり戻す、二三度連続パッシングの場合も引いて戻す引いて戻すといった形で、レバーから指(手)は離しません。引っ張って離す引っ張って離すこんな操作は普通しません、他にこのような操作をする方がいるかも知れませんがほとんどいないでしょう。念のためその操作を私もやってみましたが、勢いよくやると確かにハイビームまでいってしまいます。そんなことで今まで気がつかなかったのでしょう。

個人的にはパッシングの最後でレバーから指を外します。その際にロックの現象が起こります。私のような操作をするかたは少ないようですね。

>そうそう、1〜5の他にもありますよ、私はほとんどやりませんが、昼間対向車がトンネルの後ライトを消し忘れているとき、パトカーやねずみ取り等を対向車に知らせる等です、でもパッシングに関しては、やり過ぎると相手によってはムットされる場合もありますからお気を付けあそばせ。

私もご指摘の使用法でも使います。
また、ご忠告ありがとうございます。5番目の使い方は気をつけます。

Re:パッシング
ペンギン    - 10/3/12(金) 22:09 -

引用なし
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   ▼ベンプリさん:
>5.高速他、前を走る車をあおるとき

h ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%8A%E3%82%8A%E9%81%8B%E8%BB%A2

Re:パッシング
白プリ  shirokuma  - 10/3/13(土) 0:06 -

引用なし
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   ▼ベンプリさん:
>>5.高速他、前を走る車をあおるとき

この掲示板では あおり運転は 書かないほうがよかったですね

あおり運転(あおりうんてん)とは、前方を走行する車に対して、進路を譲るよう強要する行為であり、車間距離を詰めて追い回す、ハイビーム・パッシング・クラクション・幅寄せなどによって相手を威嚇する、嫌がらせをするなどの行為に代表される。煽り運転とも記述する。

危険運転の一つに分類され、相手を事故・死傷などに追いやった場合は危険運転致死傷罪が適用され厳罰に処される可能性がある。高速道路でのあおり運転は閣議決定により道交法施行令が改正され、2009年10月1日から3か月以下の懲役または5万円以下の罰金となる

8さんより

Re:パッシング
白プリ  ベンプリ  - 10/3/13(土) 6:17 -

引用なし
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   >この掲示板では あおり運転は 書かないほうがよかったですね

たしかにおっしゃるとおりですね。
せっかくこちらの掲示板に出入りさせていただいているので、今後
気をつけたいと思います。
ご指摘有難うございました。

Re:パッシング
パパ  プリマハム  - 10/3/13(土) 19:40 -

引用なし
パスワード
   ▼shirokumaさん:
>▼ベンプリさん:
>>>5.高速他、前を走る車をあおるとき
>
>この掲示板では あおり運転は 書かないほうがよかったですね
>
>あおり運転(あおりうんてん)とは、前方を走行する車に対して、進路を譲るよう強要する行為であり、車間距離を詰めて追い回す、ハイビーム・パッシング・クラクション・幅寄せなどによって相手を威嚇する、嫌がらせをするなどの行為に代表される。煽り運転とも記述する。
>
>危険運転の一つに分類され、相手を事故・死傷などに追いやった場合は危険運転致死傷罪が適用され厳罰に処される可能性がある。高速道路でのあおり運転は閣議決定により道交法施行令が改正され、2009年10月1日から3か月以下の懲役または5万円以下の罰金となる
>
>8さんより

