プリウスマニア総合掲示板 プリウスマニア総合掲示板

■ この掲示板は、ハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様による善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3x型 | 20型 | 初代1x型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
57 / 371 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] マツダの Gベクタリングコントロール ポニョ 16/12/2(金) 18:43 金プリ

Re(2):マツダの Gベクタリングコントロール ポニョ 16/12/2(金) 22:30 金プリ
Re(3):マツダの Gベクタリングコントロール HAL1000 16/12/4(日) 1:16 おじさん
Re(3):マツダの Gベクタリングコントロール HAL1000 16/12/6(火) 0:45 おじさん
Re(4):マツダの Gベクタリングコントロール ポニョ 16/12/6(火) 1:01 金プリ

Re(2):マツダの Gベクタリングコントロール
←back ↑menu ↑top forward→
金プリ  ポニョ  - 16/12/2(金) 22:30 -

引用なし
パスワード
   ▼HAL1000さん:
>▼ポニョさん:
>>この Gベクタリングコントロール 良さそうですね♪
>>プリウスにも付かないかなぁ?
>>
>>h ttp://www.mazda.co.jp/beadriver/dynamics/skyactiv/skyactivvd/?banner_id=b14029
>
>リーフ発表当初の開発担当とのやり取り記事では、走行モーター使ってフツーにやってましたね。
>
>私も走行中はフツーにスローイン・ファストアウトです。

1.ハンドル修正操舵を低減
2.乗員の体の揺れを低減
3.高速走行、悪路での安定性の向上

これらの動作は人間の運転技術では達成できないのです。

h ttp://www.mazda.co.jp/beadriver/dynamics/skyactiv/skyactivvd/?banner_id=b14029

Re(3):マツダの Gベクタリングコントロール
←back ↑menu ↑top forward→
おじさん  HAL1000  - 16/12/4(日) 1:16 -

引用なし
パスワード
   ▼ポニョさん:

>これらの動作は人間の運転技術では達成できないのです。
>
>h ttp://www.mazda.co.jp/beadriver/dynamics/skyactiv/skyactivvd/?banner_id=b14029

高速域ではGベクタリングキャンセルになりますよ。
フツーの速度で、ベテラン(ほんとのプロフェッショナル)がやってることをそれらしく理論付けしたのじゃないでしょうか、疑似科学みたいで、イマイチなんですよ。

マツダを信用しないわけじゃないですよ、復配もしてくれたしね。

Re(3):マツダの Gベクタリングコントロール
←back ↑menu ↑top forward→
おじさん  HAL1000  - 16/12/6(火) 0:45 -

引用なし
パスワード
   ▼ポニョさん:
>▼HAL1000さん:
>>▼ポニョさん:
>>>この Gベクタリングコントロール 良さそうですね♪
>>>プリウスにも付かないかなぁ?
>>>
>>>h ttp://www.mazda.co.jp/beadriver/dynamics/skyactiv/skyactivvd/?banner_id=b14029

まあトヨタのアルミテープ効果は特許を取ったけどマツダの Gベクタリングは特許取らないようですね、大学教授の方が論文として発表しているので、特許取れないのかもしれません。

ってことは他メーカーも仁義を切ればやれっるってことですね、マツダとトヨタは業務提携してるし次期プリに使うことも出来るんじゃないでしょうか。

Re(4):マツダの Gベクタリングコントロール
←back ↑menu ↑top forward→
金プリ  ポニョ  - 16/12/6(火) 1:01 -

引用なし
パスワード
   ▼HAL1000さん:
>▼ポニョさん:
>>▼HAL1000さん:
>>>▼ポニョさん:
>>>>この Gベクタリングコントロール 良さそうですね♪
>>>>プリウスにも付かないかなぁ?
>>>>
>>>>h ttp://www.mazda.co.jp/beadriver/dynamics/skyactiv/skyactivvd/?banner_id=b14029
>
>まあトヨタのアルミテープ効果は特許を取ったけどマツダの Gベクタリングは特許取らないようですね、大学教授の方が論文として発表しているので、特許取れないのかもしれません。
>
>ってことは他メーカーも仁義を切ればやれっるってことですね、マツダとトヨタは業務提携してるし次期プリに使うことも出来るんじゃないでしょうか。

トヨタはGベクタリング、マツダはポニョテープで技術交換ですね♪

57 / 371 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free