初期型(10型) MC型(11型) 専門板
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費

23 / 451 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] ハイブリッドバッテリー初交換 hiroki99z 22/10/4(火) 19:49 銀プリ
Re:ハイブリッドバッテリー初交換 毎日プリウス 22/10/4(火) 21:40 アンパン
Re:ハイブリッドバッテリー初交換 hiroki99z 22/10/7(金) 0:05 銀プリ
Re:ハイブリッドバッテリー初交換 みれ爺 22/10/5(水) 23:40 子供
Re:ハイブリッドバッテリー初交換 hiroki99z 22/10/7(金) 0:19 銀プリ

ハイブリッドバッテリー初交換
銀プリ  hiroki99z E-MAIL  - 22/10/4(火) 19:49 -

引用なし
パスワード
   8月に20周年を迎えた愛車、11プリウスですが、20周年の投稿時に97様からハイブリッドバッテリー交換を奨めて頂き、先日ついに新車以来初めてハイブリッドバッテリー交換をプリウス専門店、共栄ジャパンでやってもらいました
もちろん、リビルトバッテリーですが、センサー類を旧バッテリーから移植する際にシャーシを開けて内部のセルに刻印されている製造記号を調べてもらうと、
旧バッテリーのセルは全て2002年7月製造
新バッテリーのセルは全て2022年7月製造
リビルトなので、製造時期の違うセルが混在しているのかと思いきや、全て新品のセルに交換されていました
やはり、11プリウス自体の個体数が少ない上に、10プリウスほど頻繁に交換時期を迎えないことから、リビルト出来るほどの個体数が出回っていないのかもしれません
全て新品セルということなので、長寿命が期待出来そうです

また、ハイブリッドバッテリー交換と併せて、クァンタムソレノイドバルブの装着もしてもらいました
これは、可変バルブタイミングシステムの効率化を図るパーツで、初代プリウスの苦手とする坂道などで快適に走れるようになるのではないかと思い、今回一緒に行った、10プリウスオーナーのみょうさんと一緒に装着してもらいました

帰宅途中に何ヶ所も坂道がありましたが、今までの3倍ぐらいのパワーアップが実現出来ているのではないかと感じました
ちなみに、帰宅直後のEMV燃費は24.6km/Lでした
ほぼ高速道路という状況で今までは20〜21km/Lぐらいだったので、この燃費はかなり向上したといえますね
ハイブリッドバッテリー交換で燃費が向上し、クァンタムソレノイドバルブの装着でパワーアップし、20周年リフレッシュの一環として行った今回の整備、大満足です

ハイブリッドバッテリー交換をご提案頂いた97様、ありがとうございました!

Re:ハイブリッドバッテリー初交換
アンパン  毎日プリウス  - 22/10/4(火) 21:40 -

引用なし
パスワード
   思い切ってバッテリー交換してよかったですね。あと20年は気持ちよく乗れるでしょう。
大切にしてあげてください。

毎日プリウス号も27万キロを超えて益々元気に走っています。
先日ルーフアンテナの根元が折れたのでヤフオクで探していますがなかなか出てきません。
あきらめずに探し続けます。

ではまた。

Re:ハイブリッドバッテリー初交換
子供  みれ爺  - 22/10/5(水) 23:40 -

引用なし
パスワード
   ▼hiroki99zさん:

いや〜20年目にしてついにHVバッテリ−の交換ですか。しかも初めというのが
凄いですね。私が以前乗っていた11型は10万キロで交換した記憶があります。

このタイミングで交換されたという事はhiroki99zさんのプリ歴第二章のの始まりを
予感させるのですがいかがでしょうか。

それにしてもクァンタムソレノイドバルブというのは何者でしょうか。今までの3倍ぐらいのパワーアップ感と坂道スイスイとは10型乗りにとっては聞き捨てならないパワーワードですねw

私の紺プリも先日エアフロを交換して以来絶好調なので、当分は何もせずにずっと
このままでいきたいと思ってます。また、何か不測の事態が起きたら相談させてください。


何はともあれハイブリッドバッテリーの交換おめでとうございます!!

Re:ハイブリッドバッテリー初交換
銀プリ  hiroki99z E-MAIL  - 22/10/7(金) 0:05 -

引用なし
パスワード
   ▼毎日プリウスさん:
お久しぶりです
本当に今回のメンテナンスは大正解でした
ハイブリッド車のバッテリー交換はガソリン車のエンジン交換に匹敵する変化がある、など聞いた事がありますが、まさにその通りだと感じました

毎日プリウス号もお元気そうですね
ルーフアンテナは別の車種や社外のものも付けることが出来るようですが、純正にこだわりたいなら、ヤフオクやメルカリなど、中古市場のチェックをするといいですね
自分も純正にこだわるほうなので、純正アンテナが見つかることを願っています

互いにこれからも末永く大切に乗り続けて行きましょう!

Re:ハイブリッドバッテリー初交換
銀プリ  hiroki99z E-MAIL  - 22/10/7(金) 0:19 -

引用なし
パスワード
   ▼みれ爺さん:
ありがとうございます!
20年という節目に、まさに第二章の始まりです
出来れば運転免許返納まで共に歩み続けたいですね(現在28歳なので、あと約50年w)

クァンタムソレノイドバルブに関してですが、昨日は峠道往復、今日は名阪国道(酷道)という地元にある、坂や急カーブの多いバイパスのような道を走りましたが、合流・追い越し・上り坂の加速感が劇的によくなりました
これは、共栄ジャパンへ一緒に行ってくれた10プリウスオーナーのみょうさんも後日電話で聞いたところ、帰り道で同じような体感があったようなので、10プリウスでも同等の効果が得られるようです

みれ爺さんの10プリウスはしばらく極度のパワー不足に陥り、日々の投稿を見ながら心配していましたがエアフロメーター交換後は調子よく走ってくれているようで、とても安心しました

今回の整備中、共栄ジャパンの整備士さんも初代プリウスは世界初のシステムを世に送り出すために、トヨタが本気を出して作った一台で、20プリウスやそれ以降にはみられない造り込みが各所にみられると言っていました
我々初代プリウスオーナーとしては誇らしいですね

これからも共に末永く乗って行きましょう!
いつかお会い出来るといいですね

23 / 451 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free