プリウスマニア総合掲示板 プリウスマニア総合掲示板

■ この掲示板は、ハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様による善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3x型 | 20型 | 初代1x型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
56 / 371 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] 新型プリウスの暖房 ポニョ 17/3/7(火) 19:16 金プリ

Re(1):新型プリウスの暖房 HAL1000 17/3/7(火) 23:57 おじさん
Re(2):新型プリウスの暖房 HAL1000 17/3/11(土) 1:21 おじさん
Re(3):新型プリウスの暖房 ポニョ 17/3/11(土) 11:35 金プリ

Re(1):新型プリウスの暖房
←back ↑menu ↑top forward→
おじさん  HAL1000  - 17/3/7(火) 23:57 -

引用なし
パスワード
   ▼ポニョさん:
>新型プリウスの暖房は電気コンプレッサー(ヒートポンプ)の様ですが、
>せっかくのエンジンの熱を無駄に捨てる事になってしまいます。
>この点に関しては何か特別な構造でも有るのでしょうか?

CHAGフルで走行開始して 60km 以内の EV 走行時に加熱のためだけにエンジン始動することを無くす為だと愚考します。
買い物のスーパー往復なんかだと 20km 程度で帰宅して充電ってことになると思いますね。

それに HV の冷房、暖房を考えればエアコンとヒータの切り替えは内蔵したままでしょうからフラップを制御するだけで切り替わると思います、エンジン水温 60℃ 越えで切り替わるんじゃないでしょうか。

3/10に試乗をアポイントしましたので詳細は確認して来ます。

Re(2):新型プリウスの暖房
←back ↑menu ↑top forward→
おじさん  HAL1000  - 17/3/11(土) 1:21 -

引用なし
パスワード
   ▼HAL1000さん:

>3/10に試乗をアポイントしましたので詳細は確認して来ます。

52PHV 試乗してきました、事前予約していたのに担当セールスが充電してなくて店を出掛けからエンジン始動する HV 走行でした。
EV のボタンを押しても「充電不足で EV 走行できません」と表示されるだけです。

若いセールス担当が PHV に慣れてなくて充電をして無かったようです、「PHV 試乗要望者は EV 走行を確認したくて試乗するのだから、事前に充電してね」と要望しました。

次の試乗(近場の峠に行く予定)の際には事前に充電状態をしっかり確認・指示して訪問します。

ただ、エンジン走行時の室内ノイズ・振動が30や50と比較して一段と小さいのはしっかり確認できましたので怪我の功名ですね。

で「ヒートポンプ暖房」ですがセールスに販社技術部門に確認させEGR冷却水による通常暖房と走行状態を勘案しながら自動で適宜切り替えることを確認しました。HV 走行後に充電され EV 走行が続けばエンジンが冷えてヒートポンプ再起動になることも有るとのこと。

Re(3):新型プリウスの暖房
←back ↑menu ↑top forward→
金プリ  ポニョ  - 17/3/11(土) 11:35 -

引用なし
パスワード
   ▼HAL1000さん:

>で「ヒートポンプ暖房」ですがセールスに販社技術部門に確認させEGR冷却水による通常暖房と走行状態を勘案しながら自動で適宜切り替えることを確認しました。HV 走行後に充電され EV 走行が続けばエンジンが冷えてヒートポンプ再起動になることも有るとのこと。

さすがにトヨタ、抜かりは無いようです。

56 / 371 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free