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[記事表示] タイヤ静粛性の追求について コレステロール301 11/4/14(木) 23:43 白プリ
Re(1):タイヤ静粛性の追求について ホイホイ 11/4/15(金) 6:38 白プリ
Re(2):タイヤ静粛性の追求について コレステロール301 11/4/15(金) 20:40 白プリ
Re(3):タイヤ静粛性の追求について 633 11/4/23(土) 6:44 青プリ
Re(2):タイヤ静粛性の追求について おかず 11/4/28(木) 11:25 アンパン
Re(1):タイヤ静粛性の追求について ben 11/4/28(木) 8:48 青プリ
Re(1):タイヤ静粛性の追求について コレステロール301 11/5/5(木) 20:59 白プリ

タイヤ静粛性の追求について
白プリ  コレステロール301  - 11/4/14(木) 23:43 -

引用なし
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   最近、静かなタイヤが売り出されてきています。どんな構造化と調べてみましたら、タイヤの中に、ウレタン系スポンジを貼り付けているものでした。理屈からいって、なーるほど!と共感します。要するに路面から拾った振動音を、タイヤ → ホイール → サスペンション → 車体フェンダー、ドア、シャーシ → 車内へと音を伝えているのですから、タイヤの内面に、ウレタンスポンジ材を直接貼り付けて、ロードノイズ音を発生源で直接吸収させるアイデアは感心します。そこで、この考えを応用すると、タイヤの中に、グラスウールを入れても、多少の効果は出るのではないか?と考えました。グラスウールの代わりに、ウレタン系スポンジを張り合わせてもいいのですが、手っ取り早くグラスウールの綿をタイヤの空間に60%ぐらいを均等にドーナツ状に回して入れれば、防音に効果でるのではないかと思いました。皆さんはどう思われますか?

Re(1):タイヤ静粛性の追求について
白プリ  ホイホイ  - 11/4/15(金) 6:38 -

引用なし
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   ダンロップのLM70Xとビューロ302の事でしょうか

703が出て既に4年くらい経過しているので今更その話題かとも思いますが…

タイヤ内部に素人が手を加えると剥がれた防音材がタイヤのバランスを崩すと思います。

新品のタイヤでもホイールに組んだ後は数十グラムのウェイトで調節するでしょう

それほどに高速で回転するものはバランスが大切です

それに強力な接着剤などをしてもタイヤは摩擦で高温になりその熱で剥がれてしまうかと思います

それが高速道路走行中に起こると…

おそロシア…


▼コレステロール301さん:
>最近、静かなタイヤが売り出されてきています。どんな構造化と調べてみましたら、タイヤの中に、ウレタン系スポンジを貼り付けているものでした。理屈からいって、なーるほど!と共感します。要するに路面から拾った振動音を、タイヤ → ホイール → サスペンション → 車体フェンダー、ドア、シャーシ → 車内へと音を伝えているのですから、タイヤの内面に、ウレタンスポンジ材を直接貼り付けて、ロードノイズ音を発生源で直接吸収させるアイデアは感心します。そこで、この考えを応用すると、タイヤの中に、グラスウールを入れても、多少の効果は出るのではないか?と考えました。グラスウールの代わりに、ウレタン系スポンジを張り合わせてもいいのですが、手っ取り早くグラスウールの綿をタイヤの空間に60%ぐらいを均等にドーナツ状に回して入れれば、防音に効果でるのではないかと思いました。皆さんはどう思われますか?

Re(2):タイヤ静粛性の追求について
白プリ  コレステロール301  - 11/4/15(金) 20:40 -

引用なし
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   バランスの崩れは確かにありますね。
しっかりと、タイヤに固定接着しておかないといけませんね。
グラスウールという綿を、単純にタイヤの中の空間に押し込むだけではだめですね。ありがとうございました。


▼ホイホイさん:
>ダンロップのLM70Xとビューロ302の事でしょうか
>
>703が出て既に4年くらい経過しているので今更その話題かとも思いますが…
>
>タイヤ内部に素人が手を加えると剥がれた防音材がタイヤのバランスを崩すと思います。
>
>新品のタイヤでもホイールに組んだ後は数十グラムのウェイトで調節するでしょう
>
>それほどに高速で回転するものはバランスが大切です
>
>それに強力な接着剤などをしてもタイヤは摩擦で高温になりその熱で剥がれてしまうかと思います
>
>それが高速道路走行中に起こると…
>
>おそロシア…
>
>
>▼コレステロール301さん:
>>最近、静かなタイヤが売り出されてきています。どんな構造化と調べてみましたら、タイヤの中に、ウレタン系スポンジを貼り付けているものでした。理屈からいって、なーるほど!と共感します。要するに路面から拾った振動音を、タイヤ → ホイール → サスペンション → 車体フェンダー、ドア、シャーシ → 車内へと音を伝えているのですから、タイヤの内面に、ウレタンスポンジ材を直接貼り付けて、ロードノイズ音を発生源で直接吸収させるアイデアは感心します。そこで、この考えを応用すると、タイヤの中に、グラスウールを入れても、多少の効果は出るのではないか?と考えました。グラスウールの代わりに、ウレタン系スポンジを張り合わせてもいいのですが、手っ取り早くグラスウールの綿をタイヤの空間に60%ぐらいを均等にドーナツ状に回して入れれば、防音に効果でるのではないかと思いました。皆さんはどう思われますか?

Re(3):タイヤ静粛性の追求について
青プリ  633  - 11/4/23(土) 6:44 -

引用なし
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   ▼コレステロール301さん:
>バランスの崩れは確かにありますね。

 タイヤの変形量考えると 高温もあり相当強烈・過酷な環境です 表面のパターンで音を打ち消すタイプの方が無難ですね(タイヤより路面状況の方が気になります 最近の清音舗装から荒れたところへ出ると目が覚めます(笑))

Re(1):タイヤ静粛性の追求について
青プリ  ben  - 11/4/28(木) 8:48 -

引用なし
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   ▼コレステロール301さん:
>最近、静かなタイヤが売り出されてきています。どんな構造化と調べてみましたら、タイヤの中に、ウレタン系スポンジを貼り付けているものでした。理屈からいって、なーるほど!と共感します。要するに路面から拾った振動音を、タイヤ → ホイール → サスペンション → 車体フェンダー、ドア、シャーシ → 車内へと音を伝えているのですから、タイヤの内面に、ウレタンスポンジ材を直接貼り付けて、ロードノイズ音を発生源で直接吸収させるアイデアは感心します。そこで、この考えを応用すると、タイヤの中に、グラスウールを入れても、多少の効果は出るのではないか?と考えました。グラスウールの代わりに、ウレタン系スポンジを張り合わせてもいいのですが、手っ取り早くグラスウールの綿をタイヤの空間に60%ぐらいを均等にドーナツ状に回して入れれば、防音に効果でるのではないかと思いました。皆さんはどう思われますか?

フェンダーライナーの内側にグラスウールを詰め込めば タイヤから発生する騒音を多少 遮音(減衰)できるかも・・・
雨天時のスプラッシュ音には、結構効くらしい。

Re(2):タイヤ静粛性の追求について
アンパン  おかず  - 11/4/28(木) 11:25 -

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   メーカー・工場では
バランサーウェイトは五グラムから五グラム刻みで設定されてます
バランス取りはヒジョーにシビアですよ
たった一円玉五枚の重さでっせ!!!

DIYでスポンジ系のものを固定は出来ないし
グラスウールなんて重くて変形して劣化して・・・

・・・実はむかーしその手のタイヤが出たとき、
私も一瞬考えたことあるんですよね(笑)

Re(1):タイヤ静粛性の追求について
白プリ  コレステロール301  - 11/5/5(木) 20:59 -

引用なし
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   ▼コレステロール301さん:
>最近、静かなタイヤが売り出されてきています。どんな構造化と調べてみましたら、タイヤの中に、ウレタン系スポンジを貼り付けているものでした。理屈からいって、なーるほど!と共感します。要するに路面から拾った振動音を、タイヤ → ホイール → サスペンション → 車体フェンダー、ドア、シャーシ → 車内へと音を伝えているのですから、タイヤの内面に、ウレタンスポンジ材を直接貼り付けて、ロードノイズ音を発生源で直接吸収させるアイデアは感心します。そこで、この考えを応用すると、タイヤの中に、グラスウールを入れても、多少の効果は出るのではないか?と考えました。グラスウールの代わりに、ウレタン系スポンジを張り合わせてもいいのですが、手っ取り早くグラスウールの綿をタイヤの空間に60%ぐらいを均等にドーナツ状に回して入れれば、防音に効果でるのではないかと思いました。皆さんはどう思われますか?

ホイホイさん、633さん、おかずさん、ありがとうございました。
静音のひとつとして、今後フェンダーの中にグラスウールを入れることがいいかもですね。一度やってみようと思います。

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