2代目(NHW20型)専門板

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[記事表示] ハイブリッドバッテリー寿命 Now 12/7/19(木) 23:00 銀プリ
Re(1):ハイブリッドバッテリー寿命 fukuoka 12/7/20(金) 22:09 白プリ
Re(2):ハイブリッドバッテリー寿命 Now 12/7/20(金) 22:35 銀プリ
Re(3):ハイブリッドバッテリー寿命 ムーンライト 12/7/21(土) 3:26 銀プリ
Re(4):ハイブリッドバッテリー寿命 Now 12/7/21(土) 15:55 銀プリ
Re(5):ハイブリッドバッテリー寿命 ムーンライト 12/7/21(土) 19:39 銀プリ
Re(6):ハイブリッドバッテリー寿命 Now 12/7/21(土) 21:48 銀プリ
Re(2):ハイブリッドバッテリー寿命 HAL1000 12/7/21(土) 10:41 おじさん
Re(3):ハイブリッドバッテリー寿命 Now 12/8/1(水) 22:32 銀プリ
Re(1):ハイブリッドバッテリー寿命 コレステロール301 12/7/22(日) 22:11 白プリ
Re(2):ハイブリッドバッテリー寿命 しろいエル 12/7/24(火) 22:28 白プリ
Re(3):ハイブリッドバッテリー寿命 コレステロール301 12/7/27(金) 2:36 白プリ
7.2V角型モジュール さとう2 12/7/28(土) 18:14 おじさん
Re(1):7.2V角型モジュール コレステロール301 12/7/28(土) 19:03 白プリ
Re(2):7.2V角型モジュール sayit 12/8/22(水) 23:13 青プリ
Re(4):ハイブリッドバッテリー寿命 しろいエル 12/7/29(日) 8:57 白プリ
Re(2):ハイブリッドバッテリー寿命 Now 12/8/1(水) 22:39 銀プリ
Re(1):ハイブリッドバッテリー寿命 Now 12/8/8(水) 20:59 銀プリ

ハイブリッドバッテリー寿命
銀プリ  Now  - 12/7/19(木) 23:00 -

引用なし
パスワード
   私のプリウスのハイブリッドバッテリーが
故障しましたので情報として記載いたします。
(ハイブリッドバッテリーの故障が少ないので…)

距離  :約17.5万Km程度
前兆現象:数秒?でBLの値が2〜3メモリ変わる現象が発生
発生時 :前兆現象の次の日
     PowerONで△マーク(内容:警告 - HVシステム)

以上

Re(1):ハイブリッドバッテリー寿命
白プリ  fukuoka  - 12/7/20(金) 22:09 -

引用なし
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   ▼Nowさん:
>私のプリウスのハイブリッドバッテリーが
>故障しましたので情報として記載いたします。
>(ハイブリッドバッテリーの故障が少ないので…)
>
>距離  :約17.5万Km程度
>前兆現象:数秒?でBLの値が2〜3メモリ変わる現象が発生
>発生時 :前兆現象の次の日
>     PowerONで△マーク(内容:警告 - HVシステム)
>
>以上

その後修理されたのですか?
いくらかかるのでしょう?

Re(2):ハイブリッドバッテリー寿命
銀プリ  Now  - 12/7/20(金) 22:35 -

引用なし
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   ▼fukuokaさん こんばんは

> その後修理されたのですか?
>いくらかかるのでしょう?

最近なったので
どうしようか色々模索中です。

新品のハイブリッドバッテリー交換だと
17万円まではいかないみたいです。

Re(3):ハイブリッドバッテリー寿命
銀プリ  ムーンライト  - 12/7/21(土) 3:26 -

引用なし
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   ▼Nowさん:
こんばんは
20型のハイブリッドバッテリーが不調とはあまり聞きませんでした。
30万Km越えの方でも交換ということを聞いたことがありません。
私のプリは8年目15万Kmを超えましたが今のところ順調です。
ただ6年目に補機バッテリー12Vが悪くなり、ディラーで純正を取り付けてもらいました。
補機バッテリーが悪くハイブリッドバッテリーに影響を与えているということは考えられませんか。

>
>最近なったので
>どうしようか色々模索中です。
>
>新品のハイブリッドバッテリー交換だと
>17万円まではいかないみたいです。

Re(2):ハイブリッドバッテリー寿命
おじさん  HAL1000  - 12/7/21(土) 10:41 -

引用なし
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   ▼fukuokaさん:

>いくらかかるのでしょう?

