2代目(NHW20型)専門板

■ この掲示板は、ハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様による善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費

26 / 448 ページ ←次へ | 前へ→

燃費改善方法のひとつ
ペンギン  きよし  - 17/9/13(水) 23:54 -

引用なし
パスワード
   平成15年NHW20走行18万キロです、故障が極端に無い車ですね。
車検もユーザー車検で全くお金かけていませんが、毎日100キロくらい走っています、本当に優秀な車です。
さすがにタイヤが減るので、中華製の激安タイヤを毎回履いていますが、15万キロ超えてたところで、急に燃費が平均24キロぐらいが、18キロくらいに落ち
きっとエコタイヤではないからだと思っていました。このたびエコタイヤに交換
しましたが、燃費は改善しませんでした。
そこで、エンジンのスロットルボディーの洗浄とセンサーの掃除をDIYしました。
大幅に改善しましたので、ご報告いたします。
症状としては、燃費の悪化、車両停止状態エンジンアイドリング時に、ただアイドリングしているだけで、充電していないことが起こりました、個人的にこの症状は
全く許せませんでした!(結構ガソリン消費には厳しい)

DIY方法は簡単です、洗浄スプレーで、スロットルボディのスロットル開閉部分が
アクセルを踏んでいない状態で、全閉しないのが原因で、固着したダストを洗浄
スプレーで完全に洗浄して、センサー(マッチ棒のような形状)が2箇所あるので
これも洗浄してやれば改善します。YoutubeでThrottle Body Cleaning- DIY Prius Maintenanceなど検索すれば、大変参考になりますよ。
燃費の問題で、ディーラーに相談しても、たぶん違うことをされるので、
自信のある方はやってみてください、いづれ、洗浄は必要ですからね。
ご参考までに。
・ツリー全体表示

[投稿者削除]
   - -

引用なし
パスワード
   この書き込みは投稿者によって削除されました。(18/12/24(月) 5:42)
・ツリー全体表示

Re(4):テールランプ交換について教えてください。
白プリ  タッチャン  - 17/7/27(木) 14:40 -

引用なし
パスワード
    こんにちは。私も最近ブレーキを踏んでも左のブレーキランプが点灯したり点灯しなかったりして次第に完全不点灯となってしまいました。ディーラーに行って聞いてみればAssy交換で3万円近く。それではオークションで購入して自分で取り替えと考えましたが案外高額であり、多発しているんだと感じました。
これから先何時まで乗れるか分からない車にこの金額は納得がいかず困ってしまいしたが、この投稿を読んでLED単品の交換をすることを決断し行ってみました。
手間はかかりましたが何とか出来ました。皆さん情報ありがとうございました。
 手順を簡単に書くと、まずAssyを車両から外します。トランクルームのその付近のカバーをめくり、ナット2ヶで取り外せます。Assyは黒い樹脂のベースに透明樹脂のカバーが超音波溶着?されてますのでカッター等で丁寧に刃を入れ削り取り外します。くれぐれも割らない様に慎重にです。超音波カッター等があれば綺麗に早く出来ますが、その様な投資をしていたら意味がなく根気よくですがかなりしんどいです。分割出来たら、テールランプと方向指示の反射板を取り外します。これは爪で固定されているので簡単です。ブレーキランプの反射板は爪が内部で固定されており、指も工具も入りません。そもそも設計的に修理は前提となってない様で仕方なく力を入れて無理やり外します。LEDを構成する部品や配線が出てきて数本のネジで固定されているので分解できます。私のはLED(Flux LEDの様ですが)にクラックが入っておりました。LEDの端子はメッキ鋼板にプレスの様にして取り付いてますがラジオペンチ等で外せます。私はメーカーは違いますが同じ1W赤色 高輝度パワーLEDを購入して取り付けました。メッキ鋼板は深目にメッキを剥がすと半田付け出来ました。外れることも考慮してジャンプ線や接着剤で補強。放熱対策をして、LEDの配線をたどるとどうも2ヶ並列を3組直列で配線されている様で、特性をそろえる為、対のLEDも交換しました。
再組立てして、12V電源を用意し長時間点灯確認し、カバーに接着剤を塗布して組み立て。洗面所等でシャワーをかけて内部に水が入らないことを確認します。車両に取り付けます。
LEDの明るさ、色彩など遜色ありません。安く修理出来ましたが、カバーの接着部分は元通りではなく、修理したことを言わなければ誰も気が付かない程度ですが気になる方は行わない方が良いでしょう。
・ツリー全体表示

Re(1):運転席シートのガタつき
おじさん  yana  - 17/7/17(月) 7:08 -

引用なし
パスワード
   解決策としてシートレールと車体取付ボルトを外し、レール取付部と車体の間に
ワッシャ確かφ10か12を入れて(後ろ側左右)入れる枚数は1枚から2枚と
試乗しながら決めるとたぶん解決します、私実績あり。たぶんレールと座面ロックのがた(隙間)あるのでがたつくのでしょう。


▼1221 白プリさん:
>H18年後期型 25万キロ走行しています。
>
>ドライバーシートの座部と背部が数ミリ動くことがあり、音が「ゴトッ」「ガクッ」となったりします。
>トヨペットで見てもらっても良く分からないと言われて改善しません。
>症状が悪化しているように思えます。
>
>シートのレール磨耗かシートを抑えるフックの磨耗や変形なのかも知れないのですが同じような症状の方がいましたら教えてください。
・ツリー全体表示

Re(1):ショックアブソーバー交換
青プリ  錯乱坊  - 17/7/5(水) 21:42 -

引用なし
パスワード
   ▼サワさん:

先日私も同様の見積もりを取りましたが、確か20万近くになってたはずです。

安く出来て良かったですねー(^^)

>平成17年1月登録 NHW20型 126,000km
>最近路面からの突き上げやブレーキの違和感から
>ショックアブソーバーを交換しました。
>カヤバやモンローなど外品も検討ししましたが
>ディーラの元整備士さんの助言で純正にしました。
>アッパーマント・ゴムブッシュ・アブソーバー4本で
>交換費用約9万円(近くの修理店)
>見違える程乗り心地が良くなりました。
>これであと3年は乗れるな!
・ツリー全体表示

26 / 448 ページ ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free