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PHV,EVに関する技術的な質問&投稿の専門板

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[記事表示] 充電設備について 52型購入検討中 17/3/20(月) 19:17 白プリ
Re:充電設備について HAL1000 17/3/20(月) 20:05 おじさん
Re:充電設備について 52型購入検討中 17/3/20(月) 21:47 白プリ
Re:充電設備について HAL1000 17/3/20(月) 21:58 おじさん
Re:充電設備について ポニョ 17/3/21(火) 1:13 金プリ
Re:充電設備について ナナ@チョウチョ 17/3/20(月) 22:06 赤プリ
Re:充電設備について GTR35PHV 17/3/21(火) 6:43 白プリ
Re:充電設備について 52型購入検討中 17/3/21(火) 9:28 白プリ
Re:充電設備について やま 17/3/23(木) 14:32 アクアプリ
Re:充電設備について 52型購入検討中 17/3/23(木) 15:25 白プリ
Re:充電設備について okazu99 17/3/25(土) 10:31 白プリ
Re:充電設備について ポニョ 17/3/25(土) 23:23 金プリ
Re:充電設備について やま 17/3/31(金) 14:30 アクアプリ
Re:充電設備について ポニョ 17/3/31(金) 16:45 金プリ
Re:充電設備について 52型購入検討中 17/3/26(日) 5:44 白プリ
Re:充電設備について okazu99 17/3/28(火) 7:34 白プリ
Re:充電設備について ポニョ 17/3/31(金) 16:52 金プリ

充電設備について
白プリ  52型購入検討中  - 17/3/20(月) 19:17 -

引用なし
パスワード
   現在、新型プリウスPHVの購入を検討しているのですが

充電設備を自宅に取り付けるとして
自宅が3層だて、1階スペースがガレージとなっています
そこに、普通充電器の設置を考えているのですが

可能なのでしょうか?
また、そのような設置の仕方をしている方がいましたら
ご教授いただけますでしょうか?

よろしくお願いします。
1,128 hits

Re:充電設備について
おじさん  HAL1000  - 17/3/20(月) 20:05 -

引用なし
パスワード
   ▼52型購入検討中さん:
>現在、新型プリウスPHVの購入を検討しているのですが
>
>充電設備を自宅に取り付けるとして
>自宅が3層だて、1階スペースがガレージとなっています
>そこに、普通充電器の設置を考えているのですが
>
>可能なのでしょうか?
>また、そのような設置の仕方をしている方がいましたら
>ご教授いただけますでしょうか?
>
>よろしくお願いします。

普通充電器はプリウスPHV に内蔵されていますので AC200V 又は AC100V の
コンセントを施工してもらうだけです。
※注意: 200V は 16A の電流が流れますので専用配線が必要です。
1,083 hits

Re:充電設備について
白プリ  52型購入検討中  - 17/3/20(月) 21:47 -

引用なし
パスワード
   ▼HAL1000さん:
ありがとうございます。
屋内に取り付けても問題ないのですね。

今のコンセントを交換します

>▼52型購入検討中さん:
>>現在、新型プリウスPHVの購入を検討しているのですが
>>
>>充電設備を自宅に取り付けるとして
>>自宅が3層だて、1階スペースがガレージとなっています
>>そこに、普通充電器の設置を考えているのですが
>>
>>可能なのでしょうか?
>>また、そのような設置の仕方をしている方がいましたら
>>ご教授いただけますでしょうか?
>>
>>よろしくお願いします。
>
>普通充電器はプリウスPHV に内蔵されていますので AC200V 又は AC100V の
>コンセントを施工してもらうだけです。
>※注意: 200V は 16A の電流が流れますので専用配線が必要です。
1,078 hits

Re:充電設備について
おじさん  HAL1000  - 17/3/20(月) 21:58 -

引用なし
パスワード
   ▼52型購入検討中さん:
>▼HAL1000さん:
>ありがとうございます。
>屋内に取り付けても問題ないのですね。
>
>今のコンセントを交換します

交換ってことは AC100V の予定ですか?
高耐久コンセントを使ってくださいね、多数回の抜き刺しになるので。
たとえば
h ttp://www2.panasonic.biz/es/densetsu/haikan/elseev/EVplug.html
1,083 hits

Re:充電設備について
赤プリ  ナナ@チョウチョ  - 17/3/20(月) 22:06 -

引用なし
パスワード
   >自宅が3層だて、1階スペースがガレージとなっています

一般的に(高価な物をチョイスしなければ)3000円程度のコンセントの設置です。
ttp://www2.panasonic.biz/es/densetsu/haikan/elseev/EVplug.html
「EV車に使うコンセントの設置」という事で見積もりをとれば、(URLのもの)であればOKです。

一階の屋内・内部配線工事でしょうから(防水とか考える必要が無いので)パイプ配管処理も何も無しで、壁に配線を打ち付ける工事にするとか、極力、低価格にするなら数万円の範疇の工事の可能性があります。

