2代目(NHW20型)専門板

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[記事表示] 20中古で悩んでいます 10乗り 12/1/12(木) 23:35 おじさん
Re(1):20中古で悩んでいます Terra 12/1/13(金) 1:35 白プリ
Re(2):20中古で悩んでいます 8@白山 12/1/14(土) 20:31 ペンギン
Re(1):20中古で悩んでいます たもつ 12/1/14(土) 17:21 白プリ
Re(2):20中古で悩んでいます ホワイトパール 12/1/15(日) 20:00 白プリ
Re(1):20中古で悩んでいます 10乗り 12/1/15(日) 0:46 おじさん
Re(2):20中古で悩んでいます Terra 12/1/15(日) 19:09 白プリ

20中古で悩んでいます
おじさん  10乗り  - 12/1/12(木) 23:35 -

引用なし
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   ただ今10型の22万キロに乗っています。
ふらっと寄ったトヨタ店で20型の中古を探してもらいましたが、
この時期は特に多くタマ数あるようです。

なんでもレンタカー上がりがワンサカ出てくるそうです。
私の希望はただ一つで、VSCが装備されているGグレード以上希望と伝えました。

しかしレンタカーは皆SグレードでVSCは無いようです。
ちなみにレンタ上がりは20年式で14万キロ走行が多かったです。
こちらは3年の保障が付きます。 HDDナビ、フォグ付き。

VSC装備の車両は16年式の走行6万キロ、1台のみとのこと。
DVDナビ  バックモニター付き。
この車体は2万円チョッとで3年保障に延長できるようです。

NHW10型は廃車命令出てるようで下取りが15万円で持って行ってくれると言われています。

北海道の豪雪地帯に住んでおり、どうしてもVSCの装備車が欲しいと思っています。
今日は歩道の背丈以上に積もった雪にスピンし、突っ込んだ車を4台見ました。
こちらの地方では、オバちゃんでもうまい人は交差点でオーバーステアになったらスッと駆動力を抜いて最小限のカウンター当てて鮮やかにリカバリーします。

慎重に走るのは当然として、吹雪で5メートルも先が見えない時でも走らなければなりません。  止まっていると確実に追突されるからです。

そんな時に限って十字路から飛び出してきて慌てて回避行動を取る時も良くあります。

北海道でVSCに助けられた方や、そんな装備無くてもABSのみで十分! のようなご意見頂きたく思います。

20年式も16年式も機関等は変わらないとは思いますが、乗り心地や実用燃費、
装備品の使い勝手等もご存知の方が居られれば宜しくお願い致します。

Re(1):20中古で悩んでいます
白プリ  Terra E-MAIL  - 12/1/13(金) 1:35 -

引用なし
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   ▼10乗りさん:
>ただ今10型の22万キロに乗っています。
>ふらっと寄ったトヨタ店で20型の中古を探してもらいましたが、
>この時期は特に多くタマ数あるようです。
>
>なんでもレンタカー上がりがワンサカ出てくるそうです。
>私の希望はただ一つで、VSCが装備されているGグレード以上希望と伝えました。
>
>しかしレンタカーは皆SグレードでVSCは無いようです。
>ちなみにレンタ上がりは20年式で14万キロ走行が多かったです。
>こちらは3年の保障が付きます。 HDDナビ、フォグ付き。

レンタカーは慣らしもしないで荒く乗られたものが多いのではないでしょうか。
私は嫌です。個人の好みですが。

>
>VSC装備の車両は16年式の走行6万キロ、1台のみとのこと。
>DVDナビ  バックモニター付き。
>この車体は2万円チョッとで3年保障に延長できるようです。
>
>NHW10型は廃車命令出てるようで下取りが15万円で持って行ってくれると言われています。
>
>北海道の豪雪地帯に住んでおり、どうしてもVSCの装備車が欲しいと思っています。
>今日は歩道の背丈以上に積もった雪にスピンし、突っ込んだ車を4台見ました。
>こちらの地方では、オバちゃんでもうまい人は交差点でオーバーステアになったらスッと駆動力を抜いて最小限のカウンター当てて鮮やかにリカバリーします。

