2代目(NHW20型)専門板

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[記事表示] Sグレードをアップグレード 20前期研究員 12/11/5(月) 20:54 おじさん
Re(1):Sグレードをアップグレード 20前期研究員 12/11/9(金) 22:05 おじさん
Re(2):Sグレードをアップグレード 12/11/12(月) 3:48 白プリ
Re(3):Sグレードをアップグレード 20前期研究員 12/11/12(月) 7:28 おじさん
Re(4):Sグレードをアップグレード 20前期研究員 12/11/13(火) 0:03 おじさん
Re(4):Sグレードをアップグレード 12/11/15(木) 4:58 白プリ
Re(1):Sグレードをアップグレード ぽんた 12/11/15(木) 21:28 青プリ
Re(2):Sグレードをアップグレード 20前期研究員 12/11/19(月) 21:10 おじさん
Re(1):Sグレードをアップグレード ぽんた 12/11/22(木) 1:15 青プリ
Re(1):Sグレードをアップグレード コレステロール301 12/12/16(日) 23:41 白プリ

Sグレードをアップグレード
おじさん  20前期研究員  - 12/11/5(月) 20:54 -

引用なし
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   趣味の範囲でプリウスいじりを楽しんでいる前期S乗りです。

以前はオートクルーズも頑張って装備しました、さて今回はVSCの追加に挑戦し始めました。

配線図と解説書をみる限りでは、ヨーレート(Gセンサー内臓)の追加、ステアリングセンサー、VSCブザー、VSCウォーニングランプ等の追加で済むかと思っています。 新品と中古部品で部品集めをしつつ配線図をみていますが、
見る限りではHVコントロールコンピュータ、スキッドコントロールコンピューターはSもGグレードも違いについて記載がないので同じ物かと思いますが、
ご存知の方いらっしゃいましたらご伝授の程宜しくお願い致します。

引かれていないハーネスも多いと思うので頑張って配線ひきする予定です。

Re(1):Sグレードをアップグレード
おじさん  20前期研究員  - 12/11/9(金) 22:05 -

引用なし
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   SグレードにVSC機能追加の挑戦ですが、
舵角センサー端子に電源とCAN系統の半田付けをして、(車両に配線が引かれていない為)
パワステコンピューターの1番7番のCANLとCANHに平行に接続した所、
診断機DST-2にて舵角センサー認識致しました。

CAN系統へは様々なジャンクションカプラーや、車両側診断カプラーの
CANH、CANLに入れれば認識するようです。

3日後にヨーレートセンサーが手に入るので、成功するか分かりませんが
挑戦を続けようと思います。

Re(2):Sグレードをアップグレード
白プリ    - 12/11/12(月) 3:48 -

引用なし
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   Gツリ乗りです。
雪の積もった広い駐車場で横滑り実験をしましたがVSCが効くと
思ってもいない角度で(想定より大回りや小回り)旋回しました。
更に雪道では20のABSとTRCはトヨタ車を含む他車よりも効きが早く
限界が低いと感じます。ですから恩恵を感じませんし
要らない過剰装備と感じます。

折角取り付けしようとされている方にこんな感想言って御免なさい。

(一番要らない装備はTRCなのでこの冬はカットしようと思ってます。)

Re(3):Sグレードをアップグレード
おじさん  20前期研究員  - 12/11/12(月) 7:28 -

引用なし
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   ▼改さん:
>Gツリ乗りです。
>雪の積もった広い駐車場で横滑り実験をしましたがVSCが効くと
>思ってもいない角度で(想定より大回りや小回り)旋回しました。
>更に雪道では20のABSとTRCはトヨタ車を含む他車よりも効きが早く
>限界が低いと感じます。ですから恩恵を感じませんし
>要らない過剰装備と感じます。
>
>折角取り付けしようとされている方にこんな感想言って御免なさい。
>
>(一番要らない装備はTRCなのでこの冬はカットしようと思ってます。)


こんにちは、 確かに20型のTRCは情けない作動ですよね。(動作が大雑把というか駆動力抜け時間が多いというか)
北海道道央地区在住ですが、人間が立っているのも難しいツルツル路面では
無いよりかはましです、ただ嫁もプリウスに乗ったり一度スピンからの横転も経験しているので欲しい装備ではあります。
雪の降らない地域の方は必要ないと私も思います。

