初期型(10型) MC型(11型) 専門板
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費

30 / 451 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] はじめまして。 みれ爺 22/7/2(土) 16:48 子供

Re:はじめまして。 hiroki99z 22/7/5(火) 23:05 銀プリ
Re:はじめまして。 97 22/7/6(水) 20:15 アクアプリ
Re:はじめまして。 みれ爺 22/7/6(水) 23:25 子供
Re:はじめまして。 97 22/7/7(木) 9:50 アクアプリ
Re:はじめまして。 みれ爺 22/7/6(水) 23:19 子供
Re:はじめまして。 hiroki99z 22/7/8(金) 1:03 銀プリ
Re:はじめまして。 みれ爺 22/7/8(金) 17:56 子供

Re:はじめまして。
銀プリ  hiroki99z E-MAIL  - 22/7/5(火) 23:05 -

引用なし
パスワード
   ▼みれ爺さん:
そうだったんですね
H12.11登録ということは11前期ですね
愛車はH14.8登録の11後期です
平成19年はちょうど祖父が他界し父が乗り継いだ年です
その当時はまだまだ、ワンオーナーの11型中古車がたくさん出回っていたでしょうね
11万kmでHVバッテリー交換、過去の投稿など色々見ていても11プリウスはそれぐらいが普通だと思いますね
愛車は一体、どこまで持ってくれるのかという感じです
交換資金の23万も準備万端で、いつでも交換出来るんですが、寿命の前兆と言われている急激な燃費低下もないので、当分は頑張ってくれるのかな?と思っています
ハブベアリングは運転席側の後ろ以外は全て交換しました
そろそろ未交換の最後の一つも、うなり始めて来ているので20周年を迎える来月ぐらいに交換かなと思っています
ウインドレギュレ−タ−は4箇所全て新車時のままです
ドアロックのアクチュエーターは助手席側前後2箇所交換歴あります
足回りではショックアブソーバーを15万km時に4箇所全て交換しました
あと、インバータ用のウォーターポンプは2回故障し、今ので3個目です
愛車の交換した主要な部品はそれぐらいですね

「停車する直前にステアリングに軽い振動を伴う違和感を感じた」ということですが、10よりは少ないですが、11でもパワステのギアボックス故障はあるようなので、もしかしたらその前兆だったのかも知れませんね

愛車の11に初めて乗ったのが小学2年生の夏休み
それからずっと共にしていますが、11を超える魅力がある車に今まで出会ったことが無いですね
前オーナーの父は11を自分に譲った後35PHVを納車し、今もたまに借りて運転しますが、11で慣れていると、かなり運転しづらいです
さすが、未来志向のヒューマンパッケージです

10はパワーが控えめで、HVバッテリーの寿命が近づくと亀マークも頻繁に点くようになるので、11よりは坂道が少し億劫になるかも知れませんが、乗り心地は11よりもソフトでいいと思いますし、10ならではの魅力がたくさんあると思います
末永く10プリウスも可愛がって乗り続けて頂ければと思います

中古入手の10のバッテリーに関してはネット上の投稿など見ても様々な情報がありますが、多くは「一度トヨタ店に相談すると渋りながらも無料交換可能だった」という情報でした
新しい投稿記事は皆無なので、今でも中古入手の10が無料交換を受けられるかは定かではないですが、一度近くのトヨタ店(10プリウス取扱店)に相談されてみるといいと思います
ちなみに、ネッツやカローラ店は10・11の取り扱いが無いので特に10の無料交換に関しては即座に却下されるようなのでご注意下さい
10のHVバッテリーは約3万kmぐらいで寿命が来るので、何とか無料交換を受けられることを願っています

Re:はじめまして。
アクアプリ  97 E-MAIL  - 22/7/6(水) 20:15 -

引用なし
パスワード
   こんばんは、97と申します。
10のEMVにつきまして
お伺いしたいことがあります。
右上のマークから空メールを送って下さい。
お待ちしております。

Re:はじめまして。
子供  みれ爺  - 22/7/6(水) 23:19 -

引用なし
パスワード
   ▼hiroki99zさん:

楽しくプリウス車歴を読ませていただきました。私の車歴などhiroki99zさんの足元にも及びませんが今後も末永く乗り続けていきたいという気持ちは一緒だと思いますし、その見識と愛情があれば30万km到達も時間の問題かと思います。

ここで初代プリウスの生き字引の様な方とお話しできるなんて夢にも思いませんでした。これからもよろしくお願いいたします。

さて、本日もちょこちょこと20km程走らせましたが初めて亀マ−クが点灯してびっくりしました。減速して左カ−ブを曲がってからの立上りで、時速にすると20kmくらいだったかと思います。11型の時には一度もなかったです。今後頻繁に点灯するようならトヨタ店に相談してみたいと思います。情報をありがとうございます。

明日も少し離れた親戚の家に行くので往復50kmくらい走ります。しかし何なんでしょうか、このワクワク感は!?(笑)

Re:はじめまして。
子供  みれ爺  - 22/7/6(水) 23:25 -

引用なし
パスワード
   ▼97さん:

こんばんは、はじめまして。みれ爺と申します。

空メ−ルってこれで大丈夫ですか(情弱でもうしわけありません)

Re:はじめまして。
アクアプリ  97 E-MAIL  - 22/7/7(木) 9:50 -

引用なし
パスワード
   97です。
空メールは右上のNEW97の右隣の四角のマークをポチ願います。

よろしくお願いします。

Re:はじめまして。
銀プリ  hiroki99z E-MAIL  - 22/7/8(金) 1:03 -

引用なし
パスワード
   ▼みれ爺さん:
長く1台の車と付き合っていけば、自然と色んなストーリーが生まれますよ
みれ爺さんも今回入手された個体は状態よさそうなので、長く乗れるといいですね

8歳以来20年間色々情報収集して知識はある程度持ちましたが、ここの掲示板には自分とは比べられないほど知識豊富な方がまだまだたくさんいらっしゃいますよ
この掲示板は何かあった時の知恵袋として、とても頼もしい存在です

初代プリウスの生き字引、嬉しいお言葉をありがとうございます!
そのお言葉を励みに、これからもこの掲示板や色んな所の情報を元に初代プリウスの知識を深め続けていきたいです
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします

早速亀マーク点灯ですか
亀マーク点灯ということは、駆動用バッテリーの寿命が近い可能性が高いですが、ほとんどのディーラーではマスターウォーニングが点灯するまで無料交換してくれない場合が多いようなので、しばらくは亀マーク点灯が頻発する状態で付き合っていくことになるかも知れませんね
マスターウォーニングが点灯するまでに、何とか無料交換を受けられる目処が付くことを願っています

往復50kmのドライブはいかがでしたか?

Re:はじめまして。
子供  みれ爺  - 22/7/8(金) 17:56 -

引用なし
パスワード
   ▼hiroki99zさん:

いや〜、すこぶる快適なドライブでしたよ。私の住んでる盆地から親戚の家まではそれなりの起伏のある道を走らせますがストレスなく往復出来ました。ご指摘の通り急坂は11型より苦手みたいでまた亀マ−クが点灯しました。どうやら速度が落ちてくると点灯するようです。

まだ走行距離が若くそこまで心配してませんが、念のためトヨタのお客様相談センタ−に電話し車台ナンバ−から照会して頂いた結果永久保証の対象だそうです。これで10型に乗ってるのに大船に乗った気持ちになりました(笑)

燃費は11型に比べると劣りますね。スタ−ト時や早い交通の流れに乗ろうとするとアクセルを強く踏み込まなければならず、この辺が軽やかな11型は違い燃費にも影響してると思います。

良いとこも劣るとこも色々あるけど10型、やっぱり良いです!

30 / 451 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free