2代目(NHW20型)専門板

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[記事表示] 出張時の20型プリウスのBLについて moko003 15/9/17(木) 11:32 オヤジ
Re(1):出張時の20型プリウスのBLについて きみゅ 15/9/22(火) 15:49 アンパン
Re(2):出張時の20型プリウスのBLについて moko003 15/9/24(木) 10:02 おじさん
Re(3):出張時の20型プリウスのBLについて 只野課長 15/9/25(金) 11:32 白プリ
Re(4):出張時の20型プリウスのBLについて moko003 15/9/25(金) 12:26 おじさん

出張時の20型プリウスのBLについて
オヤジ  moko003  - 15/9/17(木) 11:32 -

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   この度出張で3か月程度、H22年式20型プリウスを自宅に放置しないといけなくなりました。そこで、BLについて教えていただきたいです。

駐車時のBLとしては、7程度でよろしいでしょうか?バッテリー上がりはないですか?他に、HVバッテリーのマイナス端子は外したほうがよいでしょうか?

現在のバッテリー状態ですが、走行75000km、今年2回目の車検を7月に受けたばかりです。車検終了後の引取時、過放電状態のBL3赤マークで、現状BL3での走行がほぼできない状態です。

※民間車検での過放電・・・帰宅時、BL3での赤マークから緑マークへの復帰が通常走行の2倍かかり過放電か?おかしいと感じたが翌日、案の定BL3での走行がほぼできなくなりました。

Re(1):出張時の20型プリウスのBLについて
アンパン  きみゅ  - 15/9/22(火) 15:49 -

引用なし
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   moko003さん、こんにちは

もう出張に出てしまわれたかな?

HVバッテリーは、大変危険なのでマイナス端子を外すとか素人がやってはいけません
鉛バッテリーと違い、HVバッテリーは、パワーオフ状態では、遮断されているので暗電流によって消費することはないと思われます(自然放電はあります)

整備工場では、モーターで工場内を移動したり、放置されることがあるため、整備終了時にBLが下がっていることはありますが、数キロ走れば、BL4辺りまで回復するのが普通です

> BL3での赤マーク
BLと言われているのは、EMVに表示される8本の帯のことですよね?
通常は青ですが、7〜8本まで上がると黄緑、逆に1〜2本まで下がると紫になります

1〜2本まで下がるとエンジンが止まり難くなり、3本(青)になるまで充電されるのが普通です

充電制御に問題がありそうなら車検の時にしっかり言っておくべきでした
2回目の車検ということは5年ですよね
5年までは、特別保証が効くはずなので、無償で対処できたかもしれません
※ディーラでハイブリッド点検を受けている必要があるかもしれません

つくし保障に入っているならすぐにみて貰いましょう

Re(2):出張時の20型プリウスのBLについて
おじさん  moko003  - 15/9/24(木) 10:02 -

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   きみゅさん、おはようございます。

返事が遅くなり、誠に申し訳ありません。

HVバッテリーに関して、素人は触らないほうが良いのですね。

充電制御に関してですが、1回目の車検時は問題ありませんでした。
今回2回目ということで、パワーオンの状態が長時間続いたものと思われます。
次回3回目の車検時には、パワーオンの状態を継続しないように言うつもりです。

残念ながら、つくし保険には入っていませんでした。
自己責任ですね。後の祭りです。

いろいろと、ご指導ありがとうございました。

Re(3):出張時の20型プリウスのBLについて
白プリ  只野課長  - 15/9/25(金) 11:32 -

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   点検や車検に出したあとBLが下がって紫色になるのは
整備モードにして点検しているからで仕方ないことだと諦めてます。

Re(4):出張時の20型プリウスのBLについて
おじさん  moko003  - 15/9/25(金) 12:26 -

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   ▼只野課長さん:こんにちは。

整備モードでの点検時間を必要最小限にして、パワーオンの状態をなるべく継続させないことは不可能なのですね。

ありがとうございました。

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