2代目(NHW20型)専門板

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[記事表示] ネオチューン施工された方に質問です。 ダブル20 13/10/18(金) 16:42 青プリ
Re(1):ネオチューン施工された方に質問です。 fukuoka 13/10/18(金) 23:21 白プリ
Re(2):ネオチューン施工された方に質問です。 ダブル20 13/10/18(金) 23:48 青プリ
Re(3):ネオチューン施工された方に質問です。 fukuoka 13/10/19(土) 23:01 白プリ
ネオチューン施工後のレビューです。 ダブル20 13/10/23(水) 22:35 青プリ
Re(1):ネオチューン施工後のレビューです。 のわーる 13/10/23(水) 23:24 アクアプリ
Re(2):ネオチューン施工後のレビューです。 ダブル20 13/10/24(木) 11:35 青プリ
Re(1):ネオチューン施工後のレビューです。 takeshi nomigawa 13/10/24(木) 5:32 紫プリ
Re(2):ネオチューン施工後のレビューです。 ダブル20 13/10/24(木) 14:02 青プリ

ネオチューン施工された方に質問です。
青プリ  ダブル20  - 13/10/18(金) 16:42 -

引用なし
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   皆様こんにちわ。
いつも貴重な情報ありがとうございます。

さて、今回12万キロ走行のSツリをネオチューンでリフレッシュしようと思いまして、
コンフォート側で施工された方の実際の乗り心地の印象を教えて頂けたらありがたいのですが、

乗り心地(足の固さのみで評価)を10段階で表したとして、フワフワのセルシオが1、ガチガチのGT−Rが10とした場合、プリウスは大体5から6辺りかと思っているのですが、施工後にこれが4とか3辺りまで変わるものなのでしょうか?

個人的な感覚で評価していただいて構いません。

ご回答のほどよろしくお願い致します。

Re(1):ネオチューン施工された方に質問です。
白プリ  fukuoka  - 13/10/18(金) 23:21 -

引用なし
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   初めまして、20プリウス乗りです、私は、ベリーコンフォートで依頼しました、本家の方に発送し(当方福岡の為)乗り心地に関しては、この前が、車高調タナベのサステックプロからの変更だった為、激変でしたが、乗りなれる内になれてくるので、ノーマルからの変化が印象がわかりにくいです、又、プリウスの前は、セルシオのエアサスに10年以上乗っていましたので、感覚的には、近いと感じました、ベリーコンフォートでも柔らかすぎとは、思いませんスピード出しても安定していると思います。
 個人的には、3ぐらいと思います。

Re(2):ネオチューン施工された方に質問です。
青プリ  ダブル20  - 13/10/18(金) 23:48 -

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   ▼fukuokaさん:
はじめまして、こんばんわ(^O^)
早速のレスありがとうございます。

3ですか!(驚)
それはスゴイですね!
しかもセルシオに近いというのは、私もセルシオ乗りですので
感覚的に描きやすいです。(笑)
極論を言うと、セルシオの乗り心地になれば最高だと思ってました。

SANKOワークスさんのBBSを発見し、拝見していましたが
走行性能の面でも楽しさが上がるとの感想を書いてる方が多数いたこともあり、
施工を決断いたしました!

装着後、改めて自己レスしてみようと思います。


>初めまして、20プリウス乗りです、私は、ベリーコンフォートで依頼しました、本家の方に発送し(当方福岡の為)乗り心地に関しては、この前が、車高調タナベのサステックプロからの変更だった為、激変でしたが、乗りなれる内になれてくるので、ノーマルからの変化が印象がわかりにくいです、又、プリウスの前は、セルシオのエアサスに10年以上乗っていましたので、感覚的には、近いと感じました、ベリーコンフォートでも柔らかすぎとは、思いませんスピード出しても安定していると思います。
> 個人的には、3ぐらいと思います。

Re(3):ネオチューン施工された方に質問です。
白プリ  fukuoka  - 13/10/19(土) 23:01 -

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   私も、サンコーワークスさんで施工していただき、地元の知り合いのショップで
サスペンションの取り付けをしました、是非交換後の感想のアップ楽しみにしています。

ネオチューン施工後のレビューです。
青プリ  ダブル20  - 13/10/23(水) 22:35 -

引用なし
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   本日、ネオチューン実施してきました。
フランチャイズ展開されているショップにクルマを持ち込んで作業してもらいました。
『一番柔らかい設定でお願いします。』と依頼し、装着されたのは【CFT】でした。


作業後150kmほど乗っての感想ですが、

【ノーマルより硬いなぁ。。】でした。
特に大きな段差や凹凸を越える際に硬さを感じました。ストロークが減ったような
減衰力としては数値が数段上がっている感じで、施工前の数値で5〜6と書きましたが、
7〜8くらいの印象です。。。

確かにロール量が減ったため、カーブや交差点を曲がる時などはスムーズに曲がれると思いましたが、求めていたのは【走り】の快適性ではなく、しなやかに動く足だったので、
残念な結果となってしまいました。。

更なる柔らかい仕様に出来ないかショップに相談しようと思います。

Re(1):ネオチューン施工後のレビューです。
アクアプリ  のわーる  - 13/10/23(水) 23:24 -

引用なし
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   ▼ダブル20さん:
>本日、ネオチューン実施してきました。
>作業後150kmほど乗っての感想ですが、
>【ノーマルより硬いなぁ。。】でした。

新しいオイルが馴染んでないのでは?
過去スレに時間が経過すると良くなったという書き込みもあります。
ガッカリするのは早いと思いますよ。

Re(1):ネオチューン施工後のレビューです。
紫プリ  takeshi nomigawa  - 13/10/24(木) 5:32 -

引用なし
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   ダブル20さん

当方30型なため、ご参考になるか
わかりませんが書き込みをします。
お役に立てれば幸いです。

今年6月にネオチューンCFTを施工してもらいました。
施工直後に約100kmほど走行。
1日経過までは、当たりの柔らかい乗り心地は感じられませんでした。
違いを感じたのは、フロントの沈み込みとロールが増えたことです。

ところが、1週間経過したころから、当たりの柔らかい乗り心地に
なりました。

現在、4ヶ月ほど経過した感想ですが、施工前の乗り心地を思い出すことは
数値化できないため難しいです。
しかし、施工前の一番イヤだった段差を越える時の『ドカっ!』『バタン!!』というフィーリングが無くなりました。
これが一番大きかったです。

所詮、ショックアブソーバーだけでは出来ることは限られています。
でも、いろいろある選択肢の中で、ネオチューンは投資効果はあります。
プリウスという車格で出来る範囲での良い選択だと思います。

スプリング、マウント、ボディダンパー、、、etc
やり出したらキリが無いですよね。

Re(2):ネオチューン施工後のレビューです。
青プリ  ダブル20  - 13/10/24(木) 11:35 -

引用なし
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   ▼のわーるさん:

確かに、仰るとおりオイルが馴染んでいないというのもあると思います。
ただ、オイルが馴染むまでの間に、自分が現状の乗り心地に慣れてしまう可能性も考えられると思うんです。

そうなってくると、その時点で施工前の乗り心地は記憶から無くなり、
施工前が解らないのであれば、正当な比較が出来ないとも思うんです。

純正よりも良く動く足を求めてのネオチューン化でしたので、
純正の乗り心地を覚えてる内に再調整しようと思っています。

>▼ダブル20さん:
>>本日、ネオチューン実施してきました。
>>作業後150kmほど乗っての感想ですが、
>>【ノーマルより硬いなぁ。。】でした。
>
>新しいオイルが馴染んでないのでは?
>過去スレに時間が経過すると良くなったという書き込みもあります。
>ガッカリするのは早いと思いますよ。

Re(2):ネオチューン施工後のレビューです。
青プリ  ダブル20  - 13/10/24(木) 14:02 -

引用なし
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   ▼takeshi nomigawaさん:
丁寧なレスありがとうございます。
1週間で変化が出て来たとの事で、自分もそうなって来るのであれば待ち遠しく思います。
ネオチューンに関しては、すごく期待もしていたし、多数の乗り心地が向上したという書き込みもあり、信頼もしています。
付け加えて書きますと、コーナーをスムーズに抜けられて、且つ乗り心地は当たりが柔らかい足という希望で考えている方にはマジでピッタリな出来だと思ってます。
プリウスには本来備わっていない、スポーツ性は現時点でも十分あると思います。
価格的にも車高調入れることを思えば非常に安いし、素晴らしいと思います。


単に、私自身がコーナーリングに関しては度外視しても、とにかく柔らかい足という乗り心地を求めていたため、ネオチューンのコンセプトから外れていただけの話なのかもしれません。


先ほど、ショップに電話しまして、とりあえず1ヶ月乗ってみて、その段階でも硬さが気になるようであれば、オイル量の調整をしながら好みのポイントを決めるという事でお願いしました。

またその頃にレビューしてみますね。

>ダブル20さん
>
>当方30型なため、ご参考になるか
>わかりませんが書き込みをします。
>お役に立てれば幸いです。
>
>今年6月にネオチューンCFTを施工してもらいました。
>施工直後に約100kmほど走行。
>1日経過までは、当たりの柔らかい乗り心地は感じられませんでした。
>違いを感じたのは、フロントの沈み込みとロールが増えたことです。
>
>ところが、1週間経過したころから、当たりの柔らかい乗り心地に
>なりました。
>
>現在、4ヶ月ほど経過した感想ですが、施工前の乗り心地を思い出すことは
>数値化できないため難しいです。
>しかし、施工前の一番イヤだった段差を越える時の『ドカっ!』『バタン!!』というフィーリングが無くなりました。
>これが一番大きかったです。
>
>所詮、ショックアブソーバーだけでは出来ることは限られています。
>でも、いろいろある選択肢の中で、ネオチューンは投資効果はあります。
>プリウスという車格で出来る範囲での良い選択だと思います。
>
>スプリング、マウント、ボディダンパー、、、etc
>やり出したらキリが無いですよね。

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