こちらで自動車評論の国沢さんが調査されてますね。

h ttp://ecocar.asia/article/53863895.html

Re(4):ハイブリッドバッテリー寿命
銀プリ  Now  - 12/7/21(土) 15:55 -

引用なし
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   ムーンライトさん こんばんは

>20型のハイブリッドバッテリーが不調とはあまり聞きませんでした。
>30万Km越えの方でも交換ということを聞いたことがありません。
>私のプリは8年目15万Kmを超えましたが今のところ順調です。
>ただ6年目に補機バッテリー12Vが悪くなり、ディラーで純正を取り付けてもらいました。
>補機バッテリーが悪くハイブリッドバッテリーに影響を与えているということは考えられませんか。

一度も変えていないので
補機バッテリーが原因なのでは?
ということも考えてました。
※7年半近く変えてませんから

壊れた後ですがDで調べてもらったところ、
補機バッテリーは正常のようです。

また、私も故障する1週間ぐらい前から時々、
メンテナンスモードでチェックしてましたが
12.xVでしたので影響はないような気がします。
※8時間以上停止されている状態で測定

Re(5):ハイブリッドバッテリー寿命
銀プリ  ムーンライト  - 12/7/21(土) 19:39 -

引用なし
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   ▼Nowさん:
こんにちは
補機バッテリーをメンテナンスモードやディーラーで調べられたので正常間違いないでしょう。
でもこの補機バッテリー7年半はよく頑張ってますね。
私の補機バッテリーはある日突然バッタリでした。
充電したり、のびー太など買って挑戦してみましたが、一時しのぎでした。
駆動バッテリーは種類が違うので、新車から普通に使っていれば20型の駆動バッテリー寿命が尽きるとは珍しいですね。
走行距離や年式からして(私のプリも含めて)いつ寿命がきてもクレームは言えないのでしょうが、残念ですね(明日は我が身でしょうが)。

>
>一度も変えていないので
>補機バッテリーが原因なのでは?
>ということも考えてました。
>※7年半近く変えてませんから
>
>壊れた後ですがDで調べてもらったところ、
>補機バッテリーは正常のようです。
>
>また、私も故障する1週間ぐらい前から時々、
>メンテナンスモードでチェックしてましたが
>12.xVでしたので影響はないような気がします。
>※8時間以上停止されている状態で測定

Re(6):ハイブリッドバッテリー寿命
銀プリ  Now  - 12/7/21(土) 21:48 -

引用なし
パスワード
   ムーンライトさん こんばんは

補機バッテリーはもうすぐ亡くなる予定だと思ってます。
(Sグレードだとこれぐらいで亡くなることが多い?)
※私の場合は武器はほとんどない状態なのでもう少し長いかな…。

私のような走り方をしてなければ
HVバッテリーはそう簡単には壊れないので大丈夫だと思いますよ。
※これぐらいやって17万Kmと解釈してください。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
1.BLの変動範囲(通勤時など)
BL2 <-> BL8(フル充電) は普通(条件によりBL1も…)

2.急速充電(場所により)
BL2 -> BL8(フル充電) は5分未満でなることもある。

3.急速放電(条件アリ)
BL8(フル充電) -> BL2or1 は5分未満

Re(1):ハイブリッドバッテリー寿命
白プリ  コレステロール301  - 12/7/22(日) 22:11 -

引用なし
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   ▼Nowさん:
交換されたハイブリッドバツテリーは、持っていますか?それともディーラーが引きとってもらいましたか?僕、ほしかったです。
私のプリウスも15万キロ走っていますが、17万キロで交換を聞き、気になります。ハイブリッドバッテリーも何個かの1.2vバッテリーを直列につないで構成されていますので、ハイブリッドバッテリーがだめになったということは、全部の1.2Vが一斉に全部だめになっているわけではありません。一部に過ぎないと考えています。
テスターで計測していけば、どの1.2Vが電圧が弱いか判明できます。
弱いバッテリーが見つかれば、その部分だけを入れ替えてやればいいと思います。
そろそろ、ヤフオクで、中古ハイブリッドバツテリーを購入しておいて、万が一の予備として、私なりに使える1.2Vセルを確保しておきたいと考えています。
ともかく、新品に交換されたのですから安心ですね。

Re(2):ハイブリッドバッテリー寿命
白プリ  しろいエル  - 12/7/24(火) 22:28 -

引用なし
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   ▼コレステロール301さん:

バッテリーのスペアーを持っていたいというお気持ちは解りますが、プリウスのニッケル水素バッテリーは構造上自己放電が多く、使わずに放置しておくと死んでしまいます。
バッテリの状況管理と維持が出来る方でしたら定期的に(1ヶ月に1回位か?もう少しこまめに必要か?)SOCを全セル個々に60〜80%位に補充電していれば大丈夫ですが、一般人我々には車に搭載されていない電池の維持管理は専門家以外は不可能と言えるレベルです。
維持管理を出来る方も(私は可能ですが)人間が手動で時々充電できる電源を繋いで各セルの状態を個別に見ながら適度に充電????と言う作業は非常に手間です。壊れてからDへ駆け込むが正解と思います。私はそう考えます。

