2代目(NHW20型)専門板

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[記事表示] アクセル全開でピー音・EV走行出来ない 13/8/20(火) 4:05 白プリ
Re(1):アクセル全開でピー音・EV走行出来ない 13/8/20(火) 20:47 ペンギン
Re(2):アクセル全開でピー音・EV走行出来ない 13/8/21(水) 5:23 白プリ
Re(1):アクセル全開でピー音・EV走行出来ない きみゅ 13/8/21(水) 17:08 緑プリ
Re(1):アクセル全開でピー音・EV走行出来ない クスノキ 13/8/24(土) 17:17 アクアプリ
ピー動画がありました 13/9/12(木) 3:11 白プリ

アクセル全開でピー音・EV走行出来ない
白プリ    - 13/8/20(火) 4:05 -

引用なし
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   色々疑問が湧いてきたのでまとめて質問させて下さい。

1 アクセル全開に踏んでいる間だけメーターパネル裏辺り?から
 電子音のピーって音が鳴ります。
 かすかな音量ではなくハッキリ聞こえます。
 全開だと毎回必ず鳴りアクセルを緩めると鳴り止みます。
 これって皆さんの20プリウスでも起きる現象なんでしょうか?

2 高回転走行の後いつも任意でEV走行に切り替わらなくなるのも
 インバーターやメインバッテリーを保護する為の仕様なんでしょうか?
 ちなみに夏であればこの時たまにバッテリー冷却ファンが回ってます。
 ファンが止まってもEV走行に切り替わりません。
 メインを切って30分程経つとEV走行可能になります。
 これは普通なんでしょうか?

3 夏の日中外気温が高い時、エアコンの空気取入れが内気にロックされ
 外気導入に切り替わりません。こういう仕様なんでしょうか?

ご存知の方教えて下さい。

Re(1):アクセル全開でピー音・EV走行出来ない
ペンギン    - 13/8/20(火) 20:47 -

引用なし
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   ▼改さん:
>1 アクセル全開に踏んでいる間だけメーターパネル裏辺り?から
> 電子音のピーって音が鳴ります。
> かすかな音量ではなくハッキリ聞こえます。
> 全開だと毎回必ず鳴りアクセルを緩めると鳴り止みます。
> これって皆さんの20プリウスでも起きる現象なんでしょうか?

さっき試してみましたが僕の車体は鳴りませんでした。
#超〜久しぶりに全開にしちゃったぜ・・・(^^;)


>2 高回転走行の後いつも任意でEV走行に切り替わらなくなるのも
> インバーターやメインバッテリーを保護する為の仕様なんでしょうか?

おっしゃる定義が曖昧で限定できないのですが、ブイブイいわせた直後であれば、HVバッテリーの充電率が低いのでEVをONできません。(SOC49.5%以下)

> ちなみに夏であればこの時たまにバッテリー冷却ファンが回ってます。
> ファンが止まってもEV走行に切り替わりません。
> メインを切って30分程経つとEV走行可能になります。
> これは普通なんでしょうか?

この場合も定義が曖昧なので予想ですが、HVバッテリーの温度が高いとEVをONにできなくなります。(ECU認識値46度以上だったけなぁ...)
HVバッテリーの温度は外気温にも影響しますが、高充電率とその持続時間が一番影響します。


>3 夏の日中外気温が高い時、エアコンの空気取入れが内気にロックされ
> 外気導入に切り替わりません。こういう仕様なんでしょうか?

自分のエアコンは壊れていることになっているので知りません。(爆)
ディーラーでの設定項目にその手のがあったような気がしないでもないですが詳しくはディーラーさんに聞いてみてください・・・

Re(2):アクセル全開でピー音・EV走行出来ない
白プリ    - 13/8/21(水) 5:23 -

引用なし
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   ▼8さん:
>▼改さん:
>>1 アクセル全開に踏んでいる間だけメーターパネル裏辺り?から
>> 電子音のピーって音が鳴ります。
>> かすかな音量ではなくハッキリ聞こえます。
>> 全開だと毎回必ず鳴りアクセルを緩めると鳴り止みます。
>> これって皆さんの20プリウスでも起きる現象なんでしょうか?
>
>さっき試してみましたが僕の車体は鳴りませんでした。
>#超〜久しぶりに全開にしちゃったぜ・・・(^^;)

やだ・・カッコイイ・・・

>>2 高回転走行の後いつも任意でEV走行に切り替わらなくなるのも
>> インバーターやメインバッテリーを保護する為の仕様なんでしょうか?
>
>おっしゃる定義が曖昧で限定できないのですが、ブイブイいわせた直後であれば、HVバッテリーの充電率が低いのでEVをONできません。(SOC49.5%以下)

ブイブイの後に20分程ゆっくり道を走っても信号待ちであってもBLがどれだけあっても任意での切り替えができません。
別に困りはしてないんですが何でだろ?って思っちゃいまして。

>> ちなみに夏であればこの時たまにバッテリー冷却ファンが回ってます。
>> ファンが止まってもEV走行に切り替わりません。
>> メインを切って30分程経つとEV走行可能になります。
>> これは普通なんでしょうか?
>
>この場合も定義が曖昧なので予想ですが、HVバッテリーの温度が高いとEVをONにできなくなります。(ECU認識値46度以上だったけなぁ...)
>HVバッテリーの温度は外気温にも影響しますが、高充電率とその持続時間が一番影響します。

なる程これが理由の様ですね。
>
>>3 夏の日中外気温が高い時、エアコンの空気取入れが内気にロックされ
>> 外気導入に切り替わりません。こういう仕様なんでしょうか?
>
>自分のエアコンは壊れていることになっているので知りません。(爆)
>ディーラーでの設定項目にその手のがあったような気がしないでもないですが詳しくはディーラーさんに聞いてみてください・・・

煙草スパスパ吸うので窓を少し開けて外気導入したいのですが出来ないんですよねぇ。
信号待ちで室内煙モクモク状態です。

Re(1):アクセル全開でピー音・EV走行出来ない
緑プリ  きみゅ  - 13/8/21(水) 17:08 -

引用なし
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   ▼改さん、こんにちは

>1 アクセル全開に踏んでいる間だけメーターパネル裏辺り?から
> 電子音のピーって音が鳴ります。
経験ありません

>2 高回転走行の後いつも任意でEV走行に切り替わらなくなるのも
> インバーターやメインバッテリーを保護する為の仕様なんでしょうか?
8さんの回答通り、HVバッテリーの温度に起因すると思います
長い下り坂を下ってバッテリーが満杯になった場合やEV走行し過ぎてバッテリーが少ない時もEVボタンが効きません

>3 夏の日中外気温が高い時、エアコンの空気取入れが内気にロックされ
> 外気導入に切り替わりません。こういう仕様なんでしょうか?

初期設定のままだと、エアコン起動時には自動的に内気になります
が、手動で外気に変えられるはずです
私は内気・外気切り替えを自動で行わないようにディーラで設定してもらいました
ロックされる現象はみたことがありません
ディーラで相談してみると良いと思います

Re(1):アクセル全開でピー音・EV走行出来ない
アクアプリ  クスノキ  - 13/8/24(土) 17:17 -

引用なし
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   >3 夏の日中外気温が高い時、エアコンの空気取入れが内気にロックされ
> 外気導入に切り替わりません。こういう仕様なんでしょうか?
>
>ご存知の方教えて下さい。

仕様です。

新型車解説書に掲載されていますが、20型のエアコンの吸い込み口制御には
”高液温時強制内気制御”があります。
エンジン冷却液が高温時には、強制的に内気に切り替えられる動作があります。

また、もともとエアコンONで外気温が高い場合には
冷房効率を高め消費エネルギーを抑えるよう、
ハイブリッドシステム起動時に、内気導入に切り替える動作があります。

ピー動画がありました
白プリ    - 13/9/12(木) 3:11 -

引用なし
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   h ttp://www.youtube.com/watch?v=yTTmCc_vmTE&feature=youtu.be

7月にブラブラしてた時のドライブレコーダーの動画です。
9分32秒でアクセルをガバッと踏んでるんですがピーってなってます。
私のだけなのか・・・。

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