2代目(NHW20型)専門板

■ この掲示板は、ハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様による善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費

189 / 454 ページ ←次へ | 前へ→

Re(1):ブレーキランプ 切れ?
おじさん  なお  - 13/2/17(日) 15:18 -

引用なし
パスワード
    前期型のLEDストップランプはよく切れるようです。私のも12万キロで薄暗くしか点灯しなくなり、中古の後期型に交換しました。

前期の新品部品(対策品)はユニット全体の交換が必要で、部品代が片側23,000円もします。後期の中古はヤフオクで両側で15,000円程度です。中古も品薄で、相場は高いですが、切れる恐れの少ない後期型中古への交換をお勧めします。カプラーなどは同じですので、加工は一切必要ありません。
・ツリー全体表示

Re(2):ハイブリッドシステムエラー20型
青プリ  ren  - 13/2/17(日) 15:09 -

引用なし
パスワード
   ▼のわーるさん:
>▼renさん:
>>初めて投稿します。
>>
>>新車から7年目走行65000kmでハイブリッドエラーマーク△とディスプレイに
>>ハイブリッドエラー赤マーク点灯。すぐに駆け込み。
>>
>>正規ディーラーさんによるとコンピューターを替えるとの事で
>>73800円也、無償対応は5年10万キロは「年数」が越えてるので
>>有償対応(涙)
>>
>> 替えてから機嫌よくディーラーを出ようとすると再度点灯・・・
>>再度ディーラーで調べると今度は「POA80 電池内部異常」という事で
>>お預けになりました。
>>デーラーさんでは「こんな故障は初めてです」との事、
>>私も始めてですが。。。
>
>11型で同じような症状を体験しました。
>私の場合、HVコンピュータと駆動バッテリー両方交換が必要と言われ、
>同時に壊れるわけないだろうと思い、詳細な点検を求めました。
>結果的に駆動バッテリーのみの交換で治りましたが、
>なぜコンピュータも異常と誤診断するのでしょうね。
>
>既にコンピュータは修理済みとのことですが、
>返金を求めても良いと思いますよ。

のわーるさんアドバイスありがとうございます(^^

結局HVコンピューターは異常無しで請求はされませんでした。
電池は新品で148,050円+工賃15000円となりました。
両方だと20万超えるところでした(汗)まだ我慢できる
範囲かな・・・と。
・ツリー全体表示

Re(1):ハイブリッドシステムエラー20型
アクアプリ  のわーる  - 13/2/17(日) 11:42 -

引用なし
パスワード
   ▼renさん:
>初めて投稿します。
>
>新車から7年目走行65000kmでハイブリッドエラーマーク△とディスプレイに
>ハイブリッドエラー赤マーク点灯。すぐに駆け込み。
>
>正規ディーラーさんによるとコンピューターを替えるとの事で
>73800円也、無償対応は5年10万キロは「年数」が越えてるので
>有償対応(涙)
>
> 替えてから機嫌よくディーラーを出ようとすると再度点灯・・・
>再度ディーラーで調べると今度は「POA80 電池内部異常」という事で
>お預けになりました。
>デーラーさんでは「こんな故障は初めてです」との事、
>私も始めてですが。。。

11型で同じような症状を体験しました。
私の場合、HVコンピュータと駆動バッテリー両方交換が必要と言われ、
同時に壊れるわけないだろうと思い、詳細な点検を求めました。
結果的に駆動バッテリーのみの交換で治りましたが、
なぜコンピュータも異常と誤診断するのでしょうね。

既にコンピュータは修理済みとのことですが、
返金を求めても良いと思いますよ。
・ツリー全体表示

Re(1):ハイブリッドシステムエラー20型【ご参考ま...
青プリ  ren  - 13/2/17(日) 9:24 -

引用なし
パスワード
   ▼renさん:
>初めて投稿します。
>
>新車から7年目走行65000kmでハイブリッドエラーマーク△とディスプレイに
>ハイブリッドエラー赤マーク点灯。すぐに駆け込み。
>
>正規ディーラーさんによるとコンピューターを替えるとの事で
>73800円也、無償対応は5年10万キロは「年数」が越えてるので
>有償対応(涙)
>
> 替えてから機嫌よくディーラーを出ようとすると再度点灯・・・
>再度ディーラーで調べると今度は「POA80 電池内部異常」という事で
>お預けになりました。
>デーラーさんでは「こんな故障は初めてです」との事、
>私も始めてですが。。。
>
> 修理して乗ろうと思うのですが、同型営業車が12万キロで元気に走って
>る事を考えると解せない・・高性能の組み合わせですから故障はしかたが
>ないと思うのですが。リコールは全て対応してもらってます。半年点検も
>してます。故障はよくあるのでしょうか?

結果【自己レス】 内部駆動電池のトラブルでした。保障期間外なので修理代は新品電池交換
と工賃で168000円となりました。ディーラーでは初めての交換との事です。
ハイテク機器の車ですからね、普通の車以外の故障はしょうがないですね。
ご参考までUPしておきます。運が悪いと諦めて修理します。まだ6万キロですし
車としては気に入ってるので。
・ツリー全体表示

Re(1):ブレーキランプ 切れ?
青プリ  ぽんた  - 13/2/16(土) 13:46 -

引用なし
パスワード
   はじめまして。ぽんたと申します^^

左側のLEDはよく故障するみたいです。私も左側のLEDが故障してASSYで交換しました。(中古で4、5000円だったと思います。) 街なかで左側のLEDのみ点灯不良になっている20型前期型のプリを何度か見かけましたので、設計に何か問題があったのだと思います。実際に品番も変更(=設計変更)されていますし・・・。

もしも中古で購入される場合には、旧品番のものを購入されないようにご注意ください。また同じ症状で壊れてしまうかもしれません。

旧 81561-47050
新 81561-47051

となっています。(外観からはスポンジの形状で判別出来ます。)
・ツリー全体表示

189 / 454 ページ ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free