PHV,EV専門板
PHV,EVに関する技術的な質問&投稿の専門板
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には
掲示板ご利用規約
を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ
掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)
他掲示板 =>
総合
|
α
|
3X型
|
20型
|
初代1X型
|
アクア(c)
|
PHV,EV
|
オフ会
|
アフターパーツ
|
要望提案
|
燃費
新規投稿
┃
ツリー表示
┃
スレッド表示
┃
一覧表示
┃
トピック表示
┃
検索
┃
設定
┃
ホーム
51 / 169 ツリー
←次へ
|
前へ→
[投稿者削除]
Re:52系 PHV・HV の補機バッテリー
ポニョ
17/2/28(火) 23:39
Re:52系 PHV・HV の補機バッテリー
ポニョ
- 17/2/28(火) 23:39 -
引用なし
パスワード
▼HAL1000さん:
>ディラー整備担当に確認すると、即座に「補水が必要です」との回答でした。
>
>まあ52系は HV,PHV なのでエンジン始動に補機バッテーリは使用しませんしフツーな自動車のバッテリーの様に始動大電流を流してエンジン始動してら即座に補充電開始となることを繰り返す厳しい使い方でなくSYSTEM ON したらインバータで定電圧充電されるのですから夏になったら毎月補水するようなハメにはならないと思いますが忘れないよう点検が必要ですね。
>
>鉛バッテリー保守は若いころの仕事の一部でした、子供の背丈ほどもある大型がズラリと並んでましたね。
補水するのは素人です。
補水すれば硫酸分の比重が下がります。
補水して異常が起きて、即取替が必要です。
ではその硫酸は何処に逃げたのかですが、
つまり硫酸分が極板から排出されてこない、
サルフェーションと呼ばれる酸化した状態。
結論はサルフェーションの分解をしてから、補水します。
当然、ディラーはサルフェーションの分解されたら、
商売にならないですから、知らないか、教えない。
291 hits
新規投稿
┃
ツリー表示
┃
スレッド表示
┃
一覧表示
┃
トピック表示
┃
検索
┃
設定
┃
ホーム
51 / 169 ツリー
←次へ
|
前へ→
ページ:
┃
記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free