2代目(NHW20型)専門板

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[記事表示] 補機バッテリ突然死 さん 14/5/4(日) 21:33 おじさん
Re(1):補機バッテリ突然死 tutu 14/5/5(月) 13:15 オヤジ
Re(2):補機バッテリ突然死 14/5/5(月) 20:59 ペンギン
Re(2):補機バッテリ突然死 tero 14/5/24(土) 16:51 アンパン
Re(1):補機バッテリ突然死 MM 14/5/7(水) 21:49 金プリ

補機バッテリ突然死
おじさん  さん  - 14/5/4(日) 21:33 -

引用なし
パスワード
   長文で失礼いたします。

20型ですが、走行距離約5万Kmで突然補機バッテリが上がってしま
いました。
サンデードライバーで、一昨日に小一時間ほど買い物に出た時は
始動〜走行〜停車〜ドアロック(リモコン)まで何ら異常はありま
せんでした。
今朝、用事で外出しようとしたらウンともスンとも言わない状態
でした。

ルームランプとかも点かないのでバッテリー上がりかと考え、物
置に放り込んであったセルブースターで充電を試みましたが、15
年位前のモノであるせいか、まともに充電できていないようです。
(メータ類は何も無いので・・・)

ブースターに繋いだ直後はインパネの各種メータ・インジケータ
類が点灯して、オド・トリップの切替もできていましたが、
STARTボタンのインジケータがオレンジであることを見て、何気な
く(ブレーキを踏まずに)STARTボタンを押した後は二度と点灯す
ることもありません。
暫くしたらブースターの電源インジケータが消灯してるのに気付
き、中止しました。
この状態でルームランプはかすかに点灯した状態であるので、わ
ずかな時間(15分位)での充電量なのだと思います。


で、本論ですが、上記経緯を踏まえて、どうするか思案しています。

(1) バッテリチャージャーを購入して充電にトライ。
 カーショップに見にいったら \10000 前後でした。
 が、短期間に放電した原因がバッテリの劣化以外にあるとしたら
 無駄な支出になってしまいそうです。
(2) 補機バッテリは問答無用で新品に交換
 手配・組み換えは自分で。色々見てると2〜3万?のようです。
(3) あきらめてディーラーに頼る。
 この場合、吹っかけられそうな気がします。


皆さんなら、どの案をセレクトしますか。
ちなみに当方はサンデードライバーなので、明日中に車を復活させるのはmust
の条件ではありません。

アドバイスお願いします。

Re(1):補機バッテリ突然死
オヤジ  tutu  - 14/5/5(月) 13:15 -

引用なし
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   ▼さんさん:
>20型ですが、走行距離約5万Kmで突然補機バッテリが上がってしま
>いました。
年式が書いてないので何とも言えないのですが、私も6.5年で同様
の状態になりました。ただスペアバッテリを用意してあったので
苦労しながらも交換しました。苦労したのはリアハッチを開けら
れない場所でバッテリがダメになったため。

自力で安くならネット上で純正品が安く手に入ります。
ディーラーと価格交渉して納得して交換してもらうのも良いし。

Re(2):補機バッテリ突然死
ペンギン    - 14/5/5(月) 20:59 -

引用なし
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   ▼tutuさん:

と同じく2。

Re(1):補機バッテリ突然死
金プリ  MM  - 14/5/7(水) 21:49 -

引用なし
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   【ハイブリット車用バッテリー】BOSCH Hightec HV バッテリー HTHV-S46B24R
をAmazonで買って、交換しました。交換時期は6万5千kmです。
(6万kmくらいのとき、4ヶ月ほど出張していて、車を乗らずにいたら、起動できなくなっていましたが、JAF(加入しているので無料)を自宅へよんで、起動しました。でも突然死したら、困るので、死なないうちにバッテリを買って、トヨタに持ち込んで、交換してもらいました。

▼さんさん:
>長文で失礼いたします。
>
>20型ですが、走行距離約5万Kmで突然補機バッテリが上がってしま
>いました。
>サンデードライバーで、一昨日に小一時間ほど買い物に出た時は
>始動〜走行〜停車〜ドアロック(リモコン)まで何ら異常はありま
>せんでした。
>今朝、用事で外出しようとしたらウンともスンとも言わない状態
>でした。
>
>ルームランプとかも点かないのでバッテリー上がりかと考え、物
>置に放り込んであったセルブースターで充電を試みましたが、15
>年位前のモノであるせいか、まともに充電できていないようです。
>(メータ類は何も無いので・・・)
>
>ブースターに繋いだ直後はインパネの各種メータ・インジケータ
>類が点灯して、オド・トリップの切替もできていましたが、
>STARTボタンのインジケータがオレンジであることを見て、何気な
>く(ブレーキを踏まずに)STARTボタンを押した後は二度と点灯す
>ることもありません。
>暫くしたらブースターの電源インジケータが消灯してるのに気付
>き、中止しました。
>この状態でルームランプはかすかに点灯した状態であるので、わ
>ずかな時間(15分位)での充電量なのだと思います。
>
>
>で、本論ですが、上記経緯を踏まえて、どうするか思案しています。
>
>(1) バッテリチャージャーを購入して充電にトライ。
> カーショップに見にいったら \10000 前後でした。
> が、短期間に放電した原因がバッテリの劣化以外にあるとしたら
> 無駄な支出になってしまいそうです。
>(2) 補機バッテリは問答無用で新品に交換
> 手配・組み換えは自分で。色々見てると2〜3万?のようです。
>(3) あきらめてディーラーに頼る。
> この場合、吹っかけられそうな気がします。
>
>
>皆さんなら、どの案をセレクトしますか。
>ちなみに当方はサンデードライバーなので、明日中に車を復活させるのはmust
>の条件ではありません。
>
>アドバイスお願いします。

Re(2):補機バッテリ突然死
アンパン  tero  - 14/5/24(土) 16:51 -

引用なし
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   同じく2
最近はネットでGツリ用でも2万で買えるので

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(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free