事故後それを立証するのは、ドライブレコーダーででも撮ってなければ、まず無理でしょう。

Re:パッシング
銀プリ  ノックス将軍  - 10/3/13(土) 20:32 -

引用なし
パスワード
   ▼プリマハムさん:
>事故後それを立証するのは、ドライブレコーダーででも撮ってなければ、まず無理でしょう。

目撃者がいれば十分でしょう。

Re:パッシング
白プリ  shirokuma  - 10/3/13(土) 23:52 -

引用なし
パスワード
   ▼プリマハムさん:
>事故後それを立証するのは、ドライブレコーダーででも撮ってなければ、まず無理でしょう。

人間性の問題でしょ
立証できないから してもいいわけでなく
ルール(法律)として考えてください

それにベンプリさんへの投稿の意味は
掲示板ご利用規約を読んで見えるかの確認の意味もありました

規約の中に
削除対象 ... 投稿内容が下記に該当すると当サイト管理人が判断した場合は、警告や警告無しの削除の対象となります。

法律違反の内容

と書かれていますので
該当してますよ という 意味です

ご理解ください

Re:パッシング
パパ  プリマハム  - 10/3/14(日) 7:38 -

引用なし
パスワード
   ▼shirokumaさん:
>▼プリマハムさん:
>>事故後それを立証するのは、ドライブレコーダーででも撮ってなければ、まず無理でしょう。
>
>人間性の問題でしょ
>立証できないから してもいいわけでなく
>ルール(法律)として考えてください
 
そんなことは当たり前です

>それにベンプリさんへの投稿の意味は
>掲示板ご利用規約を読んで見えるかの確認の意味もありました
>
>規約の中に
>削除対象 ... 投稿内容が下記に該当すると当サイト管理人が判断した場合は、警告や警告無しの削除の対象となります。
>
>法律違反の内容
>
>と書かれていますので
>該当してますよ という 意味です
>
>ご理解ください

言っていることはわかってますが、あおり行為とパッシングとはまた別のことです、当然パッシングしながらドケドケ行為はあおり行為ですが、高速道の右側をずっと走り続ける車にパッシングすることはあおり行為ではないため、このくらいは大目にみてほしいですね。

▼ノックス将軍 さん:

目撃者がいれば十分でしょう。

当然おわかりかと思いますが、目撃証言のみで立証するには複数の目撃証言が必要になります

でも、悪いことは悪い、わかってますよ私も。だから証言のみではなく動かぬ証拠が必要なんです。法律は必ずしも弱いものの見方じゃないですから、そこが問題なんです。

Re:パッシング
白プリ  shirokuma  - 10/3/14(日) 20:18 -

引用なし
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   ▼プリマハムさん:
>言っていることはわかってますが、あおり行為とパッシングとはまた別のことです、当然パッシングしながらドケドケ行為はあおり行為ですが、高速道の右側をずっと走り続ける車にパッシングすることはあおり行為ではないため、このくらいは大目にみてほしいですね。
>

ベンプリさんは
パッシングについての題目の中に
5 高速他、前を走る車をあおるとき
と 書かれていましたので 5についての返答です

ご理解ください

Re:パッシング
白プリ  ベンプリ  - 10/3/15(月) 19:44 -

引用なし
パスワード
   レバーを交換したら報告したいと思っているのですが、作業時間2時間と言われ
待っているのがつらいのでまだディーラに行ってません。交換したら状況連絡させていただきます。
・・・という途中報告です。

Re:パッシング
白プリ  ベンプリ  - 10/3/22(月) 19:31 -

引用なし
パスワード
   本日レバーの交換を行なってきました。
作業時間1時間程度でしたが、結果として状況は何も変わりませんでした。
ただ、あきらめることもできずディーラーに御願いして交換して取り外した
部品をいただいてきました。

理由は自分でレバーを改造して、対策できればと思ったもので。
ただできるかどうかは全く分かりません。
改造結果については、かなりあとになると思いますが報告させていただきます。

Re:パッシング
白プリ  Terra E-MAIL  - 12/1/9(月) 19:05 -

引用なし
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   ▼プリマハムさん:
>事故後それを立証するのは、ドライブレコーダーででも撮ってなければ、まず無理でしょう。

覆面パトカーの高速隊の警察官と話しましたが、煽り運転を記録する特殊なカメラを装着しているそうです。しかし、とても使いづらいとか。開発した以上、取り締まりには使えるでしょうが、こんなもん役に立たないといっていました。

高速道路や2車線以上の一般道路の追い越し車線を走り続けている車は通行帯違反ですから、車間を空けてパッシングしてどかせるのはなんら煽り運転ではないと思います。パッシングのそもそもの意味はどいてくれって意味ですし。

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