2代目(NHW20型)専門板

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[記事表示] パワーウインドウの不具合 たろう 12/10/8(月) 13:20 銀プリ
Re(1):パワーウインドウの不具合 徳川家康、 12/10/13(土) 23:22 パパ
Re(2):パワーウインドウの不具合 HAL1000 12/10/14(日) 12:36 おじさん
Re(2):パワーウインドウの不具合 殿にご注進 13/1/15(火) 14:21 銀プリ
Re(1):パワーウインドウの不具合 shirokuma 12/10/14(日) 12:54 白プリ
Re(2):パワーウインドウの不具合 たろう 12/10/25(木) 15:32 銀プリ
Re(3):パワーウインドウの不具合 たろう 13/1/10(木) 9:56 銀プリ
Re(4):パワーウインドウの不具合 Kawano 13/1/13(日) 23:05 銀プリ
Re(5):パワーウインドウの不具合 たろう 13/1/14(月) 9:15 銀プリ
Re(1):パワーウインドウの不具合 ぽんた 13/1/16(水) 3:23 青プリ

パワーウインドウの不具合
銀プリ  たろう  - 12/10/8(月) 13:20 -

引用なし
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   前レスを調べましたが、無いようなのでお尋ねします。
16年式です。運転席側のパワーウインドウを閉めようとすると
同時にゴムパッキンが持ち上がってしまい、完全に閉まる直前で
下がる動作に入り完全に閉めることが出来ません。

少しづつ、いわゆるインチングでウインドウを上げれば何とか閉まるものの
完全に閉まらないため風切音が入ります。

以前10型に20万キロ以上乗っていましたが、このような症状はありません。

これって、クレームで直せますか?

有償のパッキン交換でしょうか?

Re(1):パワーウインドウの不具合
パパ  徳川家康、  - 12/10/13(土) 23:22 -

引用なし
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   ▼たろうさん:

>有償のパッキン交換でしょうか?

そうですね。

とりあえず、ゴム部分にCRCでも吹きつけておいたらどうでしょ?

Re(2):パワーウインドウの不具合
おじさん  HAL1000  - 12/10/14(日) 12:36 -

引用なし
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   ▼徳川家康、さん:

>とりあえず、ゴム部分にCRCでも吹きつけておいたらどうでしょ?

ゴムに CRC を吹き付けると劣化します、やらないほうが無難です。(経験者)

滑りが悪いなら固体潤滑剤(グラファイト)を付けます。(2B以上の鉛筆で代用可)

Re(1):パワーウインドウの不具合
白プリ  shirokuma  - 12/10/14(日) 12:54 -

引用なし
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   ▼たろうさん:
>
>有償のパッキン交換でしょうか?

フロントドアガラス ウエザストリップ
200308〜200511¥2790
200511〜   ¥2520

工賃別

Re(2):パワーウインドウの不具合
銀プリ  たろう  - 12/10/25(木) 15:32 -

引用なし
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   皆様

レスありがとうございます。
週末に遠乗りをした際に、ウインドウを下げたら
そのまま全部ドアの中に入ってしまいました(苦笑)

その結果、普通にウインドウは上下できるようになりましたが
100kmを越すと風切音が気になります。

納得は出来ませんが、有償交換を覚悟でディーラーに
時間を作って行って来ます。

結果は改めて報告させていただきます。

Re(3):パワーウインドウの不具合
銀プリ  たろう  - 13/1/10(木) 9:56 -

引用なし
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   最終報告です。

ディーラーで交換しました。
工賃込で、7000円でした。

10型で問題なかった箇所なので、やんわりと
クレームを言ったところ、工場長?まで出てきました。

使い方?設置場所??
いろいろ理由付をしてきましたが、クレーマーになる気はないので
有償交換をしぶしぶ納得で、今回の件はオシマイにしました。

Re(4):パワーウインドウの不具合
銀プリ  Kawano  - 13/1/13(日) 23:05 -

引用なし
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   ▼たろうさん:
>最終報告です。
>
>ディーラーで交換しました。
>工賃込で、7000円でした。

工賃は高いんですね、引っこ抜いて入れるだけですよね

私も同じ症状が出ましたが、最上部のゴム部に両面テープを付け、しっかりと押しつけて溝にはCRCを付けて対応しています。
抵抗を少なくするために時折CRCを付けてのメンテナンスをしてごまかしながら使っています。

Re(5):パワーウインドウの不具合
銀プリ  たろう  - 13/1/14(月) 9:15 -

引用なし
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   ▼Kawanoさん:


>
>工賃は高いんですね、引っこ抜いて入れるだけですよね
>
>私も同じ症状が出ましたが、最上部のゴム部に両面テープを付け、しっかりと押しつけて溝にはCRCを付けて対応しています。
>抵抗を少なくするために時折CRCを付けてのメンテナンスをしてごまかしながら使っています。


工賃は仕方ないですよ。
人件費だから…

あまり高ければ交渉しますが、まあ許容範囲かな?
引っこ抜けなかったなあ
最上部に接着剤も考えましたが、下がってしまったゴムが
上まで上がって来てくれなかったもので、出来ませんでした。

上にも書かれていますが、CRCだとゴムは溶けませんか?
かえってベタベタになってしまうような気がしていますが…

Re(2):パワーウインドウの不具合
銀プリ  殿にご注進  - 13/1/15(火) 14:21 -

引用なし
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   ▼徳川家康、さん:

>そうですね。
>
>とりあえず、ゴム部分にCRCでも吹きつけておいたらどうでしょ?

他の方も書かれていますが、CRCはゴムを犯します。
経験的には、溶けてべとべとになりゴム部分が張り付きます。
ゴムの種類(天然ゴム・合成ゴム・シリコンゴム)に拠って
耐性は違うと思いますが、わからない時にCRCは
絶対に吹きかけてはいけません。

Re(1):パワーウインドウの不具合
青プリ  ぽんた  - 13/1/16(水) 3:23 -

引用なし
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   15年式の前期型に乗っているぽんたと申します。
私もこの冬から似たような症状が出ていました。

特に気になるのが風切り音で、ガラスをいっぱいまで上げて閉めるのですがしばらくするとまた隙間が開いてしまうのか風切り音がし出すといった具合です。パッキンの経年劣化にこの寒さが加わって柔軟性がなくなったためか、もしくは最悪パワーウィンドウの機械的な故障であれば修理が面倒だな・・・と思いつつ手を付けていませんでした。

先日ふと駐車場に数年前に購入したクレのラバープロテクタントがあるのを思い出し、試しにゴムパッキンに噴きかけてみたところ、まったく症状が出なくなりました。

具体的な吹き付け箇所ですが、ガラスを閉めた状態でドアを側面から見たとして、ガラスの上面、左右両側面に触れるゴムパッキンです。この部分にガラスを下ろした状態で吹きかけました。(ガラス下面側のドアベルトモールはこの問題には関係ないだろうということと、そもそもここだけ素材がゴムではなく恐らく樹脂で出来ているため、ラバープロテクタントの使用は不適切な可能性があるということから吹きつけていません。)

まぁもうすぐ車齢が10年になろうというところなのでゴム類の劣化は仕方ないのかもしれません。安く簡単に解決して満足しています。

ご参考になれば幸いです。

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