車載せずに235V位の電圧を入力して電池を管理している内臓ECUが全て動作できる状態に出来てECUからSOCの値を読んで70%位になったら切る。が出来れば、時々繋げば維持出来るはずですが???。これは理想論。車載使用時以外簡単には出来ない事は明白です。
  参考にして下さい。


>▼Nowさん:
>交換されたハイブリッドバツテリーは、持っていますか?それともディーラーが引きとってもらいましたか?僕、ほしかったです。
>私のプリウスも15万キロ走っていますが、17万キロで交換を聞き、気になります。ハイブリッドバッテリーも何個かの1.2vバッテリーを直列につないで構成されていますので、ハイブリッドバッテリーがだめになったということは、全部の1.2Vが一斉に全部だめになっているわけではありません。一部に過ぎないと考えています。
>テスターで計測していけば、どの1.2Vが電圧が弱いか判明できます。
>弱いバッテリーが見つかれば、その部分だけを入れ替えてやればいいと思います。
>そろそろ、ヤフオクで、中古ハイブリッドバツテリーを購入しておいて、万が一の予備として、私なりに使える1.2Vセルを確保しておきたいと考えています。
>ともかく、新品に交換されたのですから安心ですね。

Re(3):ハイブリッドバッテリー寿命
白プリ  コレステロール301  - 12/7/27(金) 2:36 -

引用なし
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   ▼しろいエルさん:
ありがとうございました。参考になります。
今考えているのは、235vのセルは一度分離しちゃいます。1.2vの単体セルに分離し、11個直列にして、約13vにして12v充電機で充電を行おうと思っています。これで、使える1.2vセルとだめになった1.2vセルを選びだしていきます。235v自体を直接家庭においてまとめて充電管理するのは、不可能と思います。無理ですよね。
とにかく、使えそうな1.2vセルを選びだしておきます。使えそうなセルは、組み合わせて蓄電池の用途としたり、ノートパソコンの補助バッテリー代わりに使ったり、携帯電話、Ipadの予備電源がわりにしたり、家庭内でいろいろな用途に使えると期待しています。取り急ぎ、自分の乗っているプリウスのハイブリッドバッテリーが将来だめになったときに、対応もできるようにしたいと思います。
家庭に、12vのLED懐中電灯があります。中を分解したら、12Vのバッテリーを使っていました。これも、使えるぞ!と夢は広がっております。インバーターを介せば、12Vで交流100V出力もできますので、小容量の家庭電化製品であれば、有効利用も広がるなぁと考えております。とにかく、ヤフオクで安く廃棄バッテリーを買わなきゃね。安いうちに。


>▼コレステロール301さん:
>
>バッテリーのスペアーを持っていたいというお気持ちは解りますが、プリウスのニッケル水素バッテリーは構造上自己放電が多く、使わずに放置しておくと死んでしまいます。
>バッテリの状況管理と維持が出来る方でしたら定期的に(1ヶ月に1回位か?もう少しこまめに必要か?)SOCを全セル個々に60〜80%位に補充電していれば大丈夫ですが、一般人我々には車に搭載されていない電池の維持管理は専門家以外は不可能と言えるレベルです。
>維持管理を出来る方も(私は可能ですが)人間が手動で時々充電できる電源を繋いで各セルの状態を個別に見ながら適度に充電????と言う作業は非常に手間です。壊れてからDへ駆け込むが正解と思います。私はそう考えます。
>
>車載せずに235V位の電圧を入力して電池を管理している内臓ECUが全て動作できる状態に出来てECUからSOCの値を読んで70%位になったら切る。が出来れば、時々繋げば維持出来るはずですが???。これは理想論。車載使用時以外簡単には出来ない事は明白です。
>  参考にして下さい。
>
>
>>▼Nowさん:
>>交換されたハイブリッドバツテリーは、持っていますか?それともディーラーが引きとってもらいましたか?僕、ほしかったです。
>>私のプリウスも15万キロ走っていますが、17万キロで交換を聞き、気になります。ハイブリッドバッテリーも何個かの1.2vバッテリーを直列につないで構成されていますので、ハイブリッドバッテリーがだめになったということは、全部の1.2Vが一斉に全部だめになっているわけではありません。一部に過ぎないと考えています。
>>テスターで計測していけば、どの1.2Vが電圧が弱いか判明できます。
>>弱いバッテリーが見つかれば、その部分だけを入れ替えてやればいいと思います。
>>そろそろ、ヤフオクで、中古ハイブリッドバツテリーを購入しておいて、万が一の予備として、私なりに使える1.2Vセルを確保しておきたいと考えています。
>>ともかく、新品に交換されたのですから安心ですね。

