2代目(NHW20型)専門板

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[記事表示] ブレーキスイッチ不良交換 " プリプリ 12/5/26(土) 19:56 赤プリ
Re(1):ブレーキスイッチ不良交換 " いとくん 12/5/29(火) 22:34 青プリ
Re(2):ブレーキスイッチ不良交換 " プリプリ 12/6/2(土) 21:05 赤プリ
Re(1):ブレーキスイッチ不良交換 " アロマ 12/5/31(木) 18:19 パパ
Re(2):ブレーキスイッチ不良交換 " プリプリ 12/6/2(土) 21:30 赤プリ
Re(1):ブレーキスイッチ不良交換 " tero 12/6/1(金) 5:22 アンパン
Re(1):ブレーキスイッチ不良交換 " マングローブ 12/6/2(土) 1:30 銀プリ

ブレーキスイッチ不良交換 "
赤プリ  プリプリ  - 12/5/26(土) 19:56 -

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   久しぶりに情報公開します。

○ 1年前から(NHW20、2004年3月製)電源始動が時折できず、ディーラーへ問い合わせてきましたが現象が出ない為保留状態でした(始動手順:鍵を挿入→ブレーキ踏む→電源ボタン入れる)。

○ 2012年1月に再三の現象発生、よくよく確認したらブレーキペダルを踏んでいるにも関わらずブレーキランプが点灯しないことが生じる!ディーラーでも同現象が再現でき、ブレーキペダル根元にあるスイッチを折半で新品に交換しました。不思議なことにこのスイッチその物が見てわかるくらい新たな方式に変更されていた。それ以降同現象は発生してません。

○ 2012年5月25日、ディーラーから電話がありトヨタの正式回答として、他にも同様な事例が生じていた為2年前にスイッチ部品を新たな方式に変更し対応。不良スイッチの動作確認を社内で実施したが、問題は再現しないとのこと。

個人的にはトヨタ自らリコールへ持ち上げる事由だと思う。
ー車の電源が入らない。
ー運転中ブレーキペダルを踏むと制動は可能だがブレーキランプが点灯しないことで追突される可能性大。
ーブレーキ信号がCPUへ行かないことはアンチロックブレーキが単純に効かない。

最後、皆様のプリウスが安全な商品であることを祈っております。

Re(1):ブレーキスイッチ不良交換 "
青プリ  いとくん  - 12/5/29(火) 22:34 -

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   はじめまして。

2006年9月登録MC後Sツーリングに乗ってますが、僕も同じ症状出ました。
同じようにたまに一発で起動できないことがありました。
「プリウスって、いざという時に動かない可能性のある車なんや」
と思ってましたが、去年の夏にたまたま信号停止で後ろに止まった
ステンレスボディのトラックに映った自車を見てブレーキランプが
点灯していないことが分かって真っ青。(笑)
暗くなるのを待って車庫で確認したらやはり10回に1回くらいの割合で不点灯でした。
ディーラーに持ち込んだらブレーキペダルの接点不良と判断され「つくし保障」
で無料で部品交換してもらいました。
2年前に対策品に変わってるんですね。じゃもう大丈夫とみるべきですね。

この部品がプリウスに限った部品なのか不明ですが、急を要するときに
車が起動できないなど命にかかわりそうだし、インバータ冷却ポンプより
重大な不良だと感じてますが。。発生頻度によるんですかね〜。
一度だけ信号待ちのとき間違ってシステムオフしてしまい、青信号になって
起動出来ずの現象が出て後続車からものすごいクラクション鳴らされた
トラウマに残る経験をしております。(笑)
僕もリコールに上げるべき不具合だと感じています。