どんな駆動方式でもオーバーステアになった時に駆動力を抜くのは一概に言えば
間違いです。FFで雪道なら少しトルクをかけて(アンダーがでない程度に)
カウンターを当てるのが筋です。RRだったらぜったいアクセル抜いちゃダメです。
>
>慎重に走るのは当然として、吹雪で5メートルも先が見えない時でも走らなければなりません。  止まっていると確実に追突されるからです。
>
>そんな時に限って十字路から飛び出してきて慌てて回避行動を取る時も良くあります。
>
>北海道でVSCに助けられた方や、そんな装備無くてもABSのみで十分! のようなご意見頂きたく思います。
>
>20年式も16年式も機関等は変わらないとは思いますが、乗り心地や実用燃費、
>装備品の使い勝手等もご存知の方が居られれば宜しくお願い致します。

ウチは20系の10thアニバでS-VSCついてますが、
主は母の車でチンタラ走ってますが、私は峠に行ったりもします。

こないだオーバースピードでコーナーに突っ込んだら、(ちょっと土も
乗っていた)思いっきりケツが出て、焦りました。タックインもしてないのに
あそこまで出て、しかもオツリを食らい、リカバリーには苦労しました。

その間、S-VSCはピーピー言ってるだけでどんな介入が入ったのか全く
わかりませんでした。(わからなく制御しているのなら大したもの)

私は月1位でサーキットに行ってた時期もあり、RRとMR以外ならだいたい挙動は
わかりますが、このS-VSCが本当に雪道に有効なのか非常に懐疑的になりました。

20系はTRCが雪道で悪さをし、トラクションがかからず困る人が多いらしい
ですし、(友人も札幌でよく埋まるそうです)この程度ならS-VSCは
なくてもいいとも思うし、

20系そのものが(モーターTRCがすぐに効いてトラクションがかからない)
雪道には向いてないのではないかと私は考えています。

(問題ないと仰る人も多数いらっしゃいますがそういう人は
うまいのでしょうね。)

ちなみに私自身は20系での雪道経験は少ないですが、モーターTRCがすぐに
かかったり(埋まったことはない)、トラクションが抜けたり、いい印象は
持ちませんでした。モーターのトルクの立ち上がりが低ミューな路面に
向いてないのでしょうね。

Re(1):20中古で悩んでいます
白プリ  たもつ  - 12/1/14(土) 17:21 -

引用なし
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   初代白プリのたもつです。
もーすこしで41万キロ走行になります。

25歳まで北海道在住でして、札幌からニセコまで
中山峠をスパイクタイヤで走ってました。

20前期型も保有してましたが、雪道は10型が良いですね。
テカテカの凍った坂道の途中で停止して、そこからの発進で
10型はスリップしながらも登って行きますが、20型は
まったく登って呉れません。

ちなみに22万キロ乗られていてVSCが無くて困った事ありましたか?
VSCは要らないんじゃないかなと思いますよ。

んで、20年式の方がマイナーチェンジ後なので、乗り心地が10型に
近くなってますのでオススメです。
16年式でしたらマイナーチェンジ前かもしれませんので、乗り心地が
10型に慣れてる方でしたら我慢を強いられますよ。

したらね。

Re(2):20中古で悩んでいます
ペンギン  8@白山  - 12/1/14(土) 20:31 -

引用なし
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   1xで雪道を走ったことはないので、比較はできませんが・・・

▼Terraさん wrote:
>20系はTRCが雪道で悪さをし、トラクションがかからず困る人が多いらしい
>ですし、(友人も札幌でよく埋まるそうです)この程度ならS-VSCは
>なくてもいいとも思うし、
>
>20系そのものが(モーターTRCがすぐに効いてトラクションがかからない)
>雪道には向いてないのではないかと私は考えています。
>
>(問題ないと仰る人も多数いらっしゃいますがそういう人は
>うまいのでしょうね。)
>
>ちなみに私自身は20系での雪道経験は少ないですが、モーターTRCがすぐに
>かかったり(埋まったことはない)、トラクションが抜けたり、いい印象は
>持ちませんでした。モーターのトルクの立ち上がりが低ミューな路面に
>向いてないのでしょうね。