7.2V角型モジュール
おじさん  さとう2  - 12/7/28(土) 18:14 -

引用なし
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   ▼コレステロール301さん:
>1.2vの単体セルに分離し

HVバッテリーの最小単位は6セルを合体させた7.2V角型モジュールですよ。

Re(1):7.2V角型モジュール
白プリ  コレステロール301  - 12/7/28(土) 19:03 -

引用なし
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   ▼さとう2さん:
>▼コレステロール301さん:
>>1.2vの単体セルに分離し
>
>HVバッテリーの最小単位は6セルを合体させた7.2V角型モジュールですよ。
7.2vですか。1.2v×6個=7.2vになっているのですね。
ありがとうございました。

Re(4):ハイブリッドバッテリー寿命
白プリ  しろいエル  - 12/7/29(日) 8:57 -

引用なし
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   ▼コレステロール301さん:
>▼しろいエルさん:
>ありがとうございました。参考になります。
>今考えているのは、235vのセルは一度分離しちゃいます。1.2vの単体セルに分離し、11個直列にして、約13vにして12v充電機で充電を行おうと思っています。これで、使える1.2vセルとだめになった1.2vセルを選びだしていきます。235v自体を直接家庭においてまとめて充電管理するのは、不可能と思います。無理ですよね。
>とにかく、使えそうな1.2vセルを選びだしておきます。使えそうなセルは、組み合わせて蓄電池の用途としたり、ノートパソコンの補助バッテリー代わりに使ったり、携帯電話、Ipadの予備電源がわりにしたり、家庭内でいろいろな用途に使えると期待しています。取り急ぎ、自分の乗っているプリウスのハイブリッドバッテリーが将来だめになったときに、対応もできるようにしたいと思います。
>家庭に、12vのLED懐中電灯があります。中を分解したら、12Vのバッテリーを使っていました。これも、使えるぞ!と夢は広がっております。インバーターを介せば、12Vで交流100V出力もできますので、小容量の家庭電化製品であれば、有効利用も広がるなぁと考えております。とにかく、ヤフオクで安く廃棄バッテリーを買わなきゃね。安いうちに。
>

もし11セルに出来ても(この電池は出来ませんが、出来る電池と仮定して)車のバッテリ充電器ではSOCの管理が出来ませんので通常売られている12V用充電器では電池を痛めるだけです。電池に流れ込む電流、電圧そして電池の温度と周囲温度を監視し続けて適正な所で(70〜80%位)で止めないといけません。
ニッケル水素電池の充電特性は鉛電池に比べると非常に複雑です。
ふつーの車のバッテリーに何故昔から変わらずの鉛蓄電池を使っているのでしょうか。それは満充電管理が非常に簡単な為からです。
参考にしてください。

Re(3):ハイブリッドバッテリー寿命
銀プリ  Now  - 12/8/1(水) 22:32 -

引用なし
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   HAL1000さん
こんばんは

返信を遅れてすみません

国沢さんが調査見ました。
でも…現時点で想定よりも金額が多いです。

Re(2):ハイブリッドバッテリー寿命
銀プリ  Now  - 12/8/1(水) 22:39 -

引用なし
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   コレステロール301さん
しろいエルさん
さとう2さん

こんばんは

返信を遅れましたが現時点の状況を
ご報告いたします。

まず修理の方ですがまだやってません。(爆
今日、もう一度調査してから注文、修理となり運ばれました。
(追加部品が必要か調査)

ハイブリッドバッテリーですが、
しろいエルさんのいわれている通り
管理が難しいようですし、
リサイクルされた方がいいと思いますので
コレステロール301のご期待に答えられませんので
ご了承ください。

掲示板でなくてメール(orメッセージ)でと
思いましたが、SNSの方にいないようでしたので
ここで返信という形をとらしてもらいます。

また、さとう2さん
イロイロと知っているようですね。
分からないことがありましたら投稿しますので
そのときはよろしくお願いいたします。

Re(1):ハイブリッドバッテリー寿命
銀プリ  Now  - 12/8/8(水) 20:59 -

引用なし
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   報告のみ

本日、修理から戻りました。

修理(交換)部品は
ハイブリッドバッテリーのみでした。

以上

Re(2):7.2V角型モジュール
青プリ  sayit E-MAIL  - 12/8/22(水) 23:13 -

引用なし
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   Battery ECUは2組14.4Vをcheckしているようです ダイアグで問題の組を特定交換するのがベスト これだけ超寿命だと 組をバランス充放電しているのでは とも思えるのですが確証していません 模型の世界にある 充電器はかなり便利な機能を持っていますよ(Turnigy Accucel)

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