2代目(NHW20型)専門板

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[記事表示] 後期型ヘッドライトのLED化 白プリ1221 13/1/1(火) 19:45 白プリ
Re(1):後期型ヘッドライトのLED化 P20K 13/1/1(火) 20:30 青プリ
Re(2):後期型ヘッドライトのLED化 白プリ1221 13/1/1(火) 20:44 白プリ
Re(3):後期型ヘッドライトのLED化 P20K 13/1/1(火) 21:30 青プリ
タイプS のハロゲンでした。 白プリ1221 13/1/2(水) 7:56 白プリ
Re(1):タイプS のハロゲンでした。 P20K 13/1/2(水) 9:05 青プリ
Re(2):タイプS のハロゲンでした。 白プリ1221 13/1/2(水) 10:03 白プリ
Re(3):タイプS のハロゲンでした。 P20K 13/1/2(水) 10:32 青プリ
HID化は分かりました。LED化は? 白プリ1221 13/1/2(水) 12:12 白プリ
Re(1):HID化は分かりました。LED化は? P20K 13/1/2(水) 13:10 青プリ
Re(2):HID化は分かりました。LED化は? 白プリ1221 13/1/2(水) 13:40 白プリ
Re(3):HID化は分かりました。LED化は? P20K 13/1/2(水) 13:57 青プリ

後期型ヘッドライトのLED化
白プリ  白プリ1221  - 13/1/1(火) 19:45 -

引用なし
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   H18.10から乗り初めて17万キロオーバーになりました。
純正バルブのままですので、もう少し明るくしたいと思い
HIDでは無くLEDに変更することは可能でしょうか?
可能な場合は何ワット位が良いでしょうか? 宜しくお願いします。

Re(1):後期型ヘッドライトのLED化
青プリ  P20K  - 13/1/1(火) 20:30 -

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   ▼白プリ1221さん:
>H18.10から乗り初めて17万キロオーバーになりました。
>純正バルブのままですので、もう少し明るくしたいと思い
>HIDでは無くLEDに変更することは可能でしょうか?
>可能な場合は何ワット位が良いでしょうか? 宜しくお願いします。
現在の状況ですが、純正とは、HIDではあるのですか?それともハロゲンですか?

Re(2):後期型ヘッドライトのLED化
白プリ  白プリ1221  - 13/1/1(火) 20:44 -

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   >現在の状況ですが、純正とは、HIDではあるのですか?それともハロゲンですか?

Sツーリングを購入時のままで、ハロゲンなのかHIDなのか分かりません。

Re(3):後期型ヘッドライトのLED化
青プリ  P20K  - 13/1/1(火) 21:30 -

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   ▼白プリ1221さん:
>>現在の状況ですが、純正とは、HIDではあるのですか?それともハロゲンですか?
>
>Sツーリングを購入時のままで、ハロゲンなのかHIDなのか分かりません。

H18.10〜ということなので、調べてみたんですが、「Sツーリングセレクション」ならHIDが標準装備されているみたいです。ただ、もし「S」ならハロゲンです。
白プリ1221さんが「Sツーリングセレクション」と言われていますので、HIDとして、これを明るくするには、純正交換用品で(オートバックスなどにあります。トヨタで買うと高いです)
バルブ形状さえあえば大丈夫ですよ。D2とD4とかいろいろあります。あとは、光の色合いを決める必要があります。

ケルビン数といいますが、もともとプリウスについているのが4300K(ケルビン)ぐらいのものです。明るく走りやすい基本的なランプです。

その4300Kの数字の部分が、6000Kとか8000Kと大きくなると青色の光になります。実際に着けて走ってみましたが、6000K(ケルビン)は青すぎて、夜に走るのに一見かっこはいいですが、見にくくて危ないと思いました。要は明るさと白さのバランスのとれたものが一番いいみたいです。購入の場合ですが、買った瞬間、そのランプは中古になるので注意が必要です。

私がいろいろ試してみたところ、白さと明るさがちょうどいいのが5000Kから5300Kぐらいだと思います。ちなみに私は5000と5300両方持っています。

まずは、D2RとかD4Rとかランプの型式を調べてみてください。

タイプS のハロゲンでした。
白プリ  白プリ1221  - 13/1/2(水) 7:56 -

引用なし
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   P20Kさん 有難うございます。
早速返答を頂いて調べたところ、当方のプリはタイプSのハロゲン
のようです。

LED化するにはバルブ形状だけで良いのかな?