▼プリプリさん:
>久しぶりに情報公開します。
>
>○ 1年前から(NHW20、2004年3月製)電源始動が時折できず、ディーラーへ問い合わせてきましたが現象が出ない為保留状態でした(始動手順:鍵を挿入→ブレーキ踏む→電源ボタン入れる)。
>
>○ 2012年1月に再三の現象発生、よくよく確認したらブレーキペダルを踏んでいるにも関わらずブレーキランプが点灯しないことが生じる!ディーラーでも同現象が再現でき、ブレーキペダル根元にあるスイッチを折半で新品に交換しました。不思議なことにこのスイッチその物が見てわかるくらい新たな方式に変更されていた。それ以降同現象は発生してません。
>
>○ 2012年5月25日、ディーラーから電話がありトヨタの正式回答として、他にも同様な事例が生じていた為2年前にスイッチ部品を新たな方式に変更し対応。不良スイッチの動作確認を社内で実施したが、問題は再現しないとのこと。
>
>個人的にはトヨタ自らリコールへ持ち上げる事由だと思う。
>ー車の電源が入らない。
>ー運転中ブレーキペダルを踏むと制動は可能だがブレーキランプが点灯しないことで追突される可能性大。
>ーブレーキ信号がCPUへ行かないことはアンチロックブレーキが単純に効かない。
>
>最後、皆様のプリウスが安全な商品であることを祈っております。

Re(1):ブレーキスイッチ不良交換 "
パパ  アロマ  - 12/5/31(木) 18:19 -

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   私のプリウスは強くブレーキを踏まないとブレーキランプが点灯しません。
低速時に軽くブレーキを踏んでゆっくり止まるとブレーキランプが点灯
していないことが多いです。
仕様だと思って諦めていますが、なんか微妙ですよね。
ちなみに21年式のSツーリングです。

Re(1):ブレーキスイッチ不良交換 "
アンパン  tero  - 12/6/1(金) 5:22 -

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   怖いっすね
随分前に制動灯用スイッチのリコールしてたけど不十分なのか…
9年目のマイプリのブレーキランプも確認してみます

Re(1):ブレーキスイッチ不良交換 "
銀プリ  マングローブ  - 12/6/2(土) 1:30 -

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   18年のS後期乗りです。

私はクルコンを取り付ける際、ストップランプスイッチの交換時にその取り付け幅で
ブレーキ時のテールの点灯する遊び幅が決められることを知りました。

フットブレーキを深く踏み込まないと回生ブレーキの効いている状態が続くという認識でしたので、個人的に踏んですぐにブレーキが点灯してしまうと滑空を行う時に
それはそれで多用しにくいと感じました。
短めの14mmスパナが1本あれば、慣れている方で5分もかからない簡単な作業でできます。
もちろん調整によって、少し踏むだけですぐにブレーキランプを点灯させることも可能です。

何度も遊び幅を確認して、私は後続車両に追突されない程度にやや遊びを多く調整しました。

このことをネッツでサービス主任をしている友人に聞いたところ、やはりプリウスはブレーキランプの点灯を深めに設定しているとのこと。
すべてのところでそうしているかは分かりませんが、少なくとも回生ブレーキも関係しているのだろうと私は思いました。

ブレーキランプの点灯の時間差で悩んでおられる方は、ディーラーで見ていただくか、ぜひ自己責任のもとお試し下さい。

Re(2):ブレーキスイッチ不良交換 "
赤プリ  プリプリ  - 12/6/2(土) 21:05 -

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   ▼いとくんさん:
返信ありがとうございました。
保証期間内で部品交換して頂いて良かったですね。

2006年に生じた同症状から保証内で無償交換していたことを思い出しました。不安を煽るつもりはありませんが、時期によっては対応済みの部品でないと考えられます。急ぐことではありませんが、ディーラーへ確認されることをお勧めします。
長年の間、何があってもトヨタならばの自主的にリコールしないにしてもキャンペーンで対応する立派なメーカと信じていましたが、今回の交換対応に不満です。

Re(2):ブレーキスイッチ不良交換 "
赤プリ  プリプリ  - 12/6/2(土) 21:30 -

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   ▼アロマさん:
返信ありがとうございます。
当方はブレーキスイッチの再現性の問題を列記しました。アロマさんはブレーキの遊びを指摘している気がします。出来るだけ早めにデイーラーのエンジニアと相談されることをお勧めします。

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