2代目(NHW20型)専門板

■ この掲示板は、ハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様による善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費

198 / 454 ページ ←次へ | 前へ→

Re(2):パワーウインドウの不具合
銀プリ  殿にご注進  - 13/1/15(火) 14:21 -

引用なし
パスワード
   ▼徳川家康、さん:

>そうですね。
>
>とりあえず、ゴム部分にCRCでも吹きつけておいたらどうでしょ?

他の方も書かれていますが、CRCはゴムを犯します。
経験的には、溶けてべとべとになりゴム部分が張り付きます。
ゴムの種類(天然ゴム・合成ゴム・シリコンゴム)に拠って
耐性は違うと思いますが、わからない時にCRCは
絶対に吹きかけてはいけません。
・ツリー全体表示

Re(1):峠の雪道
おじさん  初めての経験  - 13/1/15(火) 7:02 -

引用なし
パスワード
   ▼かまぼこさん:
>20型の後期10thに乗っています。5年目ですが、子供が大きくなり一緒にスキーに行けるようになり今年初めてスタッドレスタイヤ、金属チェーン、脱出版、スコップ、牽引ロープと一式をそろえました。

私は、昨日、横浜の坂道で見事に嵌りました。
朝方は雨だったため(天気予報も雨)、プリウス(20型)で出かけたのです。
10時半ぐらいに外見たら「やばい!」と思って急遽帰りにしたのですが。
でも、帰宅途中に見事にスタックしました。
トラクションコントロールやABSの動きを、もう嫌になるくらい
経験できました。(マジで泣きたくなりました)
・EVモードでゆっくりアクセル
・バック/前進で踏み固めて進む
・タイヤの空気圧を下げる
・ブレーキ踏みながらアクセル→ブレーキゆっくり外す
・前輪に板を噛ませる(少し効果あり、でも板が外れてしまう)

全て聞きませんでした。とにかく、トラクションコントロールが効いて
タイヤがゆっくり空転するだけなんです。
エンジンも駆動に加わりますが、モーターを多用する動作になるためか、
HVバッテリーが紫色になります。

スタッドレスタイヤ・スノーチェーン・スコップは雪道では必須ですね。

ところで、後進の際はABSって効かないのかな?
ズスッと下がったときにブレーキ踏んでも石踏み状態でズルーって感じでした。
・ツリー全体表示

峠の雪道
白プリ  かまぼこ  - 13/1/14(月) 22:03 -

引用なし
パスワード
   20型の後期10thに乗っています。5年目ですが、子供が大きくなり一緒にスキーに行けるようになり今年初めてスタッドレスタイヤ、金属チェーン、脱出版、スコップ、牽引ロープと一式をそろえました。
掲示板の噂通り、雪道の発進は、TRCの介入が激しく、特に上り坂が、渋滞で止まると発進時に
ヒヤヒヤします。運がいいのか、そんなに悪条件が重なっていないのか、タイヤの性能が良いのか
判りませんが、今のところ、長野方面のスキー場ではまだスタックしておりません。

発進時のモータのトルクが大きいため、空転してしまうのを防止する為(TRCに介入させないため)に、発進時にブレーキとアクセルを両方踏んで、エンジンがかかった状態で、ゆっくりブレーキを話すと、どうもトルクが抑えられるようで、空転せずに運転ができるのはと思い、実際に今日実験をしたところ、TRCの介入が劇的に少なくなりましたがトランスミッションに負荷がかかるのではないかと心配をしています。
自分の車かどうかわかりませんが、多用していると、ちょっと焦げ臭い匂いがしてきました。
また、左右の両足を踏む方法なので、万人ができるほうほうとも思いませんが、HOLDモードのないプリウスでは、緊急の脱出時や、雪の坂道発進時にマスターできると、良いのかなぁと思っています。
今日も、プリウスが、某峠道では、3台もスタックしており、(トラックやバスも含めて立ち往生)皆さん、難儀されているようでした。
どちらにしろ、雪道は安全運転が第一ですね。
・ツリー全体表示

Re(5):パワーウインドウの不具合
銀プリ  たろう  - 13/1/14(月) 9:15 -

引用なし
パスワード
   ▼Kawanoさん:


>
>工賃は高いんですね、引っこ抜いて入れるだけですよね
>
>私も同じ症状が出ましたが、最上部のゴム部に両面テープを付け、しっかりと押しつけて溝にはCRCを付けて対応しています。
>抵抗を少なくするために時折CRCを付けてのメンテナンスをしてごまかしながら使っています。


工賃は仕方ないですよ。
人件費だから…

あまり高ければ交渉しますが、まあ許容範囲かな?
引っこ抜けなかったなあ
最上部に接着剤も考えましたが、下がってしまったゴムが
上まで上がって来てくれなかったもので、出来ませんでした。

上にも書かれていますが、CRCだとゴムは溶けませんか?
かえってベタベタになってしまうような気がしていますが…
・ツリー全体表示

Re(4):パワーウインドウの不具合
銀プリ  Kawano  - 13/1/13(日) 23:05 -

引用なし
パスワード
   ▼たろうさん:
>最終報告です。
>
>ディーラーで交換しました。
>工賃込で、7000円でした。

工賃は高いんですね、引っこ抜いて入れるだけですよね

私も同じ症状が出ましたが、最上部のゴム部に両面テープを付け、しっかりと押しつけて溝にはCRCを付けて対応しています。
抵抗を少なくするために時折CRCを付けてのメンテナンスをしてごまかしながら使っています。
・ツリー全体表示

198 / 454 ページ ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free