趣味の範囲の挑戦ですので、こんな奴が居るんだ〜 位で見守って下さい。

THSのTRCはモーターとインバーター内の素子の保護のための意味合いが多いので大丈夫でしょうか? 急に回転を上げるとダメージがあり破損する可能性があるとの事です、そのためOFFスイッチが無いようです。

Re(4):Sグレードをアップグレード
おじさん  20前期研究員  - 12/11/13(火) 0:03 -

引用なし
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   報告です、ヨーレートGセンサーが到着し、半田付けをしCAN系統に割りこましました。

初期化をし、リニア弁の学習にてVSC作動致しました。
芝のある広場で実験しましたが、ブザーの吹鳴とスリップランプの点滅も正常です。

最終的には必要の無い部品がありました。
私のSにはVSCランプは空きになっているはずなのですが、何故か球(LDE)が入っていました。
VSC作動ブザーも無いはずなのですが装着されていました。

必要な部品は舵角センサーとGセンサーのみで、12000円程度の部品代のみでした。
12000円でVSCが装備出来たので実験としては良かったかなと思います。

今週水曜日から雪の降る予報なので、VSCのONとOFFとでも比べてどの程度効果があるか実験してみます。

通常はOFF出来ませんが、Gセンサー出力線をCANに入れるかどうかで自由にON、OFF出来るよう小細工しました。

Re(4):Sグレードをアップグレード
白プリ    - 12/11/15(木) 4:58 -

引用なし
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   ▼20前期研究員さん:
>THSのTRCはモーターとインバーター内の素子の保護のための意味合いが多いので大丈夫でしょうか? 急に回転を上げるとダメージがあり破損する可能性があるとの事です、そのためOFFスイッチが無いようです。

なるほどです。そういう要素もあるんですねぇ。
去年通勤時に緩い上り坂でTRCによって回転が上がらず登坂に時間が掛かり
大渋滞を作ってしまって、もうこりごりなんです。
会社の駐車場でも中々発進できず私だけ雪かきしたり。

冬季だけのカットですが雪が積もればまた報告しようと思います。

Re(1):Sグレードをアップグレード
青プリ  ぽんた  - 12/11/15(木) 21:28 -

引用なし
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   まさかVSCを後付されるとは・・・笑  や、驚きました。クルコンの後付はよく耳にしますが、VSCの後付は例がないのではないでしょうか?

私は中古で前期型のSツーリングを購入してから間もなく25万キロに差し掛かるところですが、雪道を走るたびにVSC付きのGにしておけばよかった・・・と後悔していました。なのでまさに朗報です。

しかし早速ヨーレートセンサの品番を調べてみましたが正規に買うと7万円もするんですね・・・^^; 研究員さんはどちらで調達されましたでしょうか?

私もさっそくチャレンジしてみたいと思います。必要な部品やハンダ付けをする配線の箇所など、可能な範囲で詳しい情報をお聞かせいただければ幸いです<(_ _)>


▼20前期研究員さん:
>趣味の範囲でプリウスいじりを楽しんでいる前期S乗りです。
>
>以前はオートクルーズも頑張って装備しました、さて今回はVSCの追加に挑戦し始めました。
>
>配線図と解説書をみる限りでは、ヨーレート(Gセンサー内臓)の追加、ステアリングセンサー、VSCブザー、VSCウォーニングランプ等の追加で済むかと思っています。 新品と中古部品で部品集めをしつつ配線図をみていますが、
>見る限りではHVコントロールコンピュータ、スキッドコントロールコンピューターはSもGグレードも違いについて記載がないので同じ物かと思いますが、
>ご存知の方いらっしゃいましたらご伝授の程宜しくお願い致します。
>
>引かれていないハーネスも多いと思うので頑張って配線ひきする予定です。

Re(2):Sグレードをアップグレード
おじさん  20前期研究員  - 12/11/19(月) 21:10 -

引用なし
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   ▼ぽんたさん:
私のSは21万キロ走行です。 駆動バッテリーは無交換ですが、ΔSOCも0パーセントです。
他に実験したのは、冬季はマイナス25度近くにもなる事があり、
暖房能力の弱さは耐えられないので、PTCヒータの強制手動作動です。