最近の家屋は「100/200単相の単相3線式」でかつ、アース配線が正確にされているなら極限出来そうです。毎日使う物なので、石膏ボードにまんま取り付けるでは強度が弱いです。柱か壁に細工して補強しつつ取り付けた方が無難です。

他として、EV充電器のコードは意外とコントローラが付いていて重いので、引っかける「フック」を施工するのが一般的ですが、町の電気屋さんそこまで構造知らないので、これも(見積もり範疇)で入れておくのがよいです。
このフックの施工の図解は取説に書いてないでしょうか?(35PHVはダウンロードしてできましたし、そういう図解ページがあります)
1,084 hits

Re:充電設備について
金プリ  ポニョ  - 17/3/21(火) 1:13 -

引用なし
パスワード
   ▼52型購入検討中さん:
>▼HAL1000さん:
>ありがとうございます。
>屋内に取り付けても問題ないのですね。
>
>今のコンセントを交換します
>

でも200V欲しいですねっ♪
100Vでは充電完了が待ちきれません。
正式に200V配線したほうが良いのでは?
その場合、契約容量の増設が必要な場合があります。
1,075 hits

Re:充電設備について
白プリ  GTR35PHV  - 17/3/21(火) 6:43 -

引用なし
パスワード
   知り合いの電気工事やさんに、PHVで200Vのコンセント増設を施工してもらいました。

以前エアコンを100Vから、200Vに変えたときは、ブレーカーの切り替え、コンセントの変更で1万円程度でした。

今回は、16A2時間20分ということなので、既存の配線コードを使用せず、メーカー推奨の30A用のコードを配電盤から引き直していただきました。

エアコンとかに使用している、汎用の三極コンセントでも良かったのですが、電気自動車対応の、屋内室内両用の防水型を付けていただきました。
約4万円くらいでした。ノーマルの100Vでしたらさらに、安くできますね。

不便だったのは、100Vと200Vのプリウスのコンセントの取り換えです。
小さな金属片が付属し、それを挟まないと取り換えができない構造で、なくしそうな金属片でした。要改良ですねトヨタさん(笑)
1,080 hits

Re:充電設備について
白プリ  52型購入検討中  - 17/3/21(火) 9:28 -

引用なし
パスワード
   皆さん
ご回答ありがとうございます
今回は、普通充電器取り付け費用は
サービスなのでいいのですが
屋内設置ができるかが心配でした
ありがとうございました


▼52型購入検討中さん:
>現在、新型プリウスPHVの購入を検討しているのですが
>
>充電設備を自宅に取り付けるとして
>自宅が3層だて、1階スペースがガレージとなっています
>そこに、普通充電器の設置を考えているのですが
>
>可能なのでしょうか?
>また、そのような設置の仕方をしている方がいましたら
>ご教授いただけますでしょうか?
>
>よろしくお願いします。
1,096 hits

Re:充電設備について
アクアプリ  やま  - 17/3/23(木) 14:32 -

引用なし
パスワード
    一応電気工事士&電験持ちです(仕事は違いますが)。

▼52型購入検討中さん:
>屋内設置ができるかが心配でした

 エンジンやガソリン関係だと屋内は厳しいので、それでご心配だったのだろうと思いますが、電気関係は屋内の方が絶対いいです。
 一応、EV 関係の充電器やコンセントなどは防雨型のものが多いですが、それでも雨のかからない方が安全安心です。
 別に、充電中に何か有害ガスが出るとかそういうことは全然ありませんからね。
1,030 hits

Re:充電設備について
白プリ  52型購入検討中  - 17/3/23(木) 15:25 -

引用なし
パスワード
   ▼やまさん:
ありがとうございます。
これで安心して、取り付けができます

一度見積もりをお願いしてみます。
まぁ、この工事費はサービスなんですがね(笑)

> 一応電気工事士&電験持ちです(仕事は違いますが)。
>
>▼52型購入検討中さん:
>>屋内設置ができるかが心配でした
>
> エンジンやガソリン関係だと屋内は厳しいので、それでご心配だったのだろうと思いますが、電気関係は屋内の方が絶対いいです。
> 一応、EV 関係の充電器やコンセントなどは防雨型のものが多いですが、それでも雨のかからない方が安全安心です。
> 別に、充電中に何か有害ガスが出るとかそういうことは全然ありませんからね。
1,025 hits

Re:充電設備について
白プリ  okazu99  - 17/3/25(土) 10:31 -

引用なし
パスワード
   ▼52型購入検討中さん:
>▼やまさん:
>ありがとうございます。
>これで安心して、取り付けができます
>
>一度見積もりをお願いしてみます。

私は自分で工事しました。
(電験、電気工事士もちです)
コンセントは、パナソニックのEV用カバー付き、100V用と、200V用を併設しました。
どちらも、定価3000円、実売価格2000円少々でした。
電線は2.6ミリ3芯、ケーブルに漏電ブレーカーがついてますが、念のため漏電ブレーカーを独立して(別回路)設置しました。これが一番高くて、1万円くらい。部品代は、独立アース、ケーブル保護チューブ等で30000円弱でした。

