2代目(NHW20型)専門板

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[記事表示] タイヤのことで アキプリ 11/11/17(木) 11:18 パパ
Re(1):タイヤのことで 11/11/18(金) 18:59 ペンギン
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Re(3):タイヤのことで 11/11/19(土) 21:59 ペンギン
Re(4):タイヤのことで アキプリ 11/11/20(日) 3:47 パパ
Re(5):タイヤのことで 8@白山 11/11/20(日) 10:16 ペンギン
Re(6):タイヤのことで アキプリ 11/11/20(日) 11:55 パパ
Re(7):タイヤのことで アキプリ 11/12/7(水) 18:09 パパ

タイヤのことで
パパ  アキプリ  - 11/11/17(木) 11:18 -

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   先月18年式20型後期Gツ−リングセレクションを購入しました。以前は11型を中古で購入して丸6年で12万km走行平均燃費は17kmで充分満足していました。があえなく事故にあい廃車となりました。パッケ−ジングも気に入っていたのでもう一度11型を購入しようかとも思ったのですが流石に年式と今後のことも考え20型を購入しました。今後いろいろ教えて頂きたくよろしくお願いします。使用用途はほぼ通勤で片道毎日35km走行します。現在の燃費は21kmです。朝はほぼノンストップで帰りは普通に渋滞にはまります。空気圧は2.7窒素ガスを充填しています。Gツ-リングだとこれぐらいで普通でしょうか?前置きが長くなりましたが、当方北陸地方在住でもうしばらくでスタッドレスタイヤを履きます。スタッドレスはミシュランX-ICE2 185/65R15を買いました。雪が降ってからでは遅いので早めに履きかえようと思っているのですが、今雪の降っていないこの状況で履き替えたら燃費的には上がりますか、下がりますか?夏タイヤは純正の195/R5516です。初歩的な質問ですがお願いします。

Re(1):タイヤのことで
ペンギン   E-MAIL  - 11/11/18(金) 18:59 -

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   ▼アキプリさん:
>使用用途はほぼ通勤で片道毎日35km走行します。現在の燃費は21kmです。朝はほぼノンストップで帰りは普通に渋滞にはまります。空気圧は2.7窒素ガスを充填しています。Gツ-リングだとこれぐらいで普通でしょうか?前置きが長くなりましたが、当方北陸地方在住でもうしばらくでスタッドレスタイヤを履きます。スタッドレスはミシュランX-ICE2 185/65R15を買いました。雪が降ってからでは遅いので早めに履きかえようと思っているのですが、今雪の降っていないこの状況で履き替えたら燃費的には上がりますか、下がりますか?夏タイヤは純正の195/R5516です。初歩的な質問ですがお願いします。

夏タイヤの銘柄はなんですか?
それがわからないと、誰も、良いか悪いかの判断がまったくできません。(^_^;)

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   この書き込みは投稿者によって削除されました。(11/11/19(土) 22:02)

Re(3):タイヤのことで
ペンギン    - 11/11/19(土) 21:59 -

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   ▼アキプリさん:
>すいませんでした。前オーナーの時にパンクしたみたいで前輪がYOKOHAMAのDNAーS ドライブ 後輪がミシュランのプライマシーです。ちなみに来春には185に
>インチダウンしてエコピアを履こうと思ってます。

XI2を使っています。
僕の感覚では、ラベリング制度でシングルAがもらえるかどうか?多分無理なのでわ?ぐらいの転がりと感じていますので、アキプリさんの今の夏タイヤよりは転がると思います。
スタッドレスでドライ路での燃費だけを考えれば、前のX−ICEのほうが転がりがいいような気がします。(前車エスティマHVで使っていました)
でも、もうメーカーHPからは消えちゃったんですよね・・・(^_^;)

Re(4):タイヤのことで
パパ  アキプリ  - 11/11/20(日) 3:47 -

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   ▼8さん:
>▼アキプリさん:
>>すいませんでした。前オーナーの時にパンクしたみたいで前輪がYOKOHAMAのDNAーS ドライブ 後輪がミシュランのプライマシーです。ちなみに来春には185に
>>インチダウンしてエコピアを履こうと思ってます。
>
>XI2を使っています。
>僕の感覚では、ラベリング制度でシングルAがもらえるかどうか?多分無理なのでわ?ぐらいの転がりと感じていますので、アキプリさんの今の夏タイヤよりは転がると思います。
>スタッドレスでドライ路での燃費だけを考えれば、前のX−ICEのほうが転がりがいいような気がします。(前車エスティマHVで使っていました)
>でも、もうメーカーHPからは消えちゃったんですよね・・・(^_^;)
▼8さん
ありがとうございます。ドライ路だと旧のX-ICEのほうが転がるんですんね。でも実際に降ったときの制動力などはX-ICE2のほうが効きますよね。今回は早めに履き替えてみようと思います。あともう一つお聞きしたいのが、来春夏タイヤに替えるときに185/65R15にインチダウンするつもりですが、エコピアやブル−ア−スなどAAAのエコタイヤとクムホやファルケンなど格安スタンダ−ド系では大体何%位の差がでそうですか?格安系のタイヤでも今履いている夏タイヤより上がりそうでしょうか?似たような質問ばかりですいませんがよろしくお願いします。追加 スタッドレスの空気圧は何気圧がベストでしょうか?購入時に窒素ガスは充填してあります。

Re(5):タイヤのことで
ペンギン  8@白山  - 11/11/20(日) 10:16 -

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   ▼アキプリさん:
>来春夏タイヤに替えるときに185/65R15にインチダウンするつもりですが、エコピアやブル−ア−スなどAAAのエコタイヤとクムホやファルケンなど格安スタンダ−ド系では大体何%位の差がでそうですか?

今、EP100S(185R15)を使っていて、嫁さんの1.5Lトールワゴン車にクムホがついているのですが、その感覚値からすると、普段使いで15%、燃費アタックだと20%ぐらいは差がつきそうな感じです。

> 格安系のタイヤでも今履いている夏タイヤより上がりそうでしょうか?

それは・・・微妙・・・(^_^;)
格安系でも、転がり・静穏性はコストパフォーマンス的には満足感がある場合もありますので・・・。
1つ言えることは、メーカー純正の16インチパイロットプライマシーは、燃費的には悪名が高いです。
「どのタイヤに変えても燃費が落ちることはない!」とまで言われるほどのタイヤです。(ほんとぉか?!)

> スタッドレスの空気圧は何気圧がベストでしょうか?購入時に窒素ガスは充填してあります。

グリップ重視であれば、純正指定か、10%ほど高めでよいと思います。
私は、「滑ったらそれはそれで楽しいぢゃん」的な奴なので(爆)、燃費のことを考えてタイヤの横に刻印されているMAX RESSURE値の0〜10%高ぐらいです。(核爆)
窒素ガスは抜けにくいのでよいよされていますが、それよりも、普通の空気でこまめな空気圧管理がお勧めです。2〜3週に1回ぐらい確認するくらいで・・・。
そしたら、普通の空気を補充することになってしまうと、最初に金を払って窒素いれたのはなんだったんだ?と言うことにもなりかねないです。(^_^;)
もちろん、タダでこまめに窒素を補充できれば問題はありませんが。

Re(6):タイヤのことで
パパ  アキプリ  - 11/11/20(日) 11:55 -

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   ▼8@白山さん:
>▼アキプリさん:
>>来春夏タイヤに替えるときに185/65R15にインチダウンするつもりですが、エコピアやブル−ア−スなどAAAのエコタイヤとクムホやファルケンなど格安スタンダ−ド系では大体何%位の差がでそうですか?
>
>今、EP100S(185R15)を使っていて、嫁さんの1.5Lトールワゴン車にクムホがついているのですが、その感覚値からすると、普段使いで15%、燃費アタックだと20%ぐらいは差がつきそうな感じです。
>
>> 格安系のタイヤでも今履いている夏タイヤより上がりそうでしょうか?
>
>それは・・・微妙・・・(^_^;)
>格安系でも、転がり・静穏性はコストパフォーマンス的には満足感がある場合もありますので・・・。
>1つ言えることは、メーカー純正の16インチパイロットプライマシーは、燃費的には悪名が高いです。
>「どのタイヤに変えても燃費が落ちることはない!」とまで言われるほどのタイヤです。(ほんとぉか?!)
>
>> スタッドレスの空気圧は何気圧がベストでしょうか?購入時に窒素ガスは充填してあります。
>
>グリップ重視であれば、純正指定か、10%ほど高めでよいと思います。
>私は、「滑ったらそれはそれで楽しいぢゃん」的な奴なので(爆)、燃費のことを考えてタイヤの横に刻印されているMAX RESSURE値の0〜10%高ぐらいです。(核爆)
>窒素ガスは抜けにくいのでよいよされていますが、それよりも、普通の空気でこまめな空気圧管理がお勧めです。2〜3週に1回ぐらい確認するくらいで・・・。
>そしたら、普通の空気を補充することになってしまうと、最初に金を払って窒素いれたのはなんだったんだ?と言うことにもなりかねないです。(^_^;)
>もちろん、タダでこまめに窒素を補充できれば問題はありませんが。
レスありがとうございます。15%違ってくれば大きいですね。プライマシーは厳しいんですね。と言うことはエコピアの185/65R15にすれば現状の21kmから25kmぐらいにはなりそうですね。春が楽しみです。スタッドレスは10%UPぐらいでやってみます。スタッドレス履いてからの燃費も報告させてもらいます。ありがとうございました。

Re(7):タイヤのことで
パパ  アキプリ  - 11/12/7(水) 18:09 -

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   ▼アキプリさん:
>▼8@白山さん:
>>▼アキプリさん:
>>>来春夏タイヤに替えるときに185/65R15にインチダウンするつもりですが、エコピアやブル−ア−スなどAAAのエコタイヤとクムホやファルケンなど格安スタンダ−ド系では大体何%位の差がでそうですか?
>>
>>今、EP100S(185R15)を使っていて、嫁さんの1.5Lトールワゴン車にクムホがついているのですが、その感覚値からすると、普段使いで15%、燃費アタックだと20%ぐらいは差がつきそうな感じです。
>>
>>> 格安系のタイヤでも今履いている夏タイヤより上がりそうでしょうか?
>>
>>それは・・・微妙・・・(^_^;)
>>格安系でも、転がり・静穏性はコストパフォーマンス的には満足感がある場合もありますので・・・。
>>1つ言えることは、メーカー純正の16インチパイロットプライマシーは、燃費的には悪名が高いです。
>>「どのタイヤに変えても燃費が落ちることはない!」とまで言われるほどのタイヤです。(ほんとぉか?!)
>>
>>> スタッドレスの空気圧は何気圧がベストでしょうか?購入時に窒素ガスは充填してあります。
>>
>>グリップ重視であれば、純正指定か、10%ほど高めでよいと思います。
>>私は、「滑ったらそれはそれで楽しいぢゃん」的な奴なので(爆)、燃費のことを考えてタイヤの横に刻印されているMAX RESSURE値の0〜10%高ぐらいです。(核爆)
>>窒素ガスは抜けにくいのでよいよされていますが、それよりも、普通の空気でこまめな空気圧管理がお勧めです。2〜3週に1回ぐらい確認するくらいで・・・。
>>そしたら、普通の空気を補充することになってしまうと、最初に金を払って窒素いれたのはなんだったんだ?と言うことにもなりかねないです。(^_^;)
>>もちろん、タダでこまめに窒素を補充できれば問題はありませんが。
>レスありがとうございます。15%違ってくれば大きいですね。プライマシーは厳しいんですね。と言うことはエコピアの185/65R15にすれば現状の21kmから25kmぐらいにはなりそうですね。春が楽しみです。スタッドレスは10%UPぐらいでやってみます。スタッドレス履いてからの燃費も報告させてもらいます。ありがとうございました。
▼自己レスです
スタッドレスタイヤに履き替え800Km走行しました。燃費は21Km/Lでほぼ夏タイヤと同じでした(軽くがっかりしました 笑)でもこのサイズで夏タイヤに履き替えれば間違いなく上がりそうなので来春が楽しみです。

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