水温55度以下しか作動せず、猛吹雪の渋滞だと冷却水の水温が下がり続け
寒くて堪らないので(サーモスタットは去年新品です)
PTCリレーへ配線しスイッチを付けて好きなときに作動させて暖房能力の底上げを図っています。
約500ワットの能力だそうです、気持ちですが暖かさが違います。

話が脱線しました、ヨーレートは新品は確か76000円近いと思います。
私はヤフオクで2000円でした。

舵角センサーはトヨタ共販で9300円でした。
必要に応じて作動ランプと作動ブザーです。

配線図を会社に置いてきてしまっているので後日詳しくお伝えします。
初めは難しく考えていましたが、終わってみれば何て事は無かったです。

少々お待ちください。


>まさかVSCを後付されるとは・・・笑  や、驚きました。クルコンの後付はよく耳にしますが、VSCの後付は例がないのではないでしょうか?
>
>私は中古で前期型のSツーリングを購入してから間もなく25万キロに差し掛かるところですが、雪道を走るたびにVSC付きのGにしておけばよかった・・・と後悔していました。なのでまさに朗報です。
>
>しかし早速ヨーレートセンサの品番を調べてみましたが正規に買うと7万円もするんですね・・・^^; 研究員さんはどちらで調達されましたでしょうか?
>
>私もさっそくチャレンジしてみたいと思います。必要な部品やハンダ付けをする配線の箇所など、可能な範囲で詳しい情報をお聞かせいただければ幸いです<(_ _)>
>

>
>

Re(1):Sグレードをアップグレード
青プリ  ぽんた  - 12/11/22(木) 1:15 -

引用なし
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   ▼20前期研究員さん:
確かにプリウスの暖房は心もとない感じですね。
まぁ燃費を考えれば許容できてしまう範囲ではありますが。こちらは愛知県ですので耐えられる範囲(?)内ではありますが、道央となると寒さは相当なものでしょう。お隣り岐阜の高地でマイナス15度までは経験したことがありますが、いやはやマイナス25度とは恐れ入ります・・・。


■なるほどヤフオクですか。総額8万円以上かかるとなると躊躇しますが、中古のパーツを使えればトータルで1万円台で収まりそうですので現実味が湧いて来ました。ところでヨーレートセンサはこちらの部品リストで見る限り 89180-47010 だと思うのですが、ヤフオクで車両の型式から検索するとどういうわけか 89183-48010 で出てきます。
技術マニュアルのイラストや写真を見る限りヤフオクに出ている 89183-48010 の方はセンサー自体は同型の物のようですが、車体とセンサーの間に必要な金属の金具が付属していないようです。部品リストを探した範囲ではこの金属の金具のみの補給はされていないようなのですが、20前期研究員さんはどのように対応されましたでしょうか?

■また舵角センサーですが、こちらは新規で追加(交換?)されたのでしょうか? Sでもバックガイドモニタ用に舵角センサーが入っていたと思うのですが、SとGとではセンサーの種類が異なるということでしょうか・・・?


■DST-2をお持ちなんですね。こちらではDST-2がありませんので(お持ちの方のほうが少ないと思いますが・・・^^;)ヨーレートセンサの0点取得とリニア弁オフセット学習はディーラーにお願いしてみようと思います。


その他必要な部品や配線箇所の情報を楽しみにお待ちしています<(_ _)> 雪のシーズンを前に長年引っかかっていたVSC装着の夢が叶いそうでわくわくしています。

Re(1):Sグレードをアップグレード
白プリ  コレステロール301  - 12/12/16(日) 23:41 -

引用なし
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   私はG、妻がSに乗っていますが、すごいですね。
がんばってください。


▼20前期研究員さん:
>趣味の範囲でプリウスいじりを楽しんでいる前期S乗りです。
>
>以前はオートクルーズも頑張って装備しました、さて今回はVSCの追加に挑戦し始めました。
>
>配線図と解説書をみる限りでは、ヨーレート(Gセンサー内臓)の追加、ステアリングセンサー、VSCブザー、VSCウォーニングランプ等の追加で済むかと思っています。 新品と中古部品で部品集めをしつつ配線図をみていますが、
>見る限りではHVコントロールコンピュータ、スキッドコントロールコンピューターはSもGグレードも違いについて記載がないので同じ物かと思いますが、
>ご存知の方いらっしゃいましたらご伝授の程宜しくお願い致します。
>
>引かれていないハーネスも多いと思うので頑張って配線ひきする予定です。

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