独立漏電ブレーカーを付けなければ、さらに安くなりますね。
965 hits

Re:充電設備について
金プリ  ポニョ  - 17/3/25(土) 23:23 -

引用なし
パスワード
   ▼okazu99さん:
>▼52型購入検討中さん:
>>▼やまさん:
>>ありがとうございます。
>>これで安心して、取り付けができます
>>
>>一度見積もりをお願いしてみます。
>
>私は自分で工事しました。
>(電験、電気工事士もちです)
>コンセントは、パナソニックのEV用カバー付き、100V用と、200V用を併設しました。
>どちらも、定価3000円、実売価格2000円少々でした。
>電線は2.6ミリ3芯、ケーブルに漏電ブレーカーがついてますが、念のため漏電ブレーカーを独立して(別回路)設置しました。これが一番高くて、1万円くらい。部品代は、独立アース、ケーブル保護チューブ等で30000円弱でした。
>
>独立漏電ブレーカーを付けなければ、さらに安くなりますね。

漏電ブレーカーはメインの配電盤に付いています。
独立漏電ブレーカーの必要性は無いのでは?
922 hits

Re:充電設備について
白プリ  52型購入検討中  - 17/3/26(日) 5:44 -

引用なし
パスワード
   皆さん
色々ご教授ありがとうございました。

昨日、無事契約しました。
51型 Aプレ⇒52型 Aプレへの乗り換えです。

納車予定は、補助金が変更になってからになります。
後1ヶ月ぐらいかな。

それまでに、充電設備を工事をしていただきます。
912 hits

Re:充電設備について
白プリ  okazu99  - 17/3/28(火) 7:34 -

引用なし
パスワード
   ▼52型購入検討中さん:
>皆さん
>色々ご教授ありがとうございました。
>
>昨日、無事契約しました。
>51型 Aプレ⇒52型 Aプレへの乗り換えです。
>
>納車予定は、補助金が変更になってからになります。
>後1ヶ月ぐらいかな。
>
>それまでに、充電設備を工事をしていただきます。

私は、51Aから52Aプレミアムへの乗り換えです。

今までに540キロほど走りましたが、凄すぎです。

乗心地、加速(EV時)静粛性、51とは別物です。
840 hits

Re:充電設備について
アクアプリ  やま  - 17/3/31(金) 14:30 -

引用なし
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   ▼ポニョさん:
>漏電ブレーカーはメインの配電盤に付いています。
>独立漏電ブレーカーの必要性は無いのでは?

 その場合、充電用コンセントで漏電が発生して遮断器が動作すると、家全体が停電することになります。
 特に、屋側や屋外に設置されるコンセントは漏電リスクが高いので、万一の際に家全体が停電することを避けるため、専用分岐回路に独立した遮断器を設けることが一般的です。
 配電盤には定格感度電流 30mA の遮断器が設置されることが多いので、独立遮断器では定格感度電流 15mA の遮断器を選定することが多いです。こうすることによって、万一漏電が発生した場合、先に独立遮断器が動作するため、主幹遮断器の動作を防ぐことができます。
697 hits

Re:充電設備について
金プリ  ポニョ  - 17/3/31(金) 16:45 -

引用なし
パスワード
   ▼やまさん:
>▼ポニョさん:
>>漏電ブレーカーはメインの配電盤に付いています。
>>独立漏電ブレーカーの必要性は無いのでは?
>
> その場合、充電用コンセントで漏電が発生して遮断器が動作すると、家全体が停電することになります。
> 特に、屋側や屋外に設置されるコンセントは漏電リスクが高いので、万一の際に家全体が停電することを避けるため、専用分岐回路に独立した遮断器を設けることが一般的です。
> 配電盤には定格感度電流 30mA の遮断器が設置されることが多いので、独立遮断器では定格感度電流 15mA の遮断器を選定することが多いです。こうすることによって、万一漏電が発生した場合、先に独立遮断器が動作するため、主幹遮断器の動作を防ぐことができます。

なるほどねっ。
まぁ、予算次第ですね(^^♪
679 hits

Re:充電設備について
金プリ  ポニョ  - 17/3/31(金) 16:52 -

引用なし
パスワード
   ▼okazu99さん:
>▼52型購入検討中さん:
>>皆さん
>>色々ご教授ありがとうございました。
>>
>>昨日、無事契約しました。
>>51型 Aプレ⇒52型 Aプレへの乗り換えです。
>>
>>納車予定は、補助金が変更になってからになります。
>>後1ヶ月ぐらいかな。
>>
>>それまでに、充電設備を工事をしていただきます。
>
>私は、51Aから52Aプレミアムへの乗り換えです。
>
>今までに540キロほど走りましたが、凄すぎです。
>
>乗心地、加速(EV時)静粛性、51とは別物です。

そう云う評価はトヨタは喜びます。
意図的に加速性能を良くして売り上げを上げる作戦です。
車を長持ちさせるには、急加速等、急の付く運転は避けるのが賢明なんです。
676 hits

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