自分の感覚ではS−VSCというよりモーターTRCの部分だけが強烈に不満です。
先日、スタッドレスで志賀高原を登っていたら、50km/hでストレートの登りに進入してからVSC警告ランプが不連続に断続点燈して直線が終わるころには35km/hまで減速・・・。後続が車間少なく無く行列・・・
あたまにきて、先の駐車場でタイヤの空気を少し抜きました。(^_^;)

TRCを省いた分のS−VSCは、まぁこれでエエんぢゃないかい?ってところでしょうか。
#個人的にはこの手の制御は不要 っつーか、ABSすら邪魔・・・(^^;)

別の日の志賀高原の下りでFFのノアやエスティマ、FR(FMR?)のハイエースが登らずズリ下がっている部分を樹脂チェーン付きの30型がスイスイ登っていったのを見て、やっぱ、用意しとかにゃいかんかなぁ・・・と、生涯初めてチェーンのたぐい@スノーキャップ・オートソックスを購入・取り寄せ中です。(苦笑)

Re(1):20中古で悩んでいます
おじさん  10乗り  - 12/1/15(日) 0:46 -

引用なし
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   皆様貴重なご意見ありがとう御座います。

VSCにこだわるのは、新型のエクストレイルを借りた時に広場で乱暴に乗ってみたところ、スピンさせるのが難しいと言いますか無理でした。

北海道の冬を走った事のない方には中々伝わらないかも知れませんが、路面状況が一瞬で変化し、場合によっては何もしてないのにお尻がフリフリします。

昔はマニュアルFR(13シルビア)乗って慣れていたので私は良いのですが、
長距離は嫁にも運転させますが、ちょっとでも滑ると硬直してしまいます。
その度に助手席からハンドルを掴んで修正します。

何にもできないドライバーが少しでも事故の可能性が減るのであれば是非装備車が欲しいのです。

軽自動車でさえ2年後には装備が義務化されますので事故率低下に結びつくと思っています。

アクアも真剣に買おうかと思いましたが、20型のスタイルの方が好きなのでいい中古をじっくり探してもらおうと思います。

10型も形と乗り心地が気に入り実は2台目だったりします(笑)

Re(2):20中古で悩んでいます
白プリ  Terra E-MAIL  - 12/1/15(日) 19:09 -

引用なし
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   ▼10乗りさん:
>皆様貴重なご意見ありがとう御座います。
>
>VSCにこだわるのは、新型のエクストレイルを借りた時に広場で乱暴に乗ってみたところ、スピンさせるのが難しいと言いますか無理でした。
>
>北海道の冬を走った事のない方には中々伝わらないかも知れませんが、路面状況が一瞬で変化し、場合によっては何もしてないのにお尻がフリフリします。
>
>昔はマニュアルFR(13シルビア)乗って慣れていたので私は良いのですが、
>長距離は嫁にも運転させますが、ちょっとでも滑ると硬直してしまいます。
>その度に助手席からハンドルを掴んで修正します。
>
>何にもできないドライバーが少しでも事故の可能性が減るのであれば是非装備車が欲しいのです。
>
>軽自動車でさえ2年後には装備が義務化されますので事故率低下に結びつくと思っています。
>
>アクアも真剣に買おうかと思いましたが、20型のスタイルの方が好きなのでいい中古をじっくり探してもらおうと思います。
>
>10型も形と乗り心地が気に入り実は2台目だったりします(笑)

ウチは20系に乗っていますが、1X系が大好きです。

まだあきらめないで11系を探されたらどうでしょうか?

1X系の足の良さが20系には無いです。

1X系は素晴らしいクルマだと私は思っています。それ以降はいくらハイブリッドでも普通のクルマですね。

Re(2):20中古で悩んでいます
白プリ  ホワイトパール  - 12/1/15(日) 20:00 -

引用なし
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   私は11型乗りですがTRCが効いて雪の坂道はうまく登れません。
10型はTRC無いのですか?
こんどαを買うのですが何とかTRCをキャンセルさす方法は無いかと調べています。
VSCは便利な機能のようですがどうなんでしょうね?
カーブなのに直線と勘違いして曲がってくれないとか無いんでしょうか?
私は雪道を走る為にTRCキャンセルを真剣に考えています。

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