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▼あっきーさん:
>>診てもらったところ、インバーターコンバーターが漏電しているとのこと。全世界>>で前例がなく保証修理は出来ないと言われました。トヨタ店のハイブリッド保証期>>間内なので部品交換で治りそうだと思ったのですが、ディーラーの言う通り新車に
必要な情報が少ない為、憶測になってしまいますが
スマホからの投稿のようですしディーラーさんに電話で保証修理にならない話を聞き、その理由をまだ良く聞いていないのではありませんか?
前例がなかったとしてもインバーターの漏電ならば保証規定に抵触していない限りは保証修理が可能だと思います。
考えられる事は保証期間内であるという勘違いかまたは保証規定に抵触。
トヨタのディーラー保証は少々わかり辛く
まず新車で購入しているものだと仮定して新車保証は
一般保証が3年または6万kmまで
特別保証が5年または10万kmまで
一般保証はオーディオやエアコン、カーナビなどの保証
特別保証はエンジン、ブレーキ、インバーターの保証もこちらです。
一見7万キロは保証内のようにも思えますが、5年までしか保証されません
ので10年経過しているアッキーさんの場合は保証外になります。
保証がつくしプランに加入していた場合でも7年距離無制限までしか保証です。
U-CAR保証(中古)保証には
T-Valueハイブリッド保証があり初年度登録から10年20万kmまでの保証がありますがこちらはU-CARを購入した際の保証になります。
こちらについては10年経過している車への保証の為にαロングラン保証が追加でき購入時に最大3年の保証を付ける事が出来ます。
あっきーさんがU-CAR購入でT-Valueハイブリッド保証書をお持ちならば、
ディーラーさんで1年点検などを受け必要な部品を交換している事や
改造・水没などの通常の使用と認められない場合が考えられます。
正直、私自身も中古車に比べてU-CAR保証の方ばかりが手厚いように感じられる制度なのです。
新車で買って大切に7年乗って傷一つなかったとしても無償保証にはならず、9年落ちの中古で買って3年ロングラン保証を付ける事も可能だという。。。
(程度の悪いものは保証がつけられないものもあります)
4年で10万km走る私が新車を買う気になれない理由の一つでもあります。
まあしかし家電などに比べれば圧倒的に手厚い保証には違いなく、高価だからと無償修理ばかりを期待してしまうのもいけないのかと。
まずは良くディーラーさんに確認してみて下さいね。
解決することを祈りますm(__)m
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