(SS)C−BOARD  PHV,EV専門板
PHV,EVに関する技術的な質問&投稿の専門板

■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費

24 / 169 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] EV,HV,CHG各モード、ecoな使い方 52taku 17/8/28(月) 16:29 金プリ

Re:EV,HV,CHG各モード、ecoな使い方 カロ 17/8/28(月) 22:03 銀プリ

Re:EV,HV,CHG各モード、ecoな使い方
銀プリ  カロ  - 17/8/28(月) 22:03 -

引用なし
パスワード
   ▼52takuさん:

私の場合は基本チャージモードは使いません。
エンジンで発生させた運動エネルギーは最大限加速に使いたいです。
(電気への変換ロスを最小限にしたいから)

私の場合でしたら、
往路(45km)---------------
20km-平坦        EV
4km-登り(標高200m)   HV
6km-下り( 同上  )   EV
15km-平坦        EV
復路(45km)---------------
15km-平坦        EV
6km-登り(標高200m)   HV
4km-下り( 同上  )   EV
20km-平坦        残りの距離と走行可能距離を見比べてできる
             だけ使い切るようにEV or HV

大きな括りで「平坦」でも、若干の上りとか、赤信号からの加速とかは
運転に支障のない範囲でEVからHVに切り替えます。
でないと電気すぐなくなるし、そのほうが効率的と思っています。
※ラストは電気使い切りを狙いますが。


>皆さま、参考までにお教えください。
>例えば、こんな走行ルートだったら、皆さんは各モードをどう使い分けていますか?
>往路(45km)---------------
>20km-平坦        EV
>4km-登り(標高200m)  EV or HV
>6km-下り( 同上  )   EV
>15km-平坦        EV
>復路(45km)---------------
>15km-平坦        EV
>6km-登り(標高200m)  この辺でEV電池切れ、その後は EV or HV or CHG
>4km-下り( 同上  )   HV
>20km-平坦        HVの電池を最大限使う
>計90km
>
>いつもは全くモードの切り替えをせずに走行していますが、モードを変えることで
>更にecoな走りができるのか、お教えください。
249 hits

24 / 169 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free