2代目(NHW20型)専門板

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[記事表示] 気になるのはステアリングフィーリングです RFN 11/1/9(日) 22:28 おじさん
Re(1):気になるのはステアリングフィーリングです 8輪車 11/1/17(月) 22:21 銀プリ
Re(2):気になるのはステアリングフィーリングです RZ 11/1/18(火) 13:02 アンパン

気になるのはステアリングフィーリングです
おじさん  RFN  - 11/1/9(日) 22:28 -

引用なし
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   以前こちらでお尋ね致しましたが、どうしても気になるので再度お尋ね致します。気になるのはステアリングフィーリングです。
ハンドルセンターで左に流れるのでアライメントをきっちりやりましたが改善せず、Dに調整依頼し、改善したとの事でしたがなるほど左に流れるのは改善されましたがハンドリングにしっかり感がなくなり、すごく頼りない感じがします。特に市街地での中速時でフラフラ感があり、常に左右にハンドルを修正している感じです。またステアリングの切り始めの応答がなんとなくダルく感じがします。
それで改善としてこちらでお勧めいただいたサスペンションメンバー強化ブレースフロント、ロアボディ強化ブレースリヤ、 アッパーパフォーマンスロッド フロント等(メーカーはト○スがいいのでしょうか?他のメーカーもあるのでしょうか?) あるみたいですが、効果等どうでしょうか?当方なにぶん素人でわかりません。詳しい方いらっしゃればお教えください。
また、取り付けはどんな店舗がいいのでしょうか?大手カーショップでもできるのでしょうか?
ちなみに車はH19 10THです。

Re(1):気になるのはステアリングフィーリングです
銀プリ  8輪車  - 11/1/17(月) 22:21 -

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   文面だけでは程度はわかりませんが、20プリウスは常に修正舵を当てるようなフィーリングですよ。

その当たりが我慢できずプリウスはもう手放してしまいましたが、私も気に食わず色々補強パーツの類を装着しました。しかし、直進安定性を向上させるものには出会いませんでした。ただし、アッパーパフォーマンスロッド フロントは体感できるレベルで頭の入りは良くなりました。

ただ、プリウスから乗り換えた現在の車(GOLF VI TSI High Line)と比較すると、何をやっても同レベルのハンドリングにはなりませんね。。。


▼RFNさん:
>以前こちらでお尋ね致しましたが、どうしても気になるので再度お尋ね致します。気になるのはステアリングフィーリングです。
>ハンドルセンターで左に流れるのでアライメントをきっちりやりましたが改善せず、Dに調整依頼し、改善したとの事でしたがなるほど左に流れるのは改善されましたがハンドリングにしっかり感がなくなり、すごく頼りない感じがします。特に市街地での中速時でフラフラ感があり、常に左右にハンドルを修正している感じです。またステアリングの切り始めの応答がなんとなくダルく感じがします。
>それで改善としてこちらでお勧めいただいたサスペンションメンバー強化ブレースフロント、ロアボディ強化ブレースリヤ、 アッパーパフォーマンスロッド フロント等(メーカーはト○スがいいのでしょうか?他のメーカーもあるのでしょうか?) あるみたいですが、効果等どうでしょうか?当方なにぶん素人でわかりません。詳しい方いらっしゃればお教えください。
>また、取り付けはどんな店舗がいいのでしょうか?大手カーショップでもできるのでしょうか?
>ちなみに車はH19 10THです。

Re(2):気になるのはステアリングフィーリングです
アンパン  RZ  - 11/1/18(火) 13:02 -

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   ▼8輪車さん:
>ただ、プリウスから乗り換えた現在の車(GOLF VI TSI High Line)と比較すると、何をやっても同レベルのハンドリングにはなりませんね。。。

VWゴルフも、プリウスと同じフロントは、マクファーソンストラットですが、
ゴルフは伝統的に、FFでは異例のハイキャスターのレイアウトですからネ。

直進安定性重視で、セルフアライニングトルクが強い=ステアリングが重くなるので、アシストするパワステの能力が高くする必要があり、ゴルフVIのEPSはツインピニオンの高出力タイプが奢られていますよネ。

プリウスは、キャスターを立てて(仮想キングピンの配置で、直進安定性をフォローする)、ステアリング操舵は軽くなる方向、アシストもさほど強力なモノは必要ないので、コラムEPSです。

もっとも、FFのハイキャスター化は、轍にハンドルが取られやすい、トルクステアが大きくなる等の弊害もあり、コストも増すので、あまり一般的ではないデス。

VWゴルフは、他社が(FFでは非合理的)普通やらない方法をモノにして、かつ商業的に成功している車種(カテゴリーは違うが、ポルシェ911もそう)なので、ずっとベンチマークになっている部分があると思います。

ちなみに、トヨタではプリウスの上位にあたるSAIのベンチマークは、クラス的には下になる先代ゴルフ(V)。
悪天候時のスタビリティは、ゴルフを超える事が出来たが、減衰特性では及ばなかったそうデス。
が、現在、ゴルフはVIですから、また前に居る、と。

グローバルカーとして、カローラとよく比較されると思いますが、カローラは、
国、地域によって、姿やキャラを替えますが、ゴルフはどこでも同じです。

妹が、ゴルフヴァリアント(Vですが)のツインチャージャーなんですが、
個人的には、DSGとTSIが搭載されたゴルフ、これがベストカーだと思います。

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(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free