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[記事表示] 11型プリ、ありがとう 明石のサトシ 22/5/21(土) 13:19 銀プリ
Re:11型プリ、ありがとう まる 22/5/21(土) 17:11 青プリ
Re:11型プリ、ありがとう 明石のサトシ 22/5/22(日) 15:55 銀プリ
お尋ねします まる 22/5/24(火) 7:03 青プリ
Re:お尋ねします 明石のサトシ 22/5/24(火) 15:27 銀プリ
ご回答に感謝です まる 22/5/24(火) 15:54 青プリ
Re:11型プリ、ありがとう hiroki99z 22/5/21(土) 22:26 銀プリ
Re:11型プリ、ありがとう 明石のサトシ 22/5/22(日) 12:34 銀プリ
Re:11型プリ、ありがとう みっれ 22/6/3(金) 17:45 青プリ

11型プリ、ありがとう
銀プリ  明石のサトシ  - 22/5/21(土) 13:19 -

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   今月の9日、買い物途中でハイブリッドエラーで走行が低速になりました。
何とか他車の邪魔にならない所まで行き、レッカーを呼ぶ形になりました。
ディラーの調べでは、ハイブリッドバッテリーと燃料系統との見解でした。
車歴22年、修理の費用のこともあり、残念ですがいよいよ引退みたいです。
どうしてもクルマが必要な生活なので、次のクルマを探すことになります。
ディラーの話では、現状では新車は納車、数か月待ちで中古車しかないです。
今後11型からは卒業になりますが、このサイトは愉しみたいです。
今まで、色々お世話になり勉強になりありがとうございました。
余談ですが、ちなみに次は、日産のノートeパワーの中古になりそうです

Re:11型プリ、ありがとう
青プリ  まる  - 22/5/21(土) 17:11 -

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   明石のサトシ様

ご投稿ありがとうございます。
ご愛用の11型プリウスの突然の引退
ショックですね。お気持ちお察しいたします。
同じく、11型に乗っている私もショックで寂しいです。

次期ご愛用車の候補、日産ノートe-Power
先月、レンタカーで3日間、乗る機会がありました。
プリウスに比べて「スポーティーで走りが良いHV車」
このような印象を持ちました。

エアコンをフルに使用、加速多い高速道路
渋滞、加減速が多い一般道を180km走行した燃費が
17.4km/Lでした。技術の進歩、低燃費に驚きました。

初代プリウスが一台減って寂しい限りですが
このような名車に乗っておられたことを誇りに
思っていただければ幸いです。ありがとうございます。

Re:11型プリ、ありがとう
銀プリ  hiroki99z E-MAIL  - 22/5/21(土) 22:26 -

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   ▼明石のサトシさん:
11後期乗りのhiroki99zです
愛車は先月25万kmを超えましたが、ハイブリッドバッテリーは無交換です
ただ、バッテリーなので当たりハズレなど、ばらつきもあるでしょうし、10万km代で寿命を迎えたという書き込みも多く見かけます
ディーラーの見解では、ハイブリッドバッテリーと燃料系統とのことですが、ディーラーによっては買い換える方向で話を進めたいというディーラーもあるらしく、故障箇所以外も挙げることがあると聞いたことがありますが、症状的にハイブリッドバッテリーの寿命はほぼ間違い無いのではないかと思います
ハイブリッドバッテリー交換となると11プリウスの場合、ディーラーによって価格に差がありますが、リビルドバッテリーの交換平均価格が約23万円
なかなか交換に踏み出せないお気持ちよく分かります
これからも、歴史に名を残す初代プリウスを忘れないで下さい
自分は明石のサトシさんの分も末永く11プリウスを乗り続けようと思います
明石のサトシさん、ありがとうございました

Re:11型プリ、ありがとう
銀プリ  明石のサトシ  - 22/5/22(日) 12:34 -

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   hiroki99zさん 投稿ありがとうございます
ハイブリッドバッテリー、無交換25万km越え凄いし羨ましいです限りです。
ハイブリッドバッテリー 過去1回交換はしております。
考えたくないのですが、クルマも機械なので、個体差もあるかもしれません。
どうか、hiroki99zさん 11型プリウスのオーナー生活、堪能して下さい。

Re:11型プリ、ありがとう
銀プリ  明石のサトシ  - 22/5/22(日) 15:55 -

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   まるさん 投稿ありがとうございます 前後して、すいません。 
ノートe-Powerに試乗されたのですね?コメントを知り乗るのが愉しみです。
11型の廃車の際は、感無量で人目が無ければ泣いていたかもしれません。
次のクルマは、今月中に何とか乗れることになりそうです。
まるさんの11型プリウスのオーナー車生?が、長く続くことを祈っています。

お尋ねします
青プリ  まる  - 22/5/24(火) 7:03 -

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   明石のサトシ様

お返事ありがとうございます。
ご愛用車とお別れの際のお気持ち、よく分かります。
明石ご在住という事は、神戸ナンバーの初代プリウスが
また一台、減ってしまったわけですね。(現存、何台か?)
寂しいですね。

教えて頂きたいのですが、HVバッテリーエラーで
低速走行になったそうですが、発進加速の状態、出せる速度は?
また、前兆現象があったか?教えてくださいませ。
 私も20年、HVバッテリー無交換のプリウスに乗っております。
第二神明、加古川バイパスなどで突然「低速走行」になると
危険なので心配しております。よろしければご教示お願いします。

Re:お尋ねします
銀プリ  明石のサトシ  - 22/5/24(火) 15:27 -

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   まるさん 投稿ありがとうございます お尋ねの件、簡単ですが説明します。

自宅でエンジンをかけた際は、特に問題無く地下の駐車場から出発しました。

途中、5分ほど信号待ちを含めて問題無く、40キロから50キロで走りました。

その後、数回目の信号待ちの直前いきなりエラーが出て30キロになりました。

丁度、右折の信号待ちで停止、対抗車の切れ間で右折30キロしか出ない状態

さすがに、そのまま走行するのも怖くて、本線から側道に入り車を停止した。

その2日前に運転した時は何の問題無く前兆は全く感じることなかったです。

簡潔で、少しでも参考になるか?わかりませんがこんな感じです。
 

ご回答に感謝です
青プリ  まる  - 22/5/24(火) 15:54 -

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   明石のサトシ様

詳しくありがとうございます。
何の前兆現象も無く、ハイブリッドエラーの
警告表示が出て、出力制限の運転モードになる。
これでは通常走行は無理ですね。

『駆動用バッテリーの交換次期です』などの
情報を出すようなプログラムになぜ?しなかったのか?
疑問で残念ですね。コスト面で見送られたのか?

 私の11型プリウスは毎日、走行(充電)しないので
駆動用バッテリーには、良くない使用状況なんです。
予防整備でHVバッテリーを交換するか?検討します。
ありがとうございます。

追伸
先月、レンタカーで乗った日産ノートe-power
エコ運転をしたら「区間燃費」は最高26.7km/ℓでした。
使用状況にもよりますが、11型プリウスと同等か、それ以上の
低燃費も出せると思います。

Re:11型プリ、ありがとう
青プリ  みっれ  - 22/6/3(金) 17:45 -

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   明石のサトシさん
こんにちは。突然の故障からの寿命宣告、心中お察しします。
私は10型なので参考にならないかもしれませんが、以前中央高速で突然10Km/hくらいしか出なくなったことがあり、必死で路肩に寄せてJAF呼んだことがありました。
その時はエアフローメーター(エアフローセンサー)の不具合で、交換後は大変調子が良くなりました。ディーラーが燃料系統、と言っているのは恐らくその辺りのことでは? 私の場合は数週間前から平坦路なのに時々亀マークが現れ、ディーラーにも相談していたのですが、再現性がないもので様子見となっていた矢先です。

素人考えなのですが、バッテリーの劣化ならば、突然走らなくなったりはしないと思いますので、もしよかったらダメ元でエアフローメータだけでも交換されてはどうでしょうか?それほど高価なものではなかった記憶です。

もう遅いかな・・・
お節介でしたらどうかご容赦願います。ではでは

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