プリウスマニア総合掲示板 プリウスマニア総合掲示板

■ この掲示板は、ハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様による善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3x型 | 20型 | 初代1x型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
72 / 371 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] WLTPで次期プリウスのカタログ燃費は悪化する HAL1000 16/11/30(水) 13:32 おじさん
Re(1):WLTPで次期プリウスのカタログ燃費は悪化する sim 16/11/30(水) 23:17 白プリ
Re(2):WLTPで次期プリウスのカタログ燃費は悪化する HAL1000 16/12/2(金) 14:46 おじさん
Re(3):WLTPで次期プリウスのカタログ燃費は悪化する sim 16/12/3(土) 2:25 白プリ
Re(4):WLTPで次期プリウスのカタログ燃費は悪化する HAL1000 16/12/3(土) 23:38 おじさん

WLTPで次期プリウスのカタログ燃費は悪化する
←back ↑menu ↑top forward→
おじさん  HAL1000  - 16/11/30(水) 13:32 -

引用なし
パスワード
   オッチョコチョイの新聞記者の思い込み特種で WLTP 導入を特種にした新聞もあったようですが、これは一昨年から既定の路線です。

2016/03/25 には新聞発表もしています。
h ttp://car.watch.impress.co.jp/docs/news/750387.html

測定速度が上昇するのとアイドル時間が短くなるので ECO カーの燃費は悪化するようですね。
総務省:燃費試験におけるWLTPの導入について
h ttp://www.meti.go.jp/committee/sougouenergy/shoene_shinene/sho_ene/jidosha_wg/2015/pdf/001_07_00.pdf

40km/l を回復するには、高速走行時のガソリンエンジン燃費を向上する必要があるのですがプリのミラーサイクルエンジンは理想燃焼の状態にあります、これ以上に高めて効率 40% 台に突入するには「ターボコンパウンド」を導入するしかないと思います。
航空機エンジンでは採用され DC-7 などに使用されましたが複雑さ「タービンで回収して流体継ぎ手でエンジンに戻す」が災いしてトラブルも多くターボプロップエンジンに駆逐されましたが、高熱効率を誇っていました。

プリでは走行用電動モーターをエンジンに併設しています、排気タービンで回収したエネルギーで発電機を回し、走行に利用すれば複雑化させることなく 40% の壁を突破して 40km/l を越えることも可能となると思います、同様のエンジンはキャタピラ社の大型牽引用トラクタのジーゼルエンジンで発表していた記憶があります。

トヨタが次のモデルチェンジ時に HV を継続するか不明ですが、技術としては既存の方向性は有ると思っています。

Re(1):WLTPで次期プリウスのカタログ燃費は悪化する
←back ↑menu ↑top forward→
白プリ  sim  - 16/11/30(水) 23:17 -

引用なし
パスワード
   EPAでの数値を見れば分かるようにJC08が甘すぎなんでしょうね。これは自動車メーカより国土交通省の問題だと思います。

私の実走行では一般道30km/l、高速道路で27km/l程度ですが、この頃は外気が冷えてきて暖房の影響が大きくなるので外気10度程度では一般道でも25km/l前後に落ちてきました。

しかしまぁ5型のエアコンはエコ空調なるモードで暖房でも足元に僅かしか暖気を入れてくれない快適性より環境優先の制御ですな。ひざ掛けが手放せません。空調をノーマルモードにしたら燃費が一気に落ちて20km/lになってしまいました。

暖房のために実際に必要なエネルギーなんでしょうがないのでしょうね。

Re(2):WLTPで次期プリウスのカタログ燃費は悪化する
←back ↑menu ↑top forward→
おじさん  HAL1000  - 16/12/2(金) 14:46 -

引用なし
パスワード
   ▼simさん:

>しかしまぁ5型のエアコンはエコ空調なるモードで暖房でも足元に僅かしか暖気を入れてくれない快適性より環境優先の制御ですな。ひざ掛けが手放せません。空調をノーマルモードにしたら燃費が一気に落ちて20km/lになってしまいました。
>
>暖房のために実際に必要なエネルギーなんでしょうがないのでしょうね。

昨年まで電気膝掛けを使っていたのですが出して見ると断線したようで、こんどはシートヒーターカバーにしました。経験ですが電気膝掛けは、ほぼ2シーズンで劣化廃棄してました、2シーズン使えばガソリン代差額で償却出来てたし、3シーズン目にリーコール返送・返金となったのもあった、これは代理店がしっかりしてましたね。


膝掛けなら焦げた匂いが出て即座に放り出せますがシートヒータでは簡単に外せないので少しでも安全な日本代理店がしっかりしてそうな品物にしました、倍額以上です(^_^ゞ

次の車はシートヒータを MOP にしたいと思ってます。

Re(3):WLTPで次期プリウスのカタログ燃費は悪化する
←back ↑menu ↑top forward→
白プリ  sim  - 16/12/3(土) 2:25 -

引用なし
パスワード
   シートヒーターは良さそうですね。

ファブリックだと革仕様と違って乗車時に冷たさを感じることは無いですが、これほど温風が弱いとシートがほんのりでも暖かいと随分快適に感じるでしょう。

Re(4):WLTPで次期プリウスのカタログ燃費は悪化する
←back ↑menu ↑top forward→
おじさん  HAL1000  - 16/12/3(土) 23:38 -

引用なし
パスワード
   ▼simさん:
>シートヒーターは良さそうですね。
>
>ファブリックだと革仕様と違って乗車時に冷たさを感じることは無いですが、これほど温風が弱いとシートがほんのりでも暖かいと随分快適に感じるでしょう。

ほんのりどころか SWON Max のダイヤルでは数分で尻が熱くなり、駐車場から出掛けにダイヤルを Min に下げて使用してます・
ht tps://www.amazon.co.jp/gp/product/B015M2EYH0/ref=oh_aui_detailpage_o01_s00?ie=UTF8&psc=1
購入者のフィードバックで商品改良してるようなので売りっぱなしの店より安心出来そうです。

Amazonベーシック ホットカーシート\1867 が低価格品では Amazon 交換保障ですが納品は来年2月以降ですし、尻の下に引くのには安すぎて不安でした。

72 / 371 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free