Re(1):タイプS のハロゲンでした。
青プリ  P20K  - 13/1/2(水) 9:05 -

引用なし
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   ▼白プリ1221さん:
>P20Kさん 有難うございます。
>早速返答を頂いて調べたところ、当方のプリはタイプSのハロゲン
>のようです。
>
>LED化するにはバルブ形状だけで良いのかな?
いいえ、どういたしまして。
白プリ1221さんのプリは「S」ですか、それとも「Sツーリング」ですか?もう一度確認お願いします。

Re(2):タイプS のハロゲンでした。
白プリ  白プリ1221  - 13/1/2(水) 10:03 -

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   Sです。 燃費重視で安い車を買いました。

Re(3):タイプS のハロゲンでした。
青プリ  P20K  - 13/1/2(水) 10:32 -

引用なし
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   ▼白プリ1221さん:
>Sです。 燃費重視で安い車を買いました。
そうですか。
では、ハロゲンランプのようです。ということは、バルブ交換だけでは解決できません。HIDはディスチャージランプとも言います。ハロゲンは、ガスが入った容器内でフィラメントと呼ばれる金属の芯が発光すして光っています。それに対してHIDは フィラメントがなく、インバーターなんとかと呼ばれる部分で車の電力を高電圧にかえて容器内の電子と金属原子を衝突させて発光させているみたいです。HIDのいいところはその明るさです。光そのものが太陽光に近いと言われています。だからハロゲンより遠くまで、より明るく白っとぽい昼間のような明るさとなるのです。あと、フィラメントを使っていないから寿命が長くなります。それからハロゲンより発熱も少なく電気もくいません。

ハロゲンをHIDに交換するには、次の手順が必要です。
1、まず、「S(H18.10〜の車も含む)」は調べたら「H4」のバルブ形状で、そこに「ハロゲンバルブ」が着けられています。だから、そのH4型のHID交換ユニットを購入し取り付けるのです。
2、事故の危険があるので、バッテリーの端子をあらかじめはずし、電流が流れないようにしておく。
3、ハロゲンランプを抜く。
4、コントローラーやその他電装品をボンネット内に取り付ける。バッテリーに接続する。
4、HID交換キット(セットを購入)をハロゲンランプを抜いたところに入れ、交換する。
5、バッテリーを元の状態にもどす。
注意点はバルブ型が同じでもハロゲンとHIDではバルブの突き出した部分や太さ、バルブ後ろの部分の突き出したところの形や大きさなどが違うので、車種によってはまらないことがあります。おそらく、プリウス20系用が市販されているので、カーショップに取り寄せてもらって取り付けをお願いした方がいいと思います。品が品だけに高いので、オークションとかで買って、うまく付いたとしても、電気系統なので感電や電気系統のトラブルや車両火災になっては泣くに泣けないということになると思います。

HID化は分かりました。LED化は?
白プリ  白プリ1221  - 13/1/2(水) 12:12 -

引用なし
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   ご丁寧に有難うございます。
HID化は了解ですが、LEDのバルブに置き換えることは可能なのでしょうか?

Re(1):HID化は分かりました。LED化は?
青プリ  P20K  - 13/1/2(水) 13:10 -

引用なし
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   ▼白プリ1221さん:
>ご丁寧に有難うございます。
>HID化は了解ですが、LEDのバルブに置き換えることは可能なのでしょうか?
私の答え:私の知る限りでは、20系のLEDキットはまだ出ていないと思います。

私見:
今、30系にLEDが付きはじめたところですから・・ちょっとわかりませんが、付くキットが出るとしたらこれからか、または20系のは市販されないかのどちらかでしょう。

LEDの付いたプリウスに乗ってみた感想は、LEDは見た目は白くていいのですが、LEDの懐中電灯と似ていて、確かに見た目は白くてきれいな光源なのですが、明るさはというと、近くは、まあ見られても、遠方は見えにくいのと似ていたというのが率直な感想です。遠方まで照らせるのはやはりまだハロゲンかHIDの方がいいと感じました。だから、メーカーはHIDのライト装着の車でも、ハイビームにはハロゲンを使っているのでしょう。実際は、ロービームだけでなく、ハイビームもHIDにする技術はすでにありますし、市販のキットであれば、ハイとロー切り替え式のHIDも存在します。
しかし、ライトは、明るく照らすためにあるので、明るさと見た目の白さのバランスが大事だと思うのです。で、私はいきついた答えが、HIDの5000Kと5300Kです。実際6000Kと8000K(6000も8000も青すぎてなんだかわからないライトになります。夜間、青くて一見かっこいいですが走りにくくて恐いです。もちろんメーカーによっても違いますが。)のHIDも装着して試したので、純正の4300Kも含めると、4300、5000,5300、6000,8000と、実用域はほぼ試してしまった上での見解というわけです。夜間、特に雨の日の路面で言うと、4300Kのちょっと黄色みがかったライトが懐かしいなあ、元にもどそうかな・・と感じたりもします。

Re(2):HID化は分かりました。LED化は?
白プリ  白プリ1221  - 13/1/2(水) 13:40 -

引用なし
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   P20Kさん、有難うございます。短時間で問題解決出来て凄く
助かりました。

なるほどH25.1月現在はまだ無いんですね。
高輝度のLEDバルブがあれば、バルブ交換のみで消費電力も
低下できて良いかなと思ったのですが・・・

Re(3):HID化は分かりました。LED化は?
青プリ  P20K  - 13/1/2(水) 13:57 -

引用なし
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   ▼白プリ1221さん:
>P20Kさん、有難うございます。短時間で問題解決出来て凄く
>助かりました。
>
>なるほどH25.1月現在はまだ無いんですね。
>高輝度のLEDバルブがあれば、バルブ交換のみで消費電力も
>低下できて良いかなと思ったのですが・・・
いいえ、どういたしまして。
ないというのは、私の知る範囲での話ですので、LEDキット存在するかどうかは調